テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJKのブログです。好きなバンド HelloSleepwalkers HEAVENSTAMP ミオヤマザキ AnotherStory BABYMETAL パスピエ SylphEmew SiM

ブレイクスルーは突然に200309

ブレイクスルーは突然に

今回は技術的なことでは無く、考え方のブレイクスルー。
これは間違いなくブレイクスルー。

 

『ボールから稲妻の如く離れるべし』

 

今までの考え方だと自分が打った球に対して相手が何処に打ってくるとシンドイか?ウィナー級のボールになってしまうか?
左右のコーナーにペースのある球を打たれると辛い。
ネットすれすれのドロップショットを打たれると辛い。
鋭角に跳ねないスライスを打たれると辛い。

ボレーも同じ。
パスを打たれると抜かれてしまうコースを想定する。
要するにストロークもボレーも遠くのボールに自分から近づいていくシチュエーションを想定している。


そして最近取り組んでいるのが左手の先にボールを置くこと。

左手よりも内側にボールが入ってしまうのはぜったいにNG。
これを意識することでボールに近づき過ぎてミスをするということが格段に減ってフォアの安定性が上がった。
ボールを左手の先に置くことを意識していてもボールが内側に入ってしまうことがある。
そしてストレートでボレーボレーをやっていた時のこと。
左右の厳しい離れた位置を想定してボレーをやっていたのだが、ミスのほとんどが体の正面に来たボール。
特に右肩右脇右膝にボールが来ると全然返せない。
左右の厳しいボールに対するミスなんてのはほとんど無い。
というか左右に厳しいボールが来る確率はとても低い。
対して体の正面にはバンバンボールが飛んでくる。
そこで考え方を変えてみた。
左右の厳しい離れたボールの想定をやめて、体の正面のボールからいち早く離れて処理することにした。左右の厳しくてストレッチしないと届かないボールは二の次。
すると今迄対応できなかった右型右脇右膝ラインのボールに対応できるようになってきた。
体の正面のボールとも適切な距離を取れる割合が段違いで増えた。


そしてその後の半面ストレートストローク
やはり左右の厳しいボールに近づいて打つというシチュエーションよりも、体に近いボールから離れるフットワークを使う場合のほうが圧倒的に多い。
半面だから離れた場所に厳しいボールというのはほぼ来ないため漠然とストロークをしていたのだが、左手の内側にボールが入ってしまうことが何度もあった。
それによる詰まりでミス及び浅くなるということが何度も発生。
厳しいボールよりもボディ付近にきた球のほうがミスが多いということだ。
思い返すとシングルスでも体の近くに来た球を打ち損じて相手に攻撃のきっかけを与えてしまうことが多い。ひどい時はネットやアウトで即失点。
相手の球が鋭く深いボールであるならば致し方なくもあるのだが、緩くて浅いボールでも詰まってしまうということが多い。
左手の外側にボールを置くと意識していても詰まってしまうことがある。

書きながら気付いた。
正面に来たボールってのは下手に左右に振られた時よりも足を多く動かす必要があるのではないか。
確認してみると俺の場合は5歩が必要であった。
5歩って言ったら左右に振られている時と同じくらいじゃないか。
それにしてもフットワークを確認すると自分のセンスの無さが浮き彫りに。

f:id:banbansuzuking:20200309155451p:plain

④での足踏みって本当に無駄が過ぎる。
時間が無い中での足踏みって・・・

最初の一歩をクロスステップにすることで足踏みとか言う無駄過ぎる工程を省くことができる。
ボレーとか前の打点になる場合はクロスステップを前方にクロスかな。

f:id:banbansuzuking:20200309155524p:plain



テニス歴20年でこの体たらく。
何?④での足踏みしてる状態って・・・

しっかし20年染み付いた癖を取り除くのは生半可じゃなさそうだ・・・

 

格言①

『ボールから稲妻の如き速さで離れるべし』

格言②
『一歩目はクロスステップ』

 

進行方向と逆足でのクロスステップを考えると上手い人の思い当る節がある。

ネットプレーの〆が上手い人ってとにかく早い。

動きも早いし打つタイミングも早い。

これって3歩目で打てるからじゃ?

一歩目:ボレーの場合は進行方向と逆足をクロスで踏み込んでボールとの距離を詰める。

二歩目:軸足で距離を詰める&調整

この時点で軸足に体重が乗って体制が整う

三歩目で前足を踏み込んで仕留めるのみ。

この速さの感覚ってうまい人が電光石火のタイミングで仕留めてくる感覚と同じだ。

 

f:id:banbansuzuking:20200309160239p:plain

これを右足から動かしてしまうと軸足に体重が乗って体制が整う迄に3歩を要する。

この一歩の差がネットプレーの時間が無い状況では決まるか決まらないかを左右してくる重要な時間になるのでは?

スマッシュも同じ。

f:id:banbansuzuking:20200309161029p:plain

とにかく早い。

イメージしただけでも4歩目で打つのと3歩目で打つのは全く違う。

残念なことに俺は進行方向の足から動かしてしまう残念な人間。

一歩目はクロスステップのフットワークをモノに出来ればテニスで見える世界が変わる気がする。