テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年ライブまとめ

2022年の初ライブは3/26ハロスリの活動再開ライブでした。 ライブ始めが3月末とか何年振りだよレベルで全くライブに行かない年になるかもと思ったけど、なんだかんだで26本 2022年は行くライブ行くライブ当たりのライブばっかりで耳が幸せな一年でした。 自…

ブレイクスルーは突然に221226

前回のブレイクスルー サーブ 良い感じです。 特に手首が頭よりも外側に流れないように意識すると、このイメージでスムーズに振れる。 打点が高くなるかな。 スピンサーブってラケットを寝かせてから擦り上げるとか言われていることがあると思うけど、画像の…

221224_ミオヤマザキ_ZeppHaneda

ミオヤマザキの現体制最後のスレを見届けるためゼップハネダへ。 ゼップハネダは最新の箱だけあって外れたことがない。 最後のスレとして相応しい舞台。 整理番号1200くらいまでしか確認出来ていないから大丈夫かな?と思ってたけどシッカリと埋まっていまし…

ブレイクスルーは突然に221219

前回のブレイクスルーでこんなイメージでラケット加速区間を取ってやろうと考えた。 なかなか上手くはいかないけど日曜日の最後には良いイメージで終えることができた。 そんでサーブではなくストロークで土曜日に気が付いた。 ストロークもこうなんじゃね?…

ブレイクスルーは突然に221216

内から外のイメージで打点を遠くに取り易くなってストロークとボレーが劇的改善された。 これをサーブにも応用したいと書いた。 素振りをしていると今までの感覚と違い過ぎて戸惑いもある。 慣れるまで時間はか掛かりそうだけど力感に大きな違いがある。 た…

ブレイクスルーは突然に221212

内捻円弧とか前回書いている。 ボールの横に足を入れるとかも書いていた。 ここに来てブレイクスルーを感じる内部意識 『内から外』 この意識。 この意識を持つことで最初の構えの時点からラケット一本分外側で捉えるイメージがわく。 打点を外におけるよう…

221211_HelloSleepWalkers_渋谷QUATRO

先日のヒトリエに続きハロスリでクアトロへ。 アルバムの曲達はみんな好きだから外れることは無いだろう。 ソールドアウトしていなかったから埋まっているのか不安だったけど、ぼちぼち埋まっていて一安心。 一曲目は新アルバムの中から流浪奇譚かプロジェク…

221204_ミオヤマザキ_金沢vanvanv4

名古屋に参加するなら金沢も行っちゃえばいいんじゃね?って軽率にチケット取った。 地理的には真上に北上すれば金沢。 めっちゃ近いじゃん。 って思ってたんだけど現実は巨大な日本アルプスが行く手を遮り、滋賀県迂回ルートを取る必要があるという、要する…

221203_ミオヤマザキ_ダイアモンドホール

ミオヤマザキのライブで初遠征で名古屋に行ってきました。 2014年からミオヤマザキに通ってきたけど遠征は初です。 最後っていうのは勿論あるんだけど行こうと思った理由としては、220904トーキョードームシティーホールでの、ツアーベースとなりそうなセト…

221202_ヒトリエ_渋谷QUATRO

ヒトリエさんのQUATROへ。 正直ベースでルームシック・ガールズエスケープに思い入れなんて無いんだけど、QUATROでどんな音が出てくるか興味かあった。 ソールドアウト公演ということでこないだのパスピエくらいに人がいた。 ソールドアウトとは言ってもコロ…