テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJKのブログです。好きなバンド HelloSleepwalkers HEAVENSTAMP ミオヤマザキ AnotherStory BABYMETAL パスピエ SylphEmew SiM

ブレイクスルーは突然に200323

最近のブレイクスルーは顕著に効果の表れるものが多く有用である。・軸足を打つ方向の後ろに入れて打つ方向に打つ・正面に来た球はピンチボールだから足を全力で動かしてボールから離れる どちらとも劇的に効果があってラリーを展開する安定性が著しく向上し…

ブレイクスルーが大当たり20200212は本当に大当たり

前に書いた大当たり。 左手と右足を合わせるのは難しくて挫折していた。 そして最近のこと。 フォアハンドが相変わらず糞。 そしてふと気付く。 バックハンドとの大きな違い。 バックは完全に打点の後ろに入って、後ろから前に打つ。 フォアハンドは横移動の…

ブレイクスルーは突然に200309

ブレイクスルーは突然に 今回は技術的なことでは無く、考え方のブレイクスルー。これは間違いなくブレイクスルー。 『ボールから稲妻の如く離れるべし』 今までの考え方だと自分が打った球に対して相手が何処に打ってくるとシンドイか?ウィナー級のボールに…

ブレイクスルーは突然に200302

相変わらずサーブ迷宮の深い階層に潜り込んでいる。 フォアハンドやバックハンドで得たフィードバックをサーブにも活かそうと思っているのだが中々上手く行かない。 そして打ち方変えて光明か見えたかな?と思った先日の試合ではダブルフォルトの嵐。 ダブル…

ブレイクスルーは突然に200225

左手が超重要。 左手の外側にボールが来るようにして打つを意識するとあることに気付く。 ボールが左手よりも遠くにあるのに上手く当たらない時。 今までは打点が近くてミスが多くてミスの要因がしっちゃかめっちゃかに混合されていたから気付かなかった。 …

ブレイクスルーは突然に200217

幻であった神のフォアハンド。 期待が大きかっただけにぶっ壊れはショック。 そして何がいけないのか考えた。 前回ダメだったのはほとんどが打点がまともに取れてない。 バックハンドは打点が近くなり過ぎたりしないで適切な距離感でほとんど打てる。 対して…

ブレイクスルーは難しいよ200212後記

banbansuzuking.hatenablog.jp 軸足と左手で壁を作る。 これ自体は大変有用である。 しかしながら相手が少し強くなった時に足の入れ方を考えている余裕が無い。 足の入れ方よりも大切な左手がおろそかになってしまう。 左手だけを意識すると無意識下で左手よ…

ブレイクスルーが大当たり200212

前回のブレイクスルーで左手が超重要と書いた。banbansuzuking.hatenablog.jp 確かに超重要であることは間違いないとは思う。 しかしながら当社比神※のバックハンドと比べるとちゃんと当たる率が段違い。※当社比神=スピン量は少ない、高い球は打てないけど…

ブレイクスルーは突然に200203

日曜日のテニス。 とりあえずラケットを縦に使うことを意識。 縦に使うにはテイクバックをコンパクトにして打点を前に。 アップのミニテニスの時点でバックハンドは神。 俺のバックハンドは神。 高い球は打てないけどとりあえず神。 そのレベルで安定してい…

ブレイクスルーは突然に200127

前回のブレイクスルーで縦にラケットを使うと当りの厚さの安定度が桁違いに上がることを学んだ。 banbansuzuking.hatenablog.jp シングルスをやっても安定してラリーが展開できる。 そしてダブルス。 アドサイドでのフォアが全然打てない。 こないだの試合で…

200126 BABYMETAL 幕張メッセ

2daysは後ろの日の格言 昨日の時点で完成されていたのに今日はどうなっちゃうん??? 太陽と闇の2daysとか言ってたからセトリ被り無いかと思ってたけど本当に無かった。 みんな大好きシンコペーション。 みんなブチ上がりヘドバンギャー。 みんな待っていた…

200125 BABYMETAL 幕張メッセ

凄かったの1言です。 ダークナイトカーニバルとは?ってくらい大箱でもどんどん良くなってる。 横アリ→SSA→幕張 やる毎に改善されてる。 大箱での音を制御している。 回り込んでボワンボワンの低音にならずに大箱らしい量感溢れる低音。 この音ですぅ様の歌…

ブレイクスルーは突然に200120

『ラケットは縦に使う』 なんのこっちゃと読まれた方は思うかも知れないが1つのきっかけは後輩とのシングルス。 いつの間にかどんどん上手くなってしまって、ここ二年くらいは1割くらいしか勝てない。 後輩とラリーをしていると感じるのがフォアの圧倒的安定…

200111 ミオヤマザキ 横浜アリーナ

大箱の中では一番好きな横浜アリーナ。 入場するとアリーナ全体に跨る十字の巨大な花道が。 意識高い系男子なのでロッカー使ったんだけど、周りの手売りチケット席がスカスカだったからロッカー入れる必要なかったなぁ。 ロッカーいれなければ撮り放題スレで…

ブレイクスルーは突然に200114

前回のブレイクスルー banbansuzuking.hatenablog.jp 肘を畳んでテイクバックしてみた。 以前よりもヘッドが落ちやすくはなったし、マシにはなった。 そして日曜日の大会。 団体戦だったのだけどすんげぇサーブ打つ男の人が対戦チームにいた。 不幸としか言…

