テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJKのブログです。好きなバンド ミオヤマザキ AnotherStory BABYMETAL パスピエ SylphEmew SiM HelloSleepwalkers

BABYMETAL ヨーロッパツアー参戦

BABYMETALのヨーロッパツアーに参戦するにあたって。

そりゃ金も時間も掛かるし、って一言であらわせないくらい日本公演とは違うくらい掛かる。

別に行かなくても幕張での日本公演もある。

では何故?

この瞬間を見届けたい

武道館を見終えて思った。

これ以上のものは何がある?

アリーナ?

ドーム?

いやいや、箱をでかくしたってパフォーマンスが上がるというわけじゃないし、武道館以上は無理でしょ?

箱がデカくなればなるほど低音はボワボワになり、ベビメタの特徴であるソリッドな低音は楽しめなくなるから国内にさらなる魅力は無い。

そこで発表されたゆいもあ生誕祭inヨーロッパ。

って、言われてもどうせ小箱回ってヨーロッパツアー成功させましたっていう箔つけたいだけでしょ?

その後発表されたソニスフィア。

メタリカ、アイアンメイデンなど錚々たる名前が名を連ねるガチフェスに我等がBABYMETALが出演するという・・・

でもメインステージでは無くテントステージ。

まぁ、テントステージでも十二分に奇跡的なことなんだろうけどさ、海外のビッグバンドと同じフェスに出ましたって箔付の臭いがちらほら。

その後正式に発表されたワールドツアー。

フランス、ドイツ、ソニスフィア、ロンドン。

ソニスフィアはテントステージからメインステージへ格上げ。

・・・

アミューズさん、ガチですやん・・・

過去にFACTが出場不可となったバンドの代わりに急遽メインステージに立ったが、最初からメインステージはベビメタが初。

世界的フェスのメインステージにベビメタが立つ。

これって『BABYMETAL』っていう漫画だったっけか?

創作物にしたら胡散臭さが出てきてしまうような出木杉ストーリーをベビメタは描いている。

稀代の声の持ち主、エリートコースを驀進してきた中元すず香を中心にアイドルグループの部活動として結成

鹿鳴館という小さなライブハウスから始まり、O-EAST、赤坂BLITZZEPP TOKYOとワンマンを成功させ驚くべき速度でキャパを増やしていく。

しかし、そこで露呈されたSU-METALの弱点。

爆音生バンドで音が取れない。(DVDでは修正済み)

爆音生バンドでも歌えるように修行ツアーを行う。

夏フェスに戻ってきたSU-METALは爆音生バンドを見事に従え、フェスを荒らしに荒らしまくる。

しかしフェスのラストに大きな壁が立ちはだかる。

本物のメタルが集結する国内最大のメタルフェス,ラウドパーク

戦前からペットボトルが乱舞して大失敗に終わる等々、様々な不安説が吹き荒れたが終わってみれば圧巻のパフォーマンス。この時点で神バンドであれば海外の一戦級とも戦える実力を備える。

NHKホールから一気のキャパアップでの幕張メッセでの単独ワンマンを成功

武道館2DAYSで伝説を作る

国内での目標が無くなったので海外へ。

海外ガチフェスのメインステージに挑戦 ← いまここ

何この中二が書いたようなストーリー?

何より恐るべきはベビメタの成長曲線。

常に最新が最善。

NEWEST IS THE BEST

すぅちゃん1人が突出した歌姫であったなら、江川要する作新学院と同じ。

甲子園にて夢半ばで潰える。

TUBEにある一番初期のドキモとか今のベビメタとは比較にならないくらいお粗末なものだった。

それが天才中元すず香に引っ張られているのか?元からの才能なのか?努力のたまものなのか?

ゆいちゃんも、もあちゃんも一戦ごとに成長している。

ゆいもあがここまで成長するなんて誰が予測できただろうか?

今やダンサー、スクリーマーとして絶対に欠かすことのできない二人になっているのは容易にわかる。

そんな漫画のようなサクセスストーリーとドラゴンボールのような成長曲線を描いてるBABYMETAL

この欧州ツアーが大きな分かれ道の一つになると俺のゴーストが囁く。

もとからバッケンかダウンロードの大きいステージに立つのなら応援に行こうと思っていたからソニスフィアのメインステージは十分なステージなのだけど、このsonisphereの出来は今後を左右すると思う。

その他のワンマンも外国人がベビメタにどんな反応を示すのか非常に興味深い。

所詮ツベのコメントやツイッター等なんてネット上の戯言で指標の一つにしかすぎない。

現場の生の反応ってのを体感してみたい。

ワンマンはそりゃベビメタに興味もった人が見に来てくれるもんだから成功するにきまってるのだけど、外人が合いの手入れたりするのかな?

外国バンドの動画見てるとオイオイは結構あるし、ベビメタのオイオイタイミングは非常に解り易いからワンマンくるぐらいの外国人は盛り上がってくれるだろう。

Sonisphereは行ってみないとわからないや・・・

あとは何よりヨーロッパの人にベビメタのライブってものを楽しんでもらいたい。

フェスやライブで知らないバンドに参加して思うのは、濃いファンが近くではっちゃけてくれていると非常に助かるのを何度も体験している。

ノリ方イマイチわからん時は濃いファンの真似すれば良いから。

日本からも濃いファンは他にも参戦するのだろうけど、小箱至近距離で見ることが今後困難になることを考えると皆最前張り付きだろう。

となると、、、

俺が後ろで引っ張ってくしかないっしょ!!!

まぁ、巨躯の外人にプチって潰された挙句、巨神兵に囲まれてなんも見えなかったてのも考えられ過ぎるんだけど。

残された時間はあと僅か。

欧州も思いっきり楽しんでこなくてはね!