読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJKのブログです。好きなバンド ミオヤマザキ AnotherStory BABYMETAL パスピエ SylphEmew SiM HelloSleepwalkers

ランニング用のイヤホン

ランニングのお供と言えば音楽。

ランニングとイヤホンには切っても切れない関係がある。

まず密閉カナルは足音、タッチノイズ、外音遮断し過ぎな点でランニング用途では却下。

足音ドンドン言い過ぎる。

そんなワケでオープン一択!

音質フィット感で言うとaurvana airにスポンジカバー装着品が最強。

軽くて、俺の耳にフィットする。

全くずれなくて十分な音質。

通話最強イヤホンのEarpodsaurvana airよりも若干音の面で劣るけどランニング用途なら十分な音質。

んでも通話時には絶大な威力を発揮するリモコン部分が、ランニング時にはしっちゃかめっちゃかに暴れまわる。

抜ける。

最強ならaurvana airでいいじゃん???って話になるのだけど、そうは問屋が卸さない。

もうね、

この季節になってくるとね、、

俺の汗でグッチャグチャだからね!

スポンジカバーを装着してるとスポンジが汗吸って途中で汗を絞れるくらいに濡れる。

当然耳とイヤホンの間に汗という障害物が出来るために聞こえにくくなる。

それを放置して走ってると、振動板に汗が付着して音がまともに鳴らなくなる。

乾かせば使えるようになるけど、乾いた塩分が振動版に付着しているとバリバリ言うようになってくる。

真冬であればaurvana airで良いのだけど、暖かくなるにつれてイヤホンを変更する。

Aurvana airは壊したくない。

何故か手元には1000円のパイオニアSE-CE521があったのでこれを使用していた。

こいつはプラスチッキー過ぎるのだけど、それが幸いしてか軽くてズレにくい。

ランニング時は軽いは正義、可愛いも正義だ。

スポンジカバーつけると密着性上がって低音聞こえるようになるのだけど、暑くなると裸で使う。

裸で使うと安い音で不満はあるのだけど、仕方無しだから我慢しつつも使用。

我慢しつつ使用していたけど、汗が振動板に付着してるのか最近音が怪しい。

4月くらいから汗に強くてオープンエアーで手頃なのがあれば欲しいと思ってた。

んでも穴が開いてるからオープンなワケで、穴が開いてたらそこから汗が入り込むのは必然なワケで、どうせ帯短襷長なもんしかねーだろうなぁと思って調べなかった。

そして昨晩のランニングで防水オープンを購入することを決意した。

もうぐちょぐちょでどうにもならん!!!

ハウジングの穴が汗で詰まってんじゃねーのか???

求める性能

フィット感

軽さ

防水

防水オープンなんてニッチすぎて数える程しか商品出てない。

その中でもフィットしそうなものと言ったら極僅か。

どれも耳型にバッチリはまれば快適ですよ!ってな感じ。

ゼンハイザーMX685 sports一択じゃね???

オーテクさんのATH-CP500もループサポート+イヤハンガーで悪くなさそうだったけど、撥水性のあるメッシュポートというのが気になる。

音の出る部分が一か所だから、ここが汗で濡れてしまうとアウトでしょ?

そんでMX685だけど、イヤピが付いてくるのがデカ過ぎる!!!

カナルイヤホンには大小のイヤピがあるのに、オープンにイヤピが無いのはなんでなん???オープンにもイヤピつけろや!!!ってな要望に応えてくれるのはMX685一択に近い。

これならイヤピ変更でフィットするヤツ選べば問題なし。

ヘリックス調整機構はどんなもんか不明。

唯一気になるのは筐体がデカいから重いんじゃねーか?ということ。

重いといくらフィット感よくてもずり落ちてくるからね。

まぁ、きっとずり落ちないはずということでポチった。

SE-CE521 5.8g

MX685 14g

大丈夫なんか、これ???

そうしているとアマゾンさんから到着。

重さはほとんど気にならない。

フィットさせるための可動部は全然フィットしなくて、糞。

って思ってたらLR逆に付けてた・・・

ちゃんとつけるとヘリックスに見事に嵌り、全然動かない。

このフィット感は今迄に無い感じだ。

でもヘリックスでサポートしてるから、耳穴への密着感は少なくなる。

耳穴の出口に置いてる感が強い。

こんなんで低音聞こえるんかよ???

とりま聴いてみる。

やっぱ低音でねぇ、

解像感低い、

音が団子になってる、

超絶マイッチングだぜ。

SE-CE521のほうが低音出てるし、ノリが良い。

とりま走ってみる。

やはりノリが良くないせいか、気分のノリも今一つ。

音の聞こえ方の傾向がSE-CE521aurvana airと違うから、耳脳がついてこないというのもある。

ランニング後半になると大分耳脳エージングが済んだみたいで慣れてきた。

走り終わった乾燥

フィット感は素晴らしく全然ずれない

汗による影響もほとんど無く、汗で音が変化するということも、ハウジング内に汗が入り込んだ傾向もない。

低音でない。

低音もうちっと出てくれれば文句なしなんだけどなぁ・・・