テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

BABYMETAL 赤い夜 三月一日 日本武道館

待ちに待った武道館ワンマンがやってきた。

直前になって武道館限定ミュージックカードとDVDが発表された。

既にアポカリ盤と初回盤持ってるのに音源3回目とかチョベリバ・・・

でもDVDは見たいから、物販のラインナップとにらめっこ。

Tシャツは欲しいのない、フェイスタオルは欲しい、リストバンドも欲しい・・・

物販いいや・・・

開演前に行って空いてて残ってたら買おう。

オリコンチャートドーピングのためのミュージックカードだからたんまり用意してるでしょ?

チケットはGの糞番でどんなブロック分けでもどーにもならんから開演に間に合うように行くことにした。

今回は幕張で前半飛ばし過ぎて酸欠になりフルに楽しめないという大失態を犯してしまったので、自分のペースを守って楽しめる範囲のシンドサを感じながら楽しむのがテーマだ。

んで、久しぶりに都内に出向くし、オーディオ熱も上がってるからヨドバシの開店と同時に突撃。

BLUETOOTHにUSB DACポータブルヘッドホンアンプにイヤホンに都会はオーオタのパラダイスやぁ。

さらに秋葉にてベビメタトラックに遭遇!

いきなりIDZがけたたましく聴こえてきて一瞬何事か?と思ったらベビメタトラック。

丁度赤信号で止まってくれたからもちろんダッシュで写真撮ってきた。

これもキツネ様の思し召し。

新宿、秋葉原、上野とまわりまわって試聴とテストをしまくって、オヤイデにてケーブル買って、気が付いたら開演18:00の用意をしなきゃいかん時刻になった。

アカン、、、

既にヘロヘロだ・・・

そういえば昼飯喰った以外はずっと歩きっぱの聞きっぱだ。

けっこうガチに試聴経験がある人ならわかると思うけど、試聴は集中力けっこう使う、というか通常の仕事中の数十倍の集中力を使う。

そんなんずっとやってたから顔はほてって熱出てるみたいになるし、いっぱい歩いて疲れた状態。

とりまクロークが無いという情報は掴んでいたから、というか幕張と新木場の経験から隣駅のロッカーを使うことを決めていたけど、クロークが無いということは同じようにロッカー使う人多発するわけで隣の駅までロッカーが埋まる可能性がある。

あるかな?あるかな?と思って隣駅まで行くとラスト一個キター!

まだ時間はあるから中に荷物は入れずに確保。

思いのほかロッカーの奥行がある。

これはB2ポスター入る。

ってことは・・・

初回盤を受け取りにタワレコ行くでしょ?

タワレコに初回盤とポスター取りに行って戻って着替えると本当にちょうど良い時間。

時間はぴったりだが、俺の疲れもピークに到達。

九段下到着が17:45。

どうせ開演押すんだし、18:00ぴったりにアリーナは入れればいいやと呑気の物販のぞいてみる。

武道館限定DVDは待ち時間ゼロにてすんなりゲット。

物販ものぞくとフェイスタオル売ってるじゃん!

リストバンドは売り切れたみたいで、まぁしゃーない。

待ち時間ゼロゲットは最高にうれしい。

コルセット交換に1分くらい掛かって入場。

そういや、ギリギリ入場に近いのにまだCDE?くらいの入場してたな。

押してたのかな??

友人に武道館限定DVDとタオルを押し付けて準備万端。

Gブロックまぢ糞で斜め後ろから見る感じ。

でかいモニターあるから三人見るならモニター。

何故かだべりながら開演が近づくと疲れもどんどん感じなくなってきた。

あんなに疲れてたのになんだったんだ???

そして開演まで案の定押す。

幕張20分、筋少30分だから30分押しくらいは想定の範疇だぜ。

気長に待ってると暗転きた!

KOBAによる本日の説明。

もうね、この瞬間に感じた。

今日の低音やべーーーー!!!

