テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

EC7偽物改

ポート穴塞ぎにより大分マシになったEC7偽物。

マシと言えども制震は悪く、響きの多いボワついた音。

SE-A1000でポートの最後の穴を塞ぐか開けるか?どうするか?ってなった。

開けると響きすぎの低音出過ぎのボワツキ過ぎ。

閉めると糞詰まり。

ならばほどよく空気を通す材質で行けばいんじゃね?

ってことでフェルトで塞いだら大分良くなった。

そんなワケでその技術をEC7にも応用してみる。

開いている残り一つの穴をフェルトで塞ぐ。

『まだ』30歳!

イヤーパッドなしでフェルト有無のLRで試聴してみる。

明らかに響きが減って締りの出る音になったけど、これは音がラジカセみたいじゃねーかい???

って思ったんだけど、俺の経験によるとこのラジカセ音はイヤーパッドを付けると丁度いい感じになるだろう。

ついでに鉛を塞いだ穴の上に貼り巡らせて制震した。

んで、響きを抑えてラジカセ音になったEC7偽物。

イヤーパッドをつけてみるとビンゴ!

ラジカセが普通に聴ける音になったYO

音質も十分で、別に高級イヤホンとかいらねんじゃね?ってな音となりました。

これで寝ホンもマシな音に聞こえるようになり大満足。

そうなるとEC700偽物でも試したくなるのが人情ってもの。

EC700偽は穴一つ残しで十分試聴に耐えうる音になってるから、フェルトの効果はあんま期待できないだろうなぁ。

EC700偽物を弄るのは鉛貼りからやって、鉛の効果を確認してみたい。