ブレイクスルーは突然に200106

前回のブレイクスルーでサーブの肘を高くは必須条件と書いた。 banbansuzuking.hatenablog.jp しかしながらサーブが強い人でも肘が落ちている人がいる。 これはどういったことか??? そして先日おばちゃんコーチに指摘されたこと。 『肘が開いているから畳…

2019年ライブ振り返り

2018年に8本行ったハロスリが活動休止となり、4本行ったヒトリエのwowakaが亡くなってしまった2019年。 数えてみると25本の参戦だった。 めちゃくちゃライブ減ったと感じていたけど、それでも2週間に一回は行っているペースなんだ。 2019年はBABYMETALが日本…

ブレイクスルーは突然に191225

前々回のブレイクスルー。 banbansuzuking.hatenablog.jp 良くはなったのだが手首を高くと書いている。 手首を高いままだとラケットが稼働出来る範囲が狭くなって大きな力を生み出せない。 肘は高いままで手首は落ちてもOK。 これだと肘を高いままにしてラケ…

191117 BABYMETAL 埼玉スーパーアリーナ

2daysの初日でもとても良かったベビメタのSSA。 日曜日も2daysは二日目の格言どおりに前の日を上回る素晴らしさでした。 BMTH サマソニ、11月16日と聞いて三回目となるBMTH。 耳が慣れてきたのか、スルメなのか、3度目にして楽曲がすんなり入ってくるように…

191116 BABYMETAL 埼玉スーパーアリーナ

SSAは新春キツネ祭は義務感で暴れて、ダークナイトカーニバルは糞過ぎて、期待値最底辺。 BMTH サマソニで聞いてもピンと来なかったからハッピーエリアに初侵入。 大箱のSSAでこんな音出せるんだというくらい、低音に芯があってボワつかずにしっかりしてた。…

191114 HEAVENSTAMP SPACE ODD

HEAVENSTAMPのワンマンへSPACE ODDへ。 日本でしばらくライブやらない言ってたから行かないワケにはいかない。日本でやっても行くけど。 チケット買った後にアコースティックライブとバンドセットの2部構成になった。 HEAVENSTAMPのアコースティックとか興味…

191109 ミオヤマザキ ZeppDiverCity

ミオヤマザキがゼップツアーをするというのは感慨深い。 オープニングアクトの清春から。 楽器隊の音と演奏が良くて、音響も良かったです。 MCが何気に面白い。 ミオヤマザキは新しいかき氷ってw ミオヤマザキ 清春に続いて音は良かった。 今日は半田が炸裂…

191023 パスピエ 渋谷QUATTRO

ど平日の渋谷。 でもね、QUATTRO大好きっこだから五時ダッシュして行くの。 15分前で驚きのスカスカだったけど、開演するころにはそれなりに。 いつものSEから。 一時期いつものSEぐちゃぐちゃアレンジになったけど、やっぱりこっちのほうが好き。 開幕のイ…

ブレイクスルーは突然に191023

サーブとスマッシュにおける手首と肘を高くする。 コートで実践してみたが間違いない。 特にサーブよりもスマッシュにて絶大な効果を感じた。 ついに決めきれない男を脱却する時が来たのだ。 これまでストロークやボレーで相手を追い込んでからのスマッシュ…

ブレイクスルーは突然に191016

最近はボレーも上達してきた。 そうなってくるとサーブの弱さ。 他のスキルに対してサーブがとてつもなく弱い。 サーブゲームは有利どころか不利レベル。 そんなレベルだとサーブが良い相手になると大ピンチ。というか、そりゃ勝てない。 そんなんを昔から続…

10月11日 パスピエ 下北沢GARDEN

みんな台風でも来るのかな?って思ってたけど満員御礼。 まずはGARDENのスタッフさんがめちゃ美人で驚く。 こないだもいたっけか??? 三澤のメタルからスタート。 前回はつゆさんのマジックが、今回は三澤前面に。 この日のために作曲してきたという曲を披…

9月26日 ミオヤマザキ男祭 CHELSEA HOTEL

あー、ブログ書くの忘れてた。 たしか音はドチャクソ良いってわけじゃなくて及第点。 でも何が凄かったって、ほぼ全員の客がバカアホで脱いでいたこと。 ヌルヌル男祭りは男限定にふさわしい祭りだった。

9月18日 HEAVENSTAMP 渋谷LUSH

いやぁぁぁぁぁ、本当に最高だった。 出足は、ん????って感じでなんだこりゃ?って感じだっけど、一曲終わる頃にはHEAVENSTAMPの音が出てきた。 もうね、本当に箱の音もグルーヴも最高過ぎてね、この最高の音を骨の髄まで味合わないのは勿体無さ過ぎるっ…

9月16日 ミオヤマザキ TokyoCalling

Callingにミオヤマザキが出るというで行ってきた。 O-EAST12時から。 出音はドチャクソ良いってわけじゃなかったけど快適空間で十分に楽しめました。 快適空間だからこそ、ふたりぼっちやケセラが欲しかったけど、欲しがりな俺に厳しいミオヤマザキ。 ゆるめ…

9月7日 sylph emew club asia

去年のチェルシーホテル以来のシルフ。 9ヶ月ぶりか。 待ちわびた。 asiaは抜群に調整されていて他のバンドも良かったです。 soundwitchから見始めたのだけど最初は音がデカくて耳が壊れると思ったのに、いつの間にか心地良くなってた。 existtranceは過去に…