今迄15の夜から参戦して、ついに、ようやく、ベビメタで音圧に満足できる時が来たのかと感慨深い。

でもでもまだ、だまされん。

スカルマニアの紹介VTRの時の低音凄かったけど、ベビメタ始まった瞬間なんだこりゃだったし、

ラウパのアモルフィスもモコマも低音凄かったけど、ベビメタ始まった瞬間なんだこりゃだったし、

そうやって持ち上げといて落とすのがBABYMETALってわかってるんだから!

オープニングアクトメギツネ。

ズドドドキター!!!

今回の低音最高にイケてる!

どうやら低音再生に特化したスピーカーが多数配置されていたようで、ほんとスタッフグッジョブ!!!

曲が始まると同時に前で見たい奴等と後ろで遊びたい奴等にそれとなくわかれる優秀なメイト達。

サークルできたけど、ちんたら歩いてる感じでムムムと言った感じ。

ブレイクダウンからのサークルヘドバンからのモッシュシュとかド定番だが定番の楽し過ぎる。

ドキモ

今日は土下座ヘドバンは間違いないと思ってたけど、

Gのパンクキッズなんだかベビメタオタクなんかわからない奴等、

倒れ込みで皆倒れた、糞面白かった。

サークルピットが倒れ込む人間で埋め尽くされ、俺も倒れたくなったけどタイミング悪いし倒れるスペースがなくなってた。

起き上がりのフリコピもナイスだったよ。

チョコ

きたチョコ!!!

2chではドキモ、イイネ路線のダンスが可愛いアイドルソングとか言う奴いるけど、俺には曲がドツボ中のドツボ。

イントロのギターとドラムから糞高まる!

たまらん、頭振ってリズムに乗ってるだけで脳汁プッシャー!!!

いいね

緑のレーザーの使い方がとても綺麗だった。

んで、こないだの筋少でも感じたけど、オイオイフライング・・・

イントロからオイを乗せる音が無いのにオイオイ始まってしまう。

筋少のIDZはフライングオイオイに周りが持ってかれてぐっちゃぐちゃのオイオイに。

今回はフライングでもオイオイが綺麗に決まる。

ブレイクダウンで折り畳みオイオイもスペースが十分に確保されててフルで体を伸ばせる素晴らしい環境。

周りもモッシュ容認メイトだからちょっとくらい体がぶつかっても何も気にしないでいてくれるからほんと楽しいピット。

かくれんぼ

どうせロングイントロバージョン来るんだろうと覚悟の上でのオイオイ。

ピットはすんげー楽しいんだけど、唯一物足りないのはオイオイやコールが少ない。

前のほうは圧縮まみれだけどコールやオイオイは気合い入ってる奴多くて、それはそれで楽しい。

筋少、幕張では俺のまわりにデスボパート言ってる奴皆無だったけど、今回は俺以外にも聞こえた気がする。

ここら辺から体もあったまってきたのかサークルも速くなってきてサークルらしくなってきた。

ウキミ

いやぁ、やっぱウキミのコールアンドレスポンスはたまらんです。

神ソロ

同ブロックにいた女の子のV字ヘドバンが半端なかった。

あ、コルセットしてたこと忘れてた。

コルセット邪魔なのに良くあんなにきれいにV字できるわ。

首が細いのか???

コルセットは案の定糞邪魔でヘドバンとてもしにくい.

大村が煽りに煽ってくる。

ロンド

変態変拍子のロンド。

今日の音圧でのドラムたまらん!!!

すぅちゃんちゃんと本番でもCDのように歌えるのかな?

とか思ってたのだけど、さすが我等が歌姫すぅ様。

そんな風に思った俺を張っ倒したいくらい見事に歌い上げておりました。

ていうか巧過ぎてライブ用口パク音源の存在疑惑が掛かる程。

おねだり

今日くらいの音圧あるとおねだりもいつも以上に楽しい!

ドラムのリズムに合わせて体も勝手に動くよ。

モニター見てたけど今日のゆいちゃん激ヤバカワ!!!

