テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

S-N901-LR 妥協チューン⑨ ネットワーク完成

『まだ』30歳!

ようやくネットワークが完成した。

前の記事では圧着すると書いて、その通り圧着した。

で、一通り圧着で作ったのだけどさ、、、

圧着だと、狭い隙間に電工ペンチが入らずしっかりかしめることができない・・・

まぁ、それでも無理やり圧着したけど、スカスカしてて頼りない。

そんなわけで、半田でやり直した。

ほんと、自分がアホだと思った。

さらに圧着よりも遥かに半田のほうがサクサク進んだ。

ほんと、自分がアホだと思った。

そして手持ちにはセメント抵抗があった。

ついでだから、切り替え式アッテネーター作りました。

ツイーターXT25SC90

2.83V/1m 90.1db 1W/1m 89.9db

ミッド NE85W

2.83V/1m 84.8db 1W/1m 82.7db

明らかにツイーターの能率が高いから、つけられるものはつけておけと、ツイーターの-6dbカットのアッテネーター。

これで、もし俺の設定したネットワークで高域が五月蠅いと感じる日があったら、切り替えて高域抑えることができる。

アッテネーター有り無しを試してみたけど、6dbはかなり大きい。

6db下げると、ツイーターに働けよ!!!ってつっこみたくなる。

ネットワークが完成したから、あとはターミナルの改造と、吸音材の調整のみ。

長い道のりだった。

感慨深いものがある。

今はモノラルでしか鳴らしてないけど、ステレオにして糞だったらどうしよう。