
テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いオッサンのブログです。好きなバンド ミオヤマザキ AnotherStory BABYMETAL パスピエ SylphEmew SiM HelloSleepwalkers

ポリツアーファイア

ポリツアーエアが弾き過ぎると思っていたがその驚きの理由が明らかになった。

 

振動止め

 

傍から聞いたら

『こいつ何あほなこと言ってるの』

案件であることは間違いない。

というか俺も実践実感するまではそんな馬鹿な!!!って思うだろう。

ポリツアーエアにつけていた振動止めはバボラの鉛入った長いヤツ。

ほとんど使ってないから新品に近い。

こいつがストリングを押さえつける力が結構強力みたい。

常用している振動止は紫外線やらなんやらにやられてヘロヘロのグニャグニャになっている。

ヘロヘロぐにゃぐにゃになった振動止はポリツアープロについていたのでポリツアーエアと

もしかしたらと付け替えたところポリツアープロは硬質に、ポリツアーエアは柔らかくホールドするようになった。

こんなに変わるもんか・・・

 

そんな感じでポリツアーエアで良いかな?と思いつつも色々手を出しています。

通常はエアの前にファイアだろ!ってなると思います。

手順前後でファイアを張ってみた。

ストリングを張る気力が無くてテニスする当日になってしまった。

朝起きて思ったより早起きできたので無理矢理張って張り立て。

 

ラケット

 ピュアドライブ

 メイン MULTI CX 16ゲージ 47ポンド

 クロス YONEX ポリツアーファイア125 47ポンド

 

寒くなってきたので少しテンション落としました。

AM8:00に張り上がって、うちはじめがAM9:00というまさに張り立て。

そんでこれが頗る良かった。

適度なしっかり感、ホールド感、コントロール性、スピン性能、飛び

緩み始めたポリツアープロよりもしっかり感が高くてファイアを使った後にプロを使うとコートに入るか確信が持てない。

ビルスピンはしっかり感はあるのだけどトータルバランスでファイアのほうが良い。

とは言ってもポリツアープロもデビルスピンも張ってから一か月以上経っていて張り立てのファイアと比べるのも酷。

張り立てのポリツアープロと比較しなければ。

 

 

追記

張り立てのポリツアープロと比較。

ポリツアープロの張り立てはとても良い。

しかし性能維持というかテンション維持というかは明らかにファイアの方が上。

使っているとあっという間にファイア>プロとなる。

プロは使っているうちに抑えが利かなくなってきて剛性不足を感じるようになってくる。

安心感が希薄。

ファイアは切れた瞬間まで違和感なく使えた。

エアも切れた瞬間まで違和感なく使えたしYONEXの最新ストリングは性能維持が凄い。