テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイクスルーのおさらい220228

内旋弧月 これは史上最大レベルの大当たり。 内旋した腕を当ててやるだけ。 内旋した腕を当てるための打点に足を動かす。 これだけだ。 イージー。 テニスがこれだけで不安無く打てるようになるとは。 フォアもバックもイージー。 特に有効性を感じているの…

ブレイクスルーは突然に220221 バックハンドポーチ

バックハンドポーチ まったく出来ない使い物にならないタイミング良くボールに入れてもまともに当たらないパンチが出ない自らオープンコートを作りに行って、自ら相手前衛にチャンスボールを送るドエム フォアのポーチは決まるあまり考えなくとも決まる 正面…

ブレイクスルーは突然に220214サーブ篇

前回のブレイクスルー デコソラサーブ インパクト時にデコを空に向ける これは完全なるブレイクスルーでもあり基礎の基礎であった。 デコ空を意識していてわかったこと ①打点が前になると体を開いてボールを迎えに行く必要があり、デコ空キープが不可能 ②打…

ブレイクスルーが大当たり220214ストローク篇

前回のブレイクスルーが大当たりしている。 内捻弧月 クロスに打てるように編み出したのだが、全てのショットに応用が可能であった。 これまでのテニスで万単位でカスイ当たりになってしまってミスという状況を繰り返してきた。 漠然と感じていたのが打点が…

ブレイクスルーは突然に220207サーブ

ボレーはブレイクスルーしたけどサーブはしてません。 前回のブレイクスルーでここで捉えると書いた。 まぁ、 冷静にならなくとも見ればわかる。 これじゃ上に飛びにくい。 取組んでみるとカス当たりは減ったけど上に行かない。 これじゃ使えない。 極端に表…

ブレイクスルーは突然に220207ボレー

以前にぬいさんぽ氏の動画を見てからプッシュボレーを排除しようとしている。 その結果バックボレーは素晴らしく劇的に改善。 けれども問題はフォアボレー コンチネンタルグリップで握っていると打点が糞後ろになってしまう。 コンチネンタルグリップでのボ…