テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

SO-02E XPERIA Zナビバーカスタム

前の記事でroot奪取した俺。

これで糞プリインは殲滅だ。

そして、もうひとつのrootの目玉、ナビバー。

なんでメニューキー消すかな。

シャープはちゃんとわかっててメニューありの4つボタンじゃんかよ。

ナビバーは

戻る、メニュー、ホーム、履歴、検索

このようにしたいのだけど、ナビバー一から作るのは俺には敷居が高いと感じたから、配布してくれたのを使わせて頂く。

今までEVO,EVO3Dgalaxy nexusgalaxy noterootとってきたけど、system以下を弄るのはこれが初めて。

でも簡単そうだし、今回はftfとか作らず突っ込んでいくYO!!!

パーミッション644とか何言ってるかワケワカメだけどなんとかなるべ。

まずはrootexplorerをストアから購入。

320円なんざ、俺が昨秋のG1戦線で使用した額を考えたら屁みたいなもんだ。

とりあえずsystemUI.apkってのとsystemUI.odexってのをカスタムバージョンに置き換えればいいんだ。

リネームとかやる意味わかんねーけど、なんで必要なの?上書きでいんじゃね??

そんなワケでカスタムバージョンのsystemUI.apksystemUI.odexをコピーして、

System,appフォルダにコピペじゃ!!!

ハイ!

エラー吐きまくりんぐになりました。

エラーが止まらないから電源を切るまで辿り着けない。

仕方ないから電源+ボリューム上を押しっぱなしにしたら電源落ちた。

再起動すると・・・

ナビバー消滅(゚Д゚)

・・・

・・・

キタね、購入初日でDS行き。

そんで携帯補償を帰宅直後に解約している俺。

おいくら万円おかかりになるのでしょうかね???

んでも、あきらめたらそこで試合終了なんだよ。

ナビバーが無い=戻る、ホーム、履歴が使えなくなった端末。

触ってみるとドロワーや通知領域下げることでrootexplorerまで辿りつく。

そして戻るボタンが無くても親フォルダってので階層を戻れる。

そんでパーミッション644にしたり、幸い元のsystemuUI.apk.odexはコピーしておいたから元に戻したり、カット&トライ(電源オフ+再起動)を繰り返して挙動を掴んだ。

検索、戻る、ホーム、履歴、メニューのやつはメニューが表示されなくて、

検索、戻る、ホーム、メニュー、電源を入れてみた。

人は失敗して大きくなっていくのだYO!!!

触っていると電源ボタンは使わない。

履歴は常用に近いくらい使うから、入れ替えたいなぁ。