テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイクスルーは突然に201228

最近は軸足から体重が前に行かないように意識している。 軸足納豆テニスとも書いており重要性を認識している。 意識していると気付きが生まれる。 バックハンドは比較的残るがフォアハンドが相変わらず残らない。 更に感じるのはバックハンドは左腰に重心が…

201225 パスピエ LINE CUBE SHIBUYA

パスピエを聞きに新生渋谷公会堂へ。 synoniumは結構好きなアルバムで、個人的に&DNA以来のヒット。 建て直しただけあってめっちゃ綺麗。 大きさで言ったら昨日のZeppTokyoよりもかなりデカい。 椅子なしでスタンディングだったら何人はいるんだ???1万オ…

201224 ミオヤマザキ ZeppTokyo

横浜アリーナ以来の11ヶ月振りのスレ。 小箱で完璧に仕上がってた直近2つのライブと大箱の今回を比較しちゃいけないのはわかるんだが満足出来る音では無い。 ルービックキューブとか買ってないから新曲がとても多く感じた。 初聴だからでしょうか? 全く琴線…

ブレイクスルーは突然に201214

「くるんぱ」によりサーブのブレイクスルーが起こった俺。 そうなってくると相手のバック側にしか打てないスピンサーブのみでなく、フォア側にも打てるスライスサーブが欲しくなる。 と同時に先日の試合でサウスポーの強い人に当たることがわかっていたから…

ブレイクスルーが大当たり201214

前回のブレイクスルーで軸足を粘ると書いた。 しかしながら粘る意識が強くなり過ぎると軸足に体重が残ったままになってしまう。 完璧に打点に入れれば良いのだが、打点を落とし過ぎないためにも前足で一歩踏み込んだほうが良い場面が、テニスというリアルタ…

ブレイクスルーは突然に201211

先日のブレイクスルーでチンコトスをやめることで前足に体重が乗るようになった。 その状態で素振りをしてると気づく。 今までの打ち方だと痛い。 膝を曲げると同時にラケットヘッドが落ちて、膝を開放すると落ちている途中のラケットが上向きに引っ張られて…

ブレイクスルーは突然に201209

以前のブレイクスルーで軸足に重心を残すと書いてある。 フォア側に浅い球を打たれた時、 フォア側に遅いスピンの効いたループボールを打たれた時、 どちらも軸足から体重が離れるのが早くなってしまう傾向にある。 最近意識しているのは軸足に残すでは無く…