最初は狸とか幼女の頃の天童よしみとか思ってたのに、なぜこんなことになってしまったんだ。

4の歌

きた、鬼門の4、4。

もうベビメタ史上最悪の糞曲と俺認定されている4の歌。

どうしようかと地蔵決め込むかと後ろに最後方に下がる。

あれっ?

生のドラムの音圧は心地よいぞ。

ていうかバックの演奏は好きなんだからさ、そりゃそうさ。

・・・

あれっ?

なんかCDよりも良い気がする。

そして、

『行くよー!!!』

からの上下センターにゆいもあが出てきて煽り始まる。

これ、やべーだろ・・・

破壊力ありすぎ・・・

既存曲の中でもこんだけ破壊力ある曲ないぞ・・・

糞曲認定してたのに、どーしてこーなった・・・

『せーの』

せーのをもし野郎がやってたらこの上無く糞ダサイと思うのだけど、ゆいもあがやるとどーしてあんなにかわゆいのだろう。

はい、せーのですよね!

『まだまだ聞こえないよー』

ハイ!

モア様!!

ちからの限り頑張ります!!!

『!“‘#&%$&’%&!%#$』

周りが五月蠅すぎて何言ってるか聞き取れなかったけど、とりまもっと声出せってことですねモア様!

わかりました!!

限界を作らず死力を尽くします!!!

こんな可愛い子たちに煽られたら頑張らなしゃーないと前々から思ってたけど、これってもしかしたらカリスマなのかもしれん。

とにかく手榴弾だと思って投げてみたら核のスイッチだった恐ろしい4の歌。

紅月

あかつきだー!!!

神のツインギターもウラパ以来で、すぅ様はやっぱりすぅ様で最高っす!

BABYMETAL DEATH

ここでDEATHを持ってきた!

紅月でいったん区切ってからの再始動ってノリでは良いね!

最初のサークルパートからブロックもフルスロットル!!!

折り畳みB A B Y M E T A L、にギターソロモッシュシュにDEATHは最高にイカシタ曲で間違いないわ。

何故かゆいちゃんコールが多いGブロック。

ヘドバンギャ

曲の始まりから土下座する気満々のメイト達。

いやいや、流石に広げるの早いだろ!(笑)

スペースあるからヘドバンジャンプもおもっくそ手足広げて飛べる。

そしてギャーからの土下座。

土下座してたせいもあり全く気付かなかったゆいちゃんの転落。

起き上がってからも全く気が付かなかった。

ステージ高くて俺の身長以上にあったから2mはあった。

そこから落ちた。

落ちた穴は広くなさそうだから受け身とれるのか?

下は平らでなんもないのか?

ゆいちゃんが落ちたことに全くわからなかった俺はゆいちゃんコールばっかりしやがってと思いもあちゃんコールを数度してました。

その後イジメでゆいちゃん出てきて何事もなかったようにパフォーマンスしてたから、閉演後にようやく知る始末。

もし途中でゆいちゃん転落を知ってたらIDZで出てきた瞬間号泣してただろう。

ていうかこれ書きながら泣いてるし・・・

IDZ

安定のWODからのダメジャンプにサークルモッシュにすぅちゃんの素晴らしい歌声とこれ以上ないアトラクション。

サムアップではピット中心でみんなでサムアップという初めての光景からのサークルモッシュ

そしてロングwe are babymetal。

自分でも良く声続くなと思うくらい声出た。

ゆいちゃんも落ちたなんて思えないくらいふつうに感じたし、すげぇプロ根性か本当に無傷だったのか???

最後にコルセットを掲げて3・2・1ジャンプで終了。

今回アリーナに十分にスペースあってもっと詰め込めただろうけど人数絞って遊ばせてくれた運営には感謝です。どっかの糞SCANDALと違って目先の金に走ってないところはすげぇ好感もてた。

ゆいちゃんは心配だけど、Gブロックという糞ブロックのアリーナでも最高に楽しい初日でした。