テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年ライブまとめ

2022年の初ライブは3/26ハロスリの活動再開ライブでした。 ライブ始めが3月末とか何年振りだよレベルで全くライブに行かない年になるかもと思ったけど、なんだかんだで26本 2022年は行くライブ行くライブ当たりのライブばっかりで耳が幸せな一年でした。 自…

ブレイクスルーは突然に221226

前回のブレイクスルー サーブ 良い感じです。 特に手首が頭よりも外側に流れないように意識すると、このイメージでスムーズに振れる。 打点が高くなるかな。 スピンサーブってラケットを寝かせてから擦り上げるとか言われていることがあると思うけど、画像の…

221224_ミオヤマザキ_ZeppHaneda

ミオヤマザキの現体制最後のスレを見届けるためゼップハネダへ。 ゼップハネダは最新の箱だけあって外れたことがない。 最後のスレとして相応しい舞台。 整理番号1200くらいまでしか確認出来ていないから大丈夫かな?と思ってたけどシッカリと埋まっていまし…

ブレイクスルーは突然に221219

前回のブレイクスルーでこんなイメージでラケット加速区間を取ってやろうと考えた。 なかなか上手くはいかないけど日曜日の最後には良いイメージで終えることができた。 そんでサーブではなくストロークで土曜日に気が付いた。 ストロークもこうなんじゃね?…

ブレイクスルーは突然に221216

内から外のイメージで打点を遠くに取り易くなってストロークとボレーが劇的改善された。 これをサーブにも応用したいと書いた。 素振りをしていると今までの感覚と違い過ぎて戸惑いもある。 慣れるまで時間はか掛かりそうだけど力感に大きな違いがある。 た…

ブレイクスルーは突然に221212

内捻円弧とか前回書いている。 ボールの横に足を入れるとかも書いていた。 ここに来てブレイクスルーを感じる内部意識 『内から外』 この意識。 この意識を持つことで最初の構えの時点からラケット一本分外側で捉えるイメージがわく。 打点を外におけるよう…

221211_HelloSleepWalkers_渋谷QUATRO

先日のヒトリエに続きハロスリでクアトロへ。 アルバムの曲達はみんな好きだから外れることは無いだろう。 ソールドアウトしていなかったから埋まっているのか不安だったけど、ぼちぼち埋まっていて一安心。 一曲目は新アルバムの中から流浪奇譚かプロジェク…

221204_ミオヤマザキ_金沢vanvanv4

名古屋に参加するなら金沢も行っちゃえばいいんじゃね?って軽率にチケット取った。 地理的には真上に北上すれば金沢。 めっちゃ近いじゃん。 って思ってたんだけど現実は巨大な日本アルプスが行く手を遮り、滋賀県迂回ルートを取る必要があるという、要する…

221203_ミオヤマザキ_ダイアモンドホール

ミオヤマザキのライブで初遠征で名古屋に行ってきました。 2014年からミオヤマザキに通ってきたけど遠征は初です。 最後っていうのは勿論あるんだけど行こうと思った理由としては、220904トーキョードームシティーホールでの、ツアーベースとなりそうなセト…

221202_ヒトリエ_渋谷QUATRO

ヒトリエさんのQUATROへ。 正直ベースでルームシック・ガールズエスケープに思い入れなんて無いんだけど、QUATROでどんな音が出てくるか興味かあった。 ソールドアウト公演ということでこないだのパスピエくらいに人がいた。 ソールドアウトとは言ってもコロ…

ブレイクスルーは突然に221128

最適打点を意識してテニスに取り組んでいる。 まずはサーブ。 後ろに上げないことを強く意識。 するとスライスサーブになりがち。 上を向けていない。 帽子の鍔を天に向けて鍔の上あたりで打つ。 ロジャー大先生を見ると鍔よりもボール一個後ろだ。 ここの打…

221127_パスピエ_LIQUIDROOM

もう最近は最高のライブばっかりのパスピエ。 個人的鬼門LIQUIDROOMでも前回のワンマン滅茶苦茶良かったし、今回も行ってきました。 長谷川白紙との対バン。 ドラムンベースが凄い。 打ち込みでこれだけの音が出てくるならバンドセットなんていらんのじゃ?…

ブレイクスルーは突然に221122

直近で思うこと。 適切打点でスッと当ててやれば球は十分に飛ぶ。 クロスに打ちたい場合はこんな感じにテイクバックして打点の位置で捉えるだけ。 軽く打ってもストリングにボールがめり込む感触で厚く当たってスピンが掛かって深く飛ばせる。 バックハンド…

221120_ミオヤマザキ_横浜ベイホール

残り僅かとなってきたミオヤマザキのスレ。 兎に角セトリが強いツアーだから何度行っても楽しい。 今日は低音強めの音のバランスがとても良かった。 ど真ん中にPA卓がデカデカとあるのは伊達じゃない。 半田のドラミングも冴えていて気持ち良いの一言。 とて…

ブレイクスルーは突然に221114

前回のブレイクスルーでサーブは母指球に乗ることを意識してみた。 土曜日に母指球に乗ることを意識。 なかなか乗るのが難しいなぁと思いっていた。 けれども母指球に乗ることでカッコイイトロフィーポーズが出来上がってるはず。 動画を撮っておいたので見…

