テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

OMX980

先日T5pを聴きに行った時、T5pがいまいち『88000円』の価値が俺の耳にはわからなかったところで何気に聞いてビックリしたのがomx980

その時の手持ちはaurvana airだったのだけど、airが相手にならないボーカルの艶と伸び。

T5pをもってしてもaurvana airのほうが良いと思わせた,俺の『開放インナーリファレンスaurvana air』を打ち砕くなんて、衝撃!!!

ネット上のレビューはたった一件で、某2chにも一件しかないマイナーホン。

で、購入して家で聞いてみると案外。

???

俺が試聴したのはこの音じゃない!

AIRを圧倒したボーカルの艶と伸びはどこ行った?

いつの間にか期待が高くなり過ぎたかな?

第一印象の衝撃はどっか行ったけど、OMX980自体は悪くない。

とりあえず適当に鳴らし込んだから感想。

ネットの画像だと重くて邪魔になりそうなボリューム部分はプラスチックで軽く、思ったより全然邪魔にならない。というか全く気にならない。

CM7TIの延長コードとのアルミ連結部のほうが遥かに重くて邪魔。

cm700tiと同じくイヤーパッド装着前提の機種。

イヤーパッドなしだと、cm700tiはペラキン、omx 980はシャリキン。

イヤーパッド装着しても十分クリアで厚い音。

イヤーパッドありのAIRと比べると糞篭ってるAIRは投げ捨てたくなる。

以下、俺の開放インナーリファレンスaurvana airパッド無しとの比較。

AIRと比べるとOMX980は音が厚く締まっていてボーカルでもなんでも伸びる。

低音だけでなく全域に渡り締まっている。

比較しないと気づかなかったけど、AIRは音響く。ボーカルに響きが加わってエコーが若干掛かってるようにも感じ、ボワついてるとも感じる。

分解能が高いのか?こんな音があったんだっけか?と感じる時が多い。

他のヘッドホン・イヤホンでは聴こえなかった音が聞こえる時があるのだけど、一応もっと高価格帯の使用経験がある自分としては摩訶不思議現象。

ピークが違うところにもあるのかな?

音場はイヤホンにしてはとても広く感じた。

俺は音場とか空間とか全然気にしない人間で、全く求めてないから気にもしないのだけど、明らかに広いので無意識でもわかる。

OMX980唯一のレビューではAIRのほうが広いってあったけど、相手にならない程OMX980は広い。

イヤホンの外から音が鳴ってるように感じることも多く、たまにハッとするほど音が遠く外から聞こえる。

この音場の広さが一番の特徴

ゼンハイザーの音場なのかな?

これで聞いたあとにAIRで聞くと物足りなさを感じる。

響きが邪魔に感じられて締りが悪い。

AIRより一枚上の音だと思う。

音に厚みがあるので、女性ボーカルもいいけど男性ボーカルを非常に良く聞かせてくれる。

マンセーレビューになったけど、OMX980は開放インナーのトップに君臨してるのは間違いない。

あっ、俺air jax聞いたことねーや、

もしかすると・・・

至高の音だったりして・・・

※個人のレビューであり音の感じ方は十人十色です。このブログを読んでOMX980を購入して、ブログの内容と全然違うと感じられた場合は、私が責任を持って『500円』で買取ますので気軽にメッセージください。