読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJKのブログです。好きなバンド ミオヤマザキ AnotherStory BABYMETAL パスピエ SylphEmew SiM HelloSleepwalkers

BABYMETAL 世間の認知

破竹の勢いの進撃のベビメタ。

 

米国ツアーのキャパ2000~3000の箱を次々とソールドアウトさせている。

2000、3000というと日本ではコーストやZEPP TOKYOクラス。

スタジアムやドームと比較すると小箱となるのだけれども海外でこのクラスの箱を売り切るというのがどれだけ難しいことか。

最近何かとベビメタに近いドラゴンフォースさんは日本だと、

渋谷duo MUSIC EXCHANGE

キャパ800

 

赤坂BLITZ

キャパ1400

 

つまりはこういうこと。

アイアンメイデンクラスにならないと海外でアリーナクラスなんてできない。

ということはロンドンでアリーナ公演行ったベビメタは押しも押されぬ世界のベビメタ。

ウェンブリーって年間12組しかライブできないそうっすよ。

そして先日のGW。

家族に会って来ましたよ。

去る2013年の幕張SU-METAL生誕祭の直後の年末帰省の時。

当時の俺は、

ベビメタすげぇ!!!

色物過ぎて何処まで大きくなるかはわからないけれどもベビメタすげぇ!!!

これは見届けていかねば!!

と入れ込んでいたので誰かにこの衝動を伝えたくて仕方が無かったらしく家族にも話したのです。

BABYMETALというグループがいてゴイスーなんだよ。

本物しか出られないLOUDPARKに出たし、幕張イベントホールで1万人を集めて売り切った。

今度武道館ツーデイズやる。

なによりボーカルの中元すず香の歌がバーヤイんだよ!!!

と懇々と語ったのです。

 

家族の反応

ロリコンドルオタマヂキショイ

もうオマエラには話すことは無いだろう。

 

 

去る2014年ヨーロッパツアーの直後のことだった。

お盆に帰省してみると、

妹『まさかイギリスにベビメタ行ってないよね?』

おまえはエスパーか・・・

というかおまえみたいなニワカがベビメタがヨーロッパでLIVEやっていることを良く知っているな。

どうやら目覚ましかZIPで放送していたのを見たらしい。

俺『当然行きましたけど何か???』

家族『やっぱり行ったんだ(笑)』

向こうから振ってきたのでヨーロッパでの出来事を話してあげました。

パリ、ケルン、ソニス、ロンドン。

日本人が海外公演すると客はほとんど日本人なことが多いのだけどベビメタの時は9割以上外人。

ソニスフィアフェスティバルでは5万人の前でパフォーマンスを行って、最初は静かだったお客さんもどんどん盛り上がっていったんだよ。

なによりボーカルの中元すず香の歌がバーヤイんだよ!!!

これからどこまで大きくなるかわからないけど順調に行けば日本を代表する世界的グループになる可能性もあるんだよ。

と懇々と語ったのです。

 

家族の反応

妹『どうせ紅白出られないんでしょwww』

このアマ殺す

 

そして2016年、今年のGW。

坂本九さん以来の53年振りビルボードチャートイン。

ウェンブリー12000人公演。

Mステでの破格の待遇。

BABYMETAL革命やBABYMETAL現象の放送。

THE LATE SHOW出演。

完全にベビメタフィーバーが起こり日本でもベビメタゴイスーとなっているのを肌で感じる昨今。

 

ベビメタTシャツに手書きロゴパーカーを装備しドヤ顔で家族に会う。

すると、

両親『流石私達の息子。先見の明パネェな!』

妹『流石お兄様!お兄ちゃんがベビメタ育てたんじゃない?』

なんてことにはもちろんならず、

 

妹『何そのヲタクパーカー。キモッ!』

グギギギギギギギギギ

妹『なんか海外で人気らしいじゃん』

また奴等から話を振ってきた。

向こうから振ってきたのでここ最近のベビメタの凄さを説明してやりました。

俺『THE LATE SHOWっていうテレビにも出た』

妹『それって人気番組なの?』

俺『人気だよ。日本で言ったら徹子の部屋みたいなもんかな。日本人では過去に松井秀樹しか出たことがない』

妹『海外で人気って言ってもきゃりーやAKBみたいなもんなんでしょw』

おまえは俺の話の何を聞いていたのだ?頭弱いのか?

とまぁ、まだまだパンピー層への訴求は薄いんだと改めて思いました。

あまり日本で大人気になっても某週刊誌を筆頭とするマスゴミさんのネタにされるだけなので、日本での人気ははこんなもんで宜しいのでしゃないかと思います。

motoGPライダー的な感じで海外ではスーパースターだけど日本では誰それ的な扱いで。

騒がれ過ぎると三人も疲れるだろうし。

今や世界の錦織に近い世界のベビメタなんだけどなぁ。

ここら辺はテニスという健全過ぎるスポーツへの受け入れられ方と、アイドル+メタルというどちらも偏見もたれてる融合体への受け入れられ方の違いか。

motoGPライダーも日本ではバイク=危ない≒暴走族的なイメージあるから誰も知らんし。

だから海外ではスーパースターで日本ではわりかし穏やかに過ごせるような知名度が良いのではと思っています。

 

最早世界征服したと言ってもいんじゃね?感もあるけど我らがベビメタはまだまだ行くよ♪

LADY GAGAが行ったアリーナツアー。

ベビメタが米国にてLADY GAGAクラスのアリーナツアーを完遂したら世界征服完了として良いんじゃないでしょうか。