テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

ALPAIR5への憧れ

とにかく女性ボーカルが綺麗に聞こえるスピーカーが欲しいと思って辿り着いた場所。

小口径フルレンジ。

FE83ENでも十分に綺麗なボーカル聞かせてくれる。

んでもさ、

某所によるとさ、

ALPAIR5大絶賛なんだよね。

あのブログに洗脳され、ALPAIR5+サブウーファーの組み合わせに夢見ていた。

現在はS-N901-LRのスコーカーとツイーターを換装してスコーカーに仕事をさせようと思っている。

んで、やっぱりスコーカーにALPAIR5を載せたいと思ったりするんだ。

NE85W-04とは雲泥の差があるのか?

それとも大差ないのか?

似たようなユニットにEADALPAIR6があるけど、こいつらはALPAIR5とは決定的に違う。

EADALPARI5にはスパイダー(ダンパー)がついてるんだよね。

ALPARI5はスパイダーレス(ダンパーレス)で余計な抵抗を排除した結果、繊細で美しい音を奏でるって言われてた。

でもALPAIR5はオクにも出てこないし、高いEADALPAIR6を買う気にはなれないし、S-N901-LRのスペースにはNE85Wがぴったりだし、

やっぱりNE85Wを組んでネットワークの追い込みをかけるのが先決だ!

んでNE85Wを眺めていると小型ながらしっかりつくってあるんだよね。

フレームは一見プラに見えたけど、アルミかなんかの金属だ。

エッジはゴムでずいぶんしっかりしてる。

ダンパーはすけすけの薄々だけど剛性がある。

エッジはゴムでずいぶんしっかりしてる・・・

ずいぶんしっかりしてる・・・

『まだ』30歳!

はいこうなりました。

だってさ、ダンパーがさ切ってくださいというような位置にあるんだもんさ。

ALPAIR5に惹かれた最大の理由は他にはないダンパーレスだしさ、

エッジがずいぶんしっかりしてて、これだけでも支えられそうだったからさ、

そりゃズバっと行くでしょ!!!

こいつをFE83EN用に作った密閉箱に入れて聴き比べてみると!!!

!!!

これは凄い!!!

解像度、

静寂感、

透明感、

ボーカルの艶、

全然違いがわかんねヾ( ´ー`)

ダンパーレスで糞音質になってしまったら、もう一つNE85Wを購入するつもりでいたけど、こうも変化しないとは。

ググってみると同じようなこと考える人もいるわけで、ダンパーレスに挑戦してるんだよね。

ネットでは全然違うってレビューだったけど、俺には全く違いがわかんねーや。

ブラインドテスト以前の問題に差がわからない・・・

これでも耳にはけっこー自信はあるんだけどな・・・

違いは全然わからないけど、片方だけダンパーレスは精神的に良くないから残りもダンパーカット。

ケーブルで音が激変とか、オーオタの感性はめっちゃ鋭いんだなあ。

ケーブルの違いがわかる人にダンパー有無で比較してほしいわ。