テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイクスルーは突然に210222

前回のブレイクスルーでグリップから出すことを意識してフォアが劇的に改善したが、バックハンドの当たりが非常に悪い。 相手に強くバックに打たれると弾かれる。 全然上手く行かない。 そして気付く。 フォアハンドはテイクバックをバックハンドよりも大き…

210217 BABYMETAL 武道館

1月20日以来の武道館。 前回は席が悪かったのか音が抜群に良かったわけではなかったが、こんな情勢下でもベビメタが見れたこと。 ベビメタから開催できたことに対する嬉しさが伝わってきて参戦出来て良かった。 今回は開演するとスクリーンのコバが南西でク…

ブレイクスルーは突然に210215

これまでのブレイクスルーで重量物を持ち上げるイメージ、後ろから前に振るイメージを持っていることに効果が感じられた。 しかしながらどちらの方法にも欠点がある。 重量物を持ち上げるイメージだとフォアの回り込みのストレートで上手くいかない。 後ろか…

ブレイクスルーの当たりからの突然に210208

前回のブレイクスルーは完全なる当たり。 回り込みのダウンザラインでこんなにもスムーズに打てたことがあっただろうか?という程に綺麗に決まった。 しかしながら課題もある。 回り込みのダウンザラインの時には動作的に自動で肩が入る。 けれどもニュート…

ブレイクスルーは突然に210202

最近のテニスで最優先で意識していること。 打点に足を可能な限り早く入れる。 軸足を打ちたい方向に垂直に足を入れてやる。 この意識が非常に有用だったのだが、後ろから前に振る意識だと問題が発生した。 打ちたい方向に軸足を垂直に入れて後ろから前にナ…