NEXUS5にてGOOGLE PLAY MUSICを使用していて不満なところ。以下GPM。
糞過ぎるUIが糞過ぎる
アルバムがグリッドで表示されず画面に4枚くらいずつしか出てこない。
下に行くのめんどくさいんですけど・・・
検索がいまいち君どころかいまさん君くらいで出てこない曲が多過ぎる。
SO-02Eで検索してた時は3文字くらい入れればほぼ全部出てきたのに、GPMはほぼ出てこない。
ほぼ出てこないってどういうことだよ・・・
それと並行してマヂ糞だなと思っているのがwindows media player以下WMP。
何が糞って、立ち上がり遅い、重い。
音質云々よりも音楽聞き始めるまでの時間がストレスフル。
以前使っていたKORGのAUDIOGATEがツイッター認証効かなくなってから放置していたけど、使い勝手が良かったので調べてみることに。
KORGに行くとAUDIOGATE3なるもんが出てた。
ライト版を試してみると十分すぎる操作性と音質。
ていうか、音が心地良い。
ライト版はアップサンプリング効かないのだけど、俺の糞耳には十分過ぎる。
でもやっぱり192khzのアップサンプリングも試してみたいと思いKORGのページ見てるとツイッター認証アプリに変更加わって最新版入れりゃOKみたい。
最新版入れて認証してアップサンプリングされたAUDIOGATEを聴いてみると・・・
48khzのAUDIOGATE3と192khzのAUIDOGATEの差がわからん・・・
んならいちいち認証しないAUIDOGATE3を使用するわ。
ていうかソフトウェアだけ売ってくれ。
そんなこんなでWMPは遅い、重い、操作性悪い、音も悪いと四重糞という結論に達した。
このようにプレイヤーで違いがあることを再認識した俺は同じく糞で利点はクラウドしかないGPMに変わるもんを探してみる。
POWER AMPとかPLAYER PROかