テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

EC7偽物

最近のパチもんは良くできていて、K324Pの偽物なんて本物と聴きくれべてもわからないらしい。

CM700の偽物を掴まされた人が本物と偽物を逆だと思ってたくらい良くできてるらしい。

そんなワケで某モールから購入してみた。

届いて一聴・・・

糞だ・・・

響きが多すぎる。

明確なたとえにはならないんだけど、抜けの良いエコーが掛かっている感じ。

というかエコー掛かりすぎ。

風呂場サウンドだ。

低音の締りもボワンボワンしてハンパない。びっくりするぐらい締まってない。

今は亡き本物は非常にクリアなボーカルを聴かせてくれて、低音の量は絶対的に少ないけど、締まった小気味良い低音でボワボワとは無縁。

本物はハンガーの稼動部がゴムリングに加えて細かいワッシャーが沢山あって、一度分解すると???どうやって戻すんだっけ???

ってなるけど、偽者はゴムリングのみ。

これはひどすぎて寝ホンにすらならない。

とりあえず分解してみるでしょ。

本物はドライバー裏側ポートに和紙のような紙が貼ってあるのだけど、偽物はペラペラなスポンジ。

この紙かペラスポの違いが不協響きの正体らしい。

ためしにポートを全てテープで塞いだら完全に響きが抑えられた。

けれども塞ぎすぎてドライバーが息してない感じの詰まった音になってしまった。

ポート開放⇒低音増加、響き増

ポート封鎖⇒低音減少、締り増

ポートは全塞ぎと一つ開けの差が大きかったから最終的には一つ開けて、他は塞ぐことにした。

だいぶマシにはなったけど、それでも制震の悪そうな糞音質だった。

他のイヤホンから替えた直後はいつもびっくりさせられるくらいだもの。