テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

BABYMETAL スカルマニア VOL.8

土曜日にスカルマニアに参戦してきた。

整番が300ぐらいだったから10列目くらいかな?

と思っていたら20番刻みで番号呼ばれ始めても数人しか入っていかない。

会場入りするとラウパを彷彿させるスカスカ具合でまさかの2列目。

端っこなら最前だったかな?

最前には他バンド目当てのバンギャさんがスタンバイしててベビメタ率が非常に低い。

すげーアウェイ感を1人で感じる。

いつもの最前軍団はどこ行ったんだ???

最前バンギャに圧縮掛けるのは忍びないと思っていたら、

バンギャ「圧縮慣れてるから全然大丈夫です!!!」

さすが日本が誇るVバンギャ様。

頼もしいお言葉をもらい遠慮なく肉布団にさせてもらうことにした。

ステージにはドラムセットが置いてあるだけでエフェクターも配線もなんもないすっからかんな状態。

前日のBOHツイッターに明日は召喚されていないというつぶやきがあったから骨かな?と思ってたけど、やっぱり骨だった。

まぁ、骨は見たことないから良しとする。

でも近くで見るときは神が良かった。

しばらくして開演前10分前くらいにドセン最前に最前軍団が登場。

バンギャさん達と入れ替わった。

???

何が起こったんだ?

最前と交渉して二列目ぐらいとチェンジするのはなんとも思わんが、あいつら2、3列目にすらいなかったぞ???

後ろから人を掻き分けて最前まできたのか???

マヂ糞野郎とゴミアバズレどもだな。

こんなゴミが同じベビメタファンとして悲しいぜ。

そして開演。

ヘドバンギャーのSEが流れて、まさかのヘドバンギャーからのスタート。

音量が足りん!!!

最近録画していたサマソニやイナズマやブルーレイをヘッドホンで見るときの爆音と比較にならない小音量。

下手したらスピーカーで隣人限界に挑戦している時ぐらいの音量しかない。

一緒に行った人が車で聴いてるのと変わらないって言ってたくらいだから間違いないと思うのだけど、2ちゃんには爆音とか書いてあるし、いつもどんな小音量で聴いてるんだよ!!!

15の夜も全然音圧なかったし、ラウパも他のアーティストに比べると全然音圧なかったし、もっとゴリゴリ爆音にしてくれよ!

それとも最前付近が音量小さいだけなのか???

でも冠のサウンドチェック始まった瞬間に良い感じの音量音圧だったし、JやSiMは同じような場所でもガンガンに鳴ってたから、やっぱベビメタは音量控え目だったと思う。

ていうか糞低音量だったと思う。

なんでライブハウスに来て低音量で聴かなならんのだよ・・・

普段体験できない音圧を感じるために来てるのによ・・・

JやSiMくらい音量上げてくれれば文句なしだったのだけどなぁ。

んで、始まりのヘドバンギャー。

この曲はどっちかっていうと紅月系のすーちゃんの歌を聴かせる系の曲だと思っている。

ノリノリ系とはちっと違うと思うんだよね。

ヘドバンしたくてもあんな圧縮でヘドバンなんて出来るか!!!

そんなヘドバンギャーと小音量に完全に肩透かし喰らってなかなかギアが上がらなかった。

音量足らないせいで自分や近くのオイや合いの手が聞こえすぎてしまうのもギア上がらない要因。

ヘドバンが終わりバイクの排気音。

ようやくウキミでキンキラリーンができる。

ってなわけで最初の「ウキウキミッドナイト」のシャウトでようやくトップギアに入りました。

メイト達と一緒にやるユーアンミー、ウキウキミッナイ、クローズィングタイム、ノーウェイ、キンキラリーンは最高に楽しかった。

その後これまた初見のいいねも聞けた。

ウキミといいねを聴けたし3人のパフォーマンスには文句ないのだけど、音量の足らなさには不満たらたら。

PAの糞!

骨がダメなのか、音量が足りないだけなのか判断できんだろうが!

ラウパに比べるとサーフは少なくてお立ち台目の前にいた俺は生ゆいもあの可愛さを堪能することできました。

ベビメタ終了後の最前圧縮余裕っすよバンギャさんの言葉。

「子宮がつぶれるかと思った」

(笑)

THE冠

冠祭借りてこいつら絶対楽しめると思ってたとおり楽しめました。

ベビメタ終わってさーっと人がいなくなったからスペースできて超余裕。

何より全然音圧足りなかったベビメタに比べてベースとバスドラがズンズン来てくれたから、そりゃあ勝手に体も乗れる。

前のバンギャさんに負けないようにヘドバンしまくって楽しかった。

やっぱ音圧大切。

低音量、ダメ、ゼッタイ

マヂ糞PAめ!!!

MERRY

白い羊と黒い羊を借りたものの一通り聴いて終わってたMERRY。

CD聞いた感じだとどこにでもいるヴィジュアル系かな?と思ったけどライブは想像以上に楽しかった。

MERRYとともに恰幅のいい黒い帽子かぶった30くらいの人達登場でモッシュッシュ。

からりのおデブさんが上半身裸になってモッシュしてるのは衝撃的だった。

混ざりたかったけどベビメタと冠で疲れてしまった。

ニゾンスクエアガーデン

CDJでギャラクシーでやるUSG。

それなりに集客あるんだろうと思ってたらMERRYよりも人が掃けていってた。

CDJ大丈夫か?

正直これはしんどかった。

疲れてたってのもあるかもしれないけど、本当にしんどかった。

松戸で聴きたくないアイドルで無理にのっている感じ。

だいたいパフォーマンスってライブ>>>>>CDだと思うんだけどさ、ユニゾンスクウェアガーデンは俺にはCDのほうがクオリティ高く思えた。

ファンには申し訳ないけどなんも刺さらんかった。

J

バスドラの音圧すげー!!!

こういうのを求めてライブハウスに来てるんだよ!

ベビメタPAの糞め!!!

正直疲れてたので次のSiMに全てを投入すべく会場最後方でバスドラに浸りながらくたばってました。

終演後前に行くとスッカスカに空いてるから遠慮なく最前付近へ。

SiM

サウンドチェックの時点でビリビリ来る音圧。

腕の毛が音を感じて震えている。

たまらんわ。

やけに長いサウンドチェックだったけど、サウンドチェックの音が良くて全然気にならない待ち時間。

これは隣でエンフォーサーとアモルフィスを聴いていたラウパにも通づる。

開演。

マッハさんの音がちっちゃい。

ちっちゃいうえに何言ってるかわからないから最高に何言ってるかわからない。

どうせCDでも何言ってるかわからんのだから別に気にしないで楽しむ。

上手でノリノリしてたらギターにガン見されたからこっちもこぶしを振り上げながらガン見。

しばらく見つめあっちゃった。

多分、あいつ、ゲイだな・・・

俺はそっちの気ないからってことで前列から下がってピットっぽいところでモッシュッシュー!!!

超絶楽しかった。

人口密度全然ないのにダイブしまくるから当然落ちそうになるけどみんな持ち上げるからなんとか前まで行ける。

肩に手を掛けられて乗っかられる。

当然、はいよ、と前方突撃しながら流す。

でもスカスカ密度でのダイブは勘弁です。

モッシュでいいよ俺は。

MCは臭かったけど俺は嫌いじゃなかったよマッハさん。

そんなこんなで終わり良ければ全てよしで楽しかった。

次は年明けの同じ会場でSiMのワンマンに行きます!

ノリもだいたい掴めたし楽しめそうなSiMワンマン。

んで、

幕張は爆音で頼むよベビメタPAさん。