テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

SO-02E XPERIA Z ナビバーレイアウト

先日monXdifiedZ-i1を入れてandroid4.2.2になった俺のSO-02E

前より快適になったと思う。

ホッカイロ現象も今のところ緩和されていて、発熱はするけどそこまで惨くはなっていない。

そんでやっぱり気になるのがナビバーの配置

メニュー 戻る ホーム 検索 履歴

俺は、

メニュー 戻る ホーム 履歴 検索

として使いたい。

これって並び替えるだけだから、俺でもサクっといけるんじゃね?

キューブキューブさんのブログを参考にナビバーレイアウトのxmlを書き換えることを決意。

キューブキューブさんのところではいろいろやってるけど、これってxmlテキストエディタで書き換えればいいだけなんじゃね?

とりあえず端末のSystemUI.apkをばらしてみる。

するとナビバーレイアウトxlmを発見。

早速メモ帳で開く。

糞文字化け。

付属のメモ帳では文字化けしてしまうから、フリーソフトを探す。

いくつかのフリーソフトで文字エンコードをいろいろ触るも全て文字化け。

文字化け地獄に陥り数時間。

気づいた。

文字化けさせないようにSystemUIを展開するのがapktoolなんじゃね?

わざわざapktool使うってことはそういうことだろ。

キューブキューブさんのブログの手順としっかりとなぞってSystemUIを展開すると、あっさり文字化けせずにxmlを開けた。

そしてテキストと睨めっこ。

メニュー 戻る ホーム 検索 履歴

の並びになっている箇所を探し出す。

最初は文字列の並びに戸惑い、どこに何があるかわからなかったけど、そのうちだんだんわかってくる。

履歴の行を検索の前にカット&ペースト。

これでいけるはず・・・

ここで再び安易な考えが。

このままSystemUI.apkZIPに圧縮して、.apkに拡張子変えればいんじゃね?

やってみると、見事!!!

SystemUIエラーポップアップ地獄にはまりました。

やっぱきちんと進めないといけないのね・・・

手順に従いapkを再パック。

そして再圧縮。

この圧縮作業で詰んだと思った。

キューブキューブさんの画像ではLINUX環境のため?俺のウインドウズとコマンドキーの表示が違う。

/\が表示で違くてresのところで先に進めずマイッチングだった。

なんとか表示と打つキーの違いを乗り切り、再パック。

そして端末にぶちこんでパーミッション変更して再起動。

やったよ、ママ。

メニュー 戻る ホーム 履歴 検索

に無事になったよ。

スクショを貼ろうとしたら、ご丁寧にナビバーはスクショから消える仕様になっていた。

まぁ、そっちのほうが断然正しいよね。

xml覗いてるとアイコンのdpiらしき項目もあった。

履歴のアイコンが若干小さいから、もうちょっと大きくしたいな。

でも糞めんどくさいから、次のROMを焼いた時にすんべ。

2chでなんで海外ROMの話題があまり出ないのか?と思っていたら、先日ようやくSO-02EにもC66034.2.2が焼けるという話が出てきた。

なにこれ?

俺って2chのスピードを越えてしまったのか?

やべーじゃん、情強様じゃん。

そしてついにxml編集に手を出してしまったのだ。

以前に自分でやろうと思った時はあまりのとっつきにくさとチンプンカンプンさに挫折した。

こんなん編集できるのはよっぽどのキチガイか天才か変態に違いない。

まぁ、カット&ペーストしただけだけど・・・

でもテキストエディタで文字列見てるとなんとなく弄る項目わかる。

キャリアメールはチタで使えるし、ガラ機能をしないなら海外ROMで間違いないでしょ?

ナビバーの並び替えできるようになったし、海外ROM4.3安定版出てくれば焼けるし、糞docomoに縛られなくなった今、俺は自由だ。