ブレイクスルーは突然に221107

前回バックハンドのスタンスと体重移動がブレイクスルーした。 フォアと同じように右足を踏み込まずに打つ。 トッププロは前足体重になっている気がするけど実際に良い感じに打てるようになったから良いんです。 とにかく球の横に入る。 打点を前にしない。 …

ブレイクスルーは突然に221104

サーブ 糞。 前回のブレイクスルーでスイング軌道は想像以上に斜めと学んだ。 banbansuzuking.hatenablog.jp スイング軌道はいいんですよ。 少ない出力ながらも綺麗に当てるからダブルフォルトはしない。 んでも全く以て胸が開かない。 軸足に体重が乗らない…

ブレイクるするーは突然に221031

前回のブレイクスルー 鳩尾天向けサーブ こいつを意識してみた結果 大外れ トスも何もない自分のリズムで振れる素振りならば良い感じだが、実際にボールをコートで打ってみると天と地の違いを感じた。 そういや帽子の鍔を天に向けるのも素振りだと胸が開いて…

221029_北出菜奈_Club MALCOLM

北出菜奈の18-Eighteenライブに行ってきました。 何気にテレビを付けていた深夜に流れたハガレンのエンディング曲の消せない罪にズキュンドキュンとやられて購入したエイティーンは好きな曲ばっかりで、本当にベビーにローテーションしてました。 その当時は…

221027_拡散する青_TOKIO×TOKYO

ハロスリのツーマンに行ってきました。 去年出来たばかりのTOKIO×TOKYO 新しいだけあって綺麗な箱 ENFANTS 彼等の女性ファンが沢山いるのかハロスリの女性ファンなのかわからない男女比率だったけどENFANTSの女性ファンが沢山いました 昨日の仕事の影響で体…

ブレイクスルーは突然に221021

前回のブレイクスルーで槍投げイメージと書いた。 槍投げイメージでサーブ練習をしてみたところ。 しょぼ・・・ くそ・・・ まともに当たらない・・・ 絶望感に打ちひしがれながらサーブ練習を繰り返していた。 そうして繰り返しているうちにわかった。 上を…

ブレイクスルーは突然に221018

前回のブレイクスルー 確定ブレイクスルー 軸足を入れて横で舐める 多分ブレイクスルー 爪先前向きの時はガシャリの大ピンチだから体を開かない 確定ブレイクスルーは確定で多分ブレイクスルーが想像以上に効果的なブレイクスルーであった。 爪先前向きの時…

ブレイクスルーは突然に221012

クロスは舐め上げの意識を持っていると良かった時と悪かった時の感覚がある。 悪かった時は打点が近くなってドン詰まり。 良かった時はスイング軌道上でボールをクリーンに捉えられた時。 対して力を入れなくてもボールは飛んで行く。 そして打点に対する意…

221010_ミオヤマザキ_柏PALOOZA

久しぶりのパルーザ。 昔は一番好きだった箱。 今日も音がデカくて耳がキーンだよw 段下の後ろでキーン。 前方の端っこの人達ってどうしてんのかな??? 今日はギターも良く聴こえて流石のパルーザ。 パルーザは良い意味で音に粗さがある。 綺麗にまとまっ…

ブレイクスルーは突然に221003

前回のブレイクスルーのひとつ クロスは力まず舐め上げる。 力めば力む程に体が開くのが早くなりがち。 軽く打つことを意識していると、 「今振り出したらアカン」 このタイミングを冷静に掴めるようになってワンテンポ待てるようになる。 そしてちゃんと当…

ブレイクスルーは突然に220927

先日の試合 クロスが打てない過ぎるからとにかく力まずに当てることを意識した。 とにかく舐め上げる。 するとガシャる率は減るけどクリーンヒットは中々産まれず若干いつも根本。 もうちょい練度が上がればといった感じかな。 力まず、クロスはウイニングシ…

220922_ヒトリエ_ZeppHaneda

ゼップハネダに前回行ったのが去年の年末のミオヤマザキ。 天井馬鹿程高いのが計算され尽くしているのか?バチバチに音が良かった。 そんなゼップハネダでヒトリエがライブするので行ってきました。 REAMP大好きでPHARMACYはそんなでも無いから期待せずにギ…

ブレイクスルーは突然に220921

ラビリンス真っ只中のフォアハンド 打点がとにかく後ろである ストロークやシングルスの時には気付かなかったのだけど、ダブルスでデュースサイドのリターンをすると相手前衛にしか飛ばせない。 軸足を早く入れることを意識して球をクリーンに捉える確率が上…

220917_パスピエ_下北沢Shangri-La

やばいです。 下北沢Shangri-La ハロスリの時も滅茶苦茶良かったけど、今回のパスピエも滅茶苦茶良かった。 とりま音響が神過ぎる。 神①低音の出し方が神 バストラのキックが量感と締まりが絶妙でゴム毬。ベースもしっかり分離されてこれぞThe音楽の土台 神➁…

220916_HelloSleepWalkers_wwwx

活動復活後に最高のライブばかりのハロスリがwwwxでやるというので、そりゃ行きますよ。 VeatsもシャングリラもFeverも音の分離がしっかりしてて、低音がボヤけず芯のある音。 復活して外れない。 そして今回はwwwx どんな音が出てくるかなぁ? そして対バン…