テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJKのブログです。好きなバンド ミオヤマザキ AnotherStory BABYMETAL パスピエ SylphEmew SiM HelloSleepwalkers

11月14日 パスピエ CLUB CITTA

パスピエ

クラブチッタにワンマンツアー初日行ってきました。

駅のロッカーで戦闘体制整えて外に出ると寒い。

今の季節でこれだとベビメタSSAとか凍え死ぬ。

入場してハイネケン飲みながら物販列へ。

ラババン欲しかったから。

激ユルな感じで開演を待つ。

ていうか半袖手ぶらがほとんどいない。

荷物持ってる人多数でヤル気が感じられん。

まぁパスピエはメッチャ踊ることも出来るし、まったり身体を揺らすことも出来るから全然オケだけど、荷物はどうにかして欲しい。

キャパ1300に対して1400枚確認されていて、荷物持たれると邪魔。

後ろじゃ百パー踊れないから開演と同時に前へ。

マタタビステップから。

まぁノリが良い曲だからこんなもんか?

イエスノーではなっちゃんが歌えと煽ってくる。

幕の内イズム糞糞言いながらもしっかり歌える自分がいた。

トロイメライ、とおりゃんせと鉄板曲が続く。

オッオー♪

そして東京シティーアンダーグラウンドあたりでふと気が付いた。

あんまり気持ち良くない・・・

とおりゃんせまでは楽曲パワーでごまかしてきたけど、グルーヴ感で聴かせる曲で一気に剥がれた。

7色の少年。

・・・・

マヂ糞だ・・・

こんなんで気持ち良くなれるかぁ!?

楽器隊が全く融合してなくて、ドラムが完全に浮いてる。

ホントに糞過ぎてやっぱミオヤマザキだなぁとしみじみ。

そして大好きなパスピエがこんなもんだとわこってしまいガックリ。

意気消沈してZeppに一緒に行く人に申し訳ない気持ちでいっぱいに。

そんなところへ『くだらないことばかり』

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ?????

バスドラなった瞬間から、さっきまで浮いていたバスドラの重心がぐっとさがった。

いきなりさっきまでバラバラだった演奏が渾然一体となった(笑)

いったいぜんたい何が起こればこんなに変わるんだよ???

一速でモタモタしていたのが一気に六速まで叩き込まれたような変貌ぶり。

もうね、

バスドラ一発、スネア一発、ベースラインだけでも気持ちいいです。

やりなれた『くだらないことばかり』を完全に掌握しているのか?本当に別物になったグルーヴ感。

あの青と青と青

始まった瞬間から六速レッドゾーンまで吹け切っていた。

ただ、ただ、ちょー気持ち良いとしか言いようがない。

完全に場を掌握したリズム全く隊に、もともと良曲である青。

そこにギターとキーボードとボーカルが乗っかってくる。

見事としか言いようがないアンサンブル。

これを求めにパスピエ来てるんだよ!!!

ここまで出てくる音が気持ち良いと別にタテノリしなくてもいいやと思えてくる。

酒飲みながら音に浸るだけでも充分な演奏。

ミオヤマザキもキネマでエンジン掛かるのに時間掛かったように、すぅちゃんだってスロースターター気味のように、そういうこともあるよね。

もちろんスタートから全開が理想だけど。

一度エンジン回ったパスピエはその後もブレーキ掛かることなく最後まで素晴らしいグルーヴ感を見せてくれた。

ホント行って良かった。

ブログに書いてないライブもあるけど、ライブ行き過ぎてライブ疲れ感もある最近。ホント、行って良かった。

その後は今のパスピエならば何やってもOK的な演奏。

ノルマンディーが終わるとなっちゃんが袖に捌けて楽器隊コーナー。

今日は妙にギターを全面に出してくるなぁと感じていたけど、ここでもしっかりギターソロ。

ベース、ドラムと続き、キーボードのソロが無かった。

なんだナリハネ?

自分が主張せずメンバーを引き立てるプロデューサー的な立場になったのか??

カッコいいじゃん!ナリハネ!!

そして高まる演奏キタコレ!

みんな大好きチャーイナターウン!

スペースはJ-WAVEの時のほうがあったけど、演奏がダンチでチッタの時のほうが良い。

そこからアジアン、はいからさん、フィーバーとアゲアゲ曲が続く。

はいからさん好きだわぁ。

ナリハネもなっちゃんも天才。

途中でピットができているのを確認できたけど、今回のパスピエモッシュしたらもったいないレベルの音だったからモッシュはやめておいた。

モッシュの一体感も良いけど、今回はモッシュに邪魔されずにパスピエの音に身を委ねたかった。

その後、瞑想、最終電車と続いた。

終電車はアレンジバージョンで通常音源よりもゆったり聴かせる曲になっていた。

そんで、これが実に良い。

落ち着いた曲調をパスピエの楽器隊が超絶グルヴィーーーーに奏でる。

そこになっちゃんの特長的な声が乗っかってきてゲロヤバ。

ベース良い仕事し過ぎだろ(笑)

今回のベストアクトじゃなかろうか???

2ちゃん見たらアレンジ残念とか書いてあって爆笑。

あれがわからないとかどんな感性してんだよ?(笑)

シネマ始まる前になっちゃんが『パスピエあと一曲です』に対してオーディエンスお約束の『えーーー!!!』

それに対するなっちゃんの『えーって言ってくれて嬉しい』

が超絶可愛くて萌えた。

アンコールから新曲。

超絶キャッチー!

ツアー中に配信するだけあって初聴からビビビっとくる。

チャチャってダブルクラップ入るところが短いのだけど、キラー過ぎるフレーズ。

最後にS.Sでみんなで盛り上がって終了。

以下雑感

MCでアレンジでギターを増やしたらしい。

個人的にもっとギター目立って良いと思っていただけにナイスアレンジ!

このままバンドサウンドとして高みを目指して欲しい。

ビンを床に転がすな!

いくらなんでもビンが床に転がってるとか酷い。ジャンプして踏みつけたら期限とかアホでもわかるだろ!

中身の入ったカップを床に置くな。

足が軽く当たったら溢れるとかアホでもわかるだろ。

なっちゃんの曲終わりの『どうもありがとう』は萌える。

なっちゃんの『えーって言ってくれて嬉しい』は激萌える。

エンジン掛かるのに時間必要としたけどパスピエ最高だった!!!

Zeppトーキョーも楽しみだ♪