テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイクスルーは突然に230227

前回のサーブのブレイクスルー 右足体重でトスを上げて左手をガン伸ばす ⇒左足への体重移動とともに左手を打球方向に下していく ⇒体を開かないようにインパクト これを意識した結果 上手くいかない。 一連の動作が決まっているため、どんなトスでも同じよう…

ブレイクスルーが当たってると思う

サーブの時に前回のブレイクスルーに書いた左手を意識してみた。 左手を高く上げるだけだと上手く行く時と上手く行かない時がある。 とりあえず気付いたのは左腕を進行方向に畳みながら下していくと良い感じ。 そして左腕を進行方向に下すためにはトスの位置…

230223_HEAVENSTAMP_渋谷LUSH

渋谷LUSHでHEAVENSTAMPがやるなら行きます。 ハハノシキュウから。 物販で売ってる帽子が格好良い。 8✕8=49とデカデカと黒字に黄色で書いてある。 軽率に買いそうになったけど、まてまて、何処で被る? おまえはヒトリエのキャップを3つ買ってるんだぞ。 そ…

ブレイクスルーが大当たりだが・・・

前回のブレイクスルーで左手をピンと伸ばすと書いた。 そしたらブレイクスルーが起こりました。 かつてない感触のサーブ。 当たりが厚い。 シングルスをやっていて1stセットは絶好調。 2ndセットの途中まで絶好調。 そこからおかしくなって色々考えているう…

ブレイクスルーは突然に230214

昨日のブレイクスルーで2段沈サーブとか言っていたけど、素振りをしているとなんか違う感じなんだよなぁ。 素振りをしていてシックリくる時を全ての感覚を研ぎ澄まして感じ取ってみた。 シックスセンス!!! 真っすぐに伸ばした左手を脇に抱え込むようにお…

ブレイクスルーは突然に230213

サーブのダンジョンクエストに挑み続けて20年 未だに下のフロアに降りたつもりが、気付くと上のフロアに戻っている。 恐ろしきかなサーブダンジョン。 とりあえず左膝を曲げる、体を開かない この二点を意識して打ってみた。 結果としてはラケットヘッドが落…

ブレイクスルーは突然に230206

前回のブレイクスルーでグリップエンドを天に向けるを編み出した。 糞大外れ 全然上手くいかない。 天に向けるのが難しい。 取組んでいると左足を曲げるとグリップエンドを天に向け易いことがわかった。 更には左足を曲げることでタメが出来ることがわかった…

230205_パスピエ_O-EAST

パスピエのツアーファイナルのO-EASTへ。 リキッドルームの後に横浜申し込んだから当たりませんでした。 O-EASTと言えば最高のライブは僅かしかなくて、平均ちょい上が多い印象。 でもね、 コロナになってからのパスピエから出てくる音は最高の極みですから…

ブレイクスルーは突然に230202

前回のブレイクスルーでグリップエンドを天に向けるとした。 素振りをしている感じだと過去イチ良い感じ。 まぁいつも過去イチ良い感じになっているのだが。 しかし今までに無かった新たな感覚を手に入れた。 フォアハンドでは軸足の母指球に力が集まり、そ…