テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続ブレイクスルーが大当たり210430

先日のブレイクスルーが大当たり中。 ついつい癖で図のように左手だけってこともなりがちだけど正としてる位置関係を保ったまま体を廻して打点に入れるようになってきたように感じる。 それに伴いラケットの出し方にも変化が産まれてきた。 これまではラケッ…

ブレイクスルーが大当たり210426

先日のブレイクスルー。 左手と打点の位置関係。 これが過去最大レベルの大当たりをオンコートで確認した。 土曜日、日曜日ともに過去に無いレベルでフォアハンドに手応えがあった。 従来は左手を後方に引いて体を捻ってパワーを出す認識だった。 これを左手…

ブレイクスルーは突然に210420

昨日のブレイクスルーで視界のコントロールを書いた。 それをイメージして素振りをしていると既体験感。 フォア側だったらボールを打った相手を視界の左側に捉える。 そのためには顔を横に向けるか体ごと横に向ける必要がある。 顔だけっていうのは俺の体だ…

ブレイクスルーは突然に210419

フォアハンドの左手の位置にグリップエンドが来て、そのラケット一本分先が打点というイメージが出来ると頗る球が安定する。 しかしながらどうしても左手に視点が行ってしまいがち。 こうじゃない。 左手の向こう側に視点を持っていきたい。 テニス中は左手…

210414 BABYMETAL 日本武道館

なんか最初のオケが1番クリアに聴こえた気がしたけど、そんなことはどうでもいいんです。 私にとって最後となる武道館。 幽体離脱というか心ここにあらずというかボーッとしてるというか、終始不思議な感覚だった。 ちょいちょいうるっと来てたけど。 武道館…

なんだかなぁ

某スクールのコーチが油断して舐めたプレーしてきて勝ってしまった。 追い詰められたコーチからいちゃもんにも近いジャッジへの言い掛かりをつけられた。 『油断して舐めたプレーをしてくれて勝った。 ジャッジに終盤揉めたことと、見てた人も俺のジャッジが…

楽しい事と悲しい事

グリップエンドの外側にボールを置くストローク。 悪くないのだがグリップの外側じゃまだまだ打点近い。 もうちょっと遠くだな。 フォアハンドで言ったら左手の位置に右手のグリップエンドが来るイメージ。 左手の位置からラケット一本分が打点。 左手でボー…

ブレイクスルーは突然に210408

先日のテニスで動画を撮っておいたので見てみた。 自分の認識ではヘッドが落ちずに打てていないと思っていたのだが、終始ヘッドは落ちていた。 しかしながら酷いOF酷いフォーム。 ヘッドは落ちている。 しかしながら酷い。 もう一度言う。 ヘッドは落ちてい…

ブレイクスルーは突然に210408

先日のテニスで動画を撮っておいたので見てみた。 自分の認識ではヘッドが落ちずに打てていないと思っていたのだが、終始ヘッドは落ちていた。 しかしながら酷いOF酷いフォーム。 ヘッドは落ちている。 しかしながら酷い。 もう一度言う。 ヘッドは落ちてい…

ブレイクスルーが大外れ&修正ブレイクスルー

先日のブレイクスルーを以て意気揚々と土曜日、日曜日の試合に臨んだ。 上手く行く時もあるのだけれども中々上手く行かない。 何が上手く行かないってヘッドが落ちない。 落ちたヘッドをインパクトに綺麗に合わせられない。 何がいけないってヘッドが落ちな…