テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJKのブログです。好きなバンド ミオヤマザキ AnotherStory BABYMETAL パスピエ SylphEmew SiM HelloSleepwalkers

テニスエルボーとキネシオテープ

最近とても肘が痛い。
そういえば10年前くらいから肘が痛い。
肘の内側。

特に2017年あたりからテニスが上手くなってしまいラリーが長い、打つ回数が圧倒的に多くなった、当りが厚くなった。
そして糞サーブを無理矢理打ちまくり。
それと回復力が10年前に比べたら落ちている。
若い頃は週末テニスで痛めたダメージが次の週末には回復していたのだけど、最近は回復しきらない。


二年前くらいに痛いの無視してテニスしていたら日常生活に支障を来した。
ドアノブ回す時、運転でハンドル切る時、髪の毛乾かす時に痛みが走る。


それからというものこれ以上やったらヤバイというのがわかるようになってる。
テニス中にはサポーター。
テニスが終わったらアイシング。
アイシングが終わったら鍼。
フォアは極力打たずにバックで回り込む。
回り込みのフォアハンドなんて論外。

サポーターはプリンスのプレミアムエルボーとドクターエルボー試したかな。
サポーターは正直なところ気休め程度で一番効くのがアイシング。
鍼も回復補助に役立ったくれている。


そんな時にふと気付いた。
自分の右肘の骨が異常に出っ張っていることに。
なんだこの尖りは・・・
要するに腱が伸びてる or 微小断裂で骨を支えることが出来ずに飛び出てしまったいる。
あぁ、これはいったん整形外科で見てもらったほうがいいなぁ・・・


そんで腱にダメージがあるのを治すにはどうしたらほうが良いのか?
腱を移植するトミー・ジョン手術がメジャーか。
っつも愛好家の俺がトミー・ジョン手術ってもなぁ・・・
そういえば大会に一緒にエントリーしていた友人の奥さん(理学療法士)がキネシオテープ貼ってくれたらめちゃくちゃ楽だったなぁ・・・

腱が伸びて使い物にならなくなっている⇒キネシオテープを腱のサポート的に使う

あの時めちゃくちゃ楽だったしサポーターとは違う縦方向へのサポートだしキネシオテープ使えるんじゃね???
思いたったらすぐ行動でキネシオテープを試してみた。

快晴無風の絶好のテニス日和。
午前は時間が無くて超適当に貼る。
なんか理学療法士の友人妻が貼ってくれた時は素振りした瞬間からサポートされた気がしたんだけどこんなもんか?
午後のテニスもあったしちゃちゃっと流して終わりにする予定が急遽シングルスをやることになってそれなりに打った。
終わった後のダメージが少ない気がした。

午後も変わらずのテニス日和。
各上の友人とシングルスをしたけど調子が良かった。
3セットマッチで久しぶりにセットを取った気がする。
糞激しかった(笑)
ラストのほうでのロングラリーで友人の足が止まった。
あいつの足が止まるのとか初めてみた。

日曜の午後ということもあり、調子も良かったこともあり、キネシオサポートもあったこともありフォアを打ちまくったよね(笑)
調子よくて滅茶苦茶当たってた。
ごりゅっと当たって相手のコートのサービスライン辺りで軌道の頂点を取るスピンが連発出来た。
なかなかこの軌道って難しくて打っても速いだけの球だったり、ネット上あたりで軌道の頂点を取ってしまうムーンボールだったりで調子の良いバロメーター。
追い詰めた後の〆も肘を上げることを意識すると今までにないくらい楽に決まった。

フォアを打ちまくったにも関わらず直後のダメージは明らかに軽い。
今日になると流石にダメージ出ているけれども月曜日としては上出来。
ダメージ多い時は月曜日の朝に顔を洗う時に肘を曲げるのがつらい、というか肘が曲がらず顔まで届かない。


とりま確信。

テニスエルボーには
キネシオテープ!!!