テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

オペアンプ交換 バランスヘッドホンアンプ ありやす

バランスヘッドホンアンプのありやすを組んでみました。

高い解像感と分解能と空間表現が特徴で一味違ったアンプ。

アンプでこんなに音が変わったのは初めて。

 

特にスマホのイヤホンジャックから入力しても音が良くなるから上流がゴミでもこんな風に変わるもんなのかと目から鱗でもあった。

真価はもちろんXLRバランス入力だけど。

 

そんなありやすのオペアンプはソケットになっています。

そんならオペアンプ交換するしかない。

 

ゴン川野さん曰く、

数百円で確実に音質向上効果が狙える「オペアンプ交換」|@DIME アットダイム

オペアンプによる音質の変化はUSBケーブル交換、電源ケーブル交換などの微妙な音の変化ではなく、プリメインアンプを交換したほど劇的に音が変わるため、オーディオビギナーでも確実に分かるはずだ。

 

https://dime.jp/genre/114174/4/

 

俺でもわかるだろ!!!

6種類くらいの有名どころをピックアップ。

切り替えスイッチをこしらえていざテスト。

 

もう全然変化がわかりません・・・

 

いままでコンデンサ交換、ケーブル交換、GND分離、等々様々なテストで糞耳っぷりを発揮してきたけどオペアンプも全く変化がわからない。

アンプを交換すれば流石にわかるけどさ、プリメインアンプを交換したくらい変わるって言ったのにゴン川野のばかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

追記

変更したのはOPA2134。

回路をもう一度見てみるとここって電源関係な部分じゃないか。

そんじゃわかりにくくて仕方無しじゃないか。

糞耳+糞馬鹿っぷりを発揮してしまった。

もう一度聞き比べてみよう。