テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

6月29日 ミオヤマザキ 恵比寿LIQUIDROOM

ミオフェス東京編 LIQUIDROOMに行ってきました。

今までワンオク、クロスフェイス、パスピエその他・・・

糞みたいな音しか出てこなくてワンオクなんてLIQUIDROOMのせいで糞バンドだと思ってたくらい糞な箱のLIQUIDROOM※全て個人の感想です

でもミオヤマザキなら・・・

ミオヤマザキならやってくれるはず・・・

そう思って臨んだ160508ツアーファイナル。

 

ほんと糞だった。

ここは9-11ホールぶち抜きで使った幕張メッセの後ろのほうでしたっけ?ってくらい低音が締りなく膨らんでしまいLIVEハウスでは滅多にお目に掛かれないレベルのボワボワ感。

ミオヤマザキのライブはドラムとベースのリズム隊が全てを担っていると言っても過言ではないくらい重要なのに、そのリズム隊が完全に殺された。

ミオヤマザキでもダメだったので完全に糞箱認定させていただきました。

 

なんだろ?

構造上低音の処理が難しいのだろうか??

できれば行きたくない箱となった。

 

でもさ、

好きなバンドがライブやるってなったら行ってしまうのがファンの性。

一縷の望みとしては最近ずっとPAやってる人と相性いい。

160508のPAの人が別の人で今回は最近のPAの人だったらガラリ一変するかもしれない。

そんな思ってPAの人のツイートを160508まで掘る。

堀った結果終了した。

その日もこの方がPAやられていました。

 

オワタ・・・

 

とりま自分のハードルを下げるためにアルコール接種して向かう。

 

 

一発目

ゆるめるモ!

キネマで初めて聴いたゆるめるモ!

サポート楽器隊の出す音が好きで同じバンドつくならもう一回聞いてみたいと思ってたアイドル。ってか、アイドルでもう一回聴きたいとか思ったのゆるめるモ!くらいだ。

曲も歌もこれと言って琴線には触れなさそうな感じなんだけど何か引っかかる。

まぁ、言うても今日はLIQUIDROOMだし、どうにもならん。

って思ってたんだけど、

あれ?

今日のLIUIDROOM十分楽しめる音出てね???

極上とは言わないけど自分の今まで訪れたLIQUIDROOMの中では段違いに音が良い。

160508では酷い膨らみで分離も糞も無かった低音が相当マシになってる。

特にバスドラの音作りが今日は秀逸。

今日もゆるめるモ!のバンドさんは良い仕事していました。

サポート?なのに演奏にまとまりがあって気持ち良い音を出してくれる。

こんくらいの音が出てるとヲタクに混ざって騒いで楽しい時間を過ごせました。

 

 

BiSH

やっぱオケだと一枚落ちるみたい。

リフトが禁止になって翼をもがれたヲタク達。

暴動系アイドルはヲタク眺めて遊ぶってのもあるけど今回は無し。

とは言っても清掃員に混ざって遊ばせてもらいました。

 

ミオヤマザキ

BiSH終わって清掃員がごっそりいなくなってスカスカ快適空間。

ドエムのSEからスタート。

SEの時点でノリが良い今日の人達。

ヲタクのこういうところ好き。

SEの時点で今日は余程のことが無い限り楽しめると確信。

自分のスイッチも完全にONになっている。

 

全国回っているセトリどおりDawn of the Felinesからスタート。

アンチテーゼでラップや縦ノリや横揺れの方向に音楽性が変わり、オワコンはまじ意味わからなくてってところにいたDawn of the Felines。

良くわからん展開からサビで一変しズルい人系のエモさ爆発する。

エモヤマザキを好きになって身としてはこういうの大好物です。

 

オカルティック69

ミオヤマザキでサークルモッシュが発生しました。

これも全部ヲタクのせいだ(笑)

 

死にDIE

この曲非常にグルーヴィーな曲でベース主体とする横揺れ感が気持ち良い。

今のミオヤマザキで調子のバロメーターが一番わかる曲。

それだけに今日はアカンって時は体がピクリとも反応しない曲だけど、今日は気持ちよく体が反応してくれました。

体は本当に正直です。

 

正義の歌、バンドマン

ヲタクが肩組んで円を作ってまわりながら跳ねてた。

やっぱヲタク最高だわ。

もちのろん混ぜてもらった。

 

最後は山崎美央。

ひとそれぞれTOKYOだったりライブの最後にふさわしいと思う曲ってのがあると思うけど、俺は山崎美央一択なので最後に山崎美央聞けると満足度跳ね上がります。

ミオヤマザキの魅力の全てが詰まった曲。

 

メンヘラ、婚活ハンター、民法、童貞、水商売の強い過ぎる曲達は今更いうことありません。

 

LIQUIDROOMでここまで楽しめるとは思っていなかっただけに驚いた。

こんなに楽しめるライブを作り上げてくれたスタッフさんとミオヤマザキには感謝です。

ヲタクもミオラー達も最高だった。

 

次は中3日で再びLIQUIDROOMでミオフェス。

今日の出音を聴いて0703も大丈夫だろうと安心。

あとは客層がヲタク⇒バンギャと大きく変わって個人的アウェイとなるところがどうか。

バンギャは頭振るスペース確保するし一般人は髪の毛ペシペシされるの嫌で後ずさりして、後ろでもう下がれないあーーーーーーーーーってなってる自分の姿が思い浮かぶ。

 

次はツーマンだし1,2曲増えるのかな?

バカアホぶちこんできそうな気がする。

今日の出来を再現してくれれば十二分に楽しめる。

もちろん軽く超えてくれてもいいんだよ。