テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

自作オーディオは神レベル

だいぶ前に購入したFE83EN。

箱も作って背面だけ接着してなかった。

放置しておいた理由としては、卍固めで接着したところ垂直でなくて箱がガタガタになっちまった。

ガタガタの箱を見るたんびにゲンナリ。

とりあえず背面開放で鳴らしてみると、それはそれはドイヒーな音。

マヂで糞。

信じられんくらい糞。

響きがすごくて付帯音が盛大で、何の音かわからない。

とりあえず蓋してみると、

めっちゃ変わった。

蓋して密閉にするだけで、こんなにも変わるもんだね。

そんで吸音材をたっぷり詰め込んだ。

そしたらベースの音が聞き取れるようになった!

響いていた付帯音はベースだった。

ベースが200Hzぐらい上がったように聞こえて、これは何の楽器だ???状態だったのが、吸音材と蓋することによってベースの音と認識できるようになったんだ。

吸音材が多いと音が死に過ぎな感があったから、ちょっと減らしてみるといい感じ。

女性ボーカルが綺麗に伸びるようになった。

これだけ聞ければ十分だな。

十分な音ならもうちょっと見た目をなんとかしてやりたい。

16cmの立方体だったから、120*150くらいに綺麗にサイズダウンしてやればいいじゃんか。

低音いらんし。

箱を分解し、2本の定規を駆使して板に線を引く。

そしてジグソーで切り出した。

さぁ、仮組だ!!!

・・・

・・・

(T_T)

全然ピッタリしない・・・

リファイン前よりガタガタだ。

俺は今回わかったよ。

俺にはガイドなしで切り出すなんて不可能。

そして、

世の中の自作エンクロージャーでフリーハンドジグソーで垂直だせる方は、

まさに、

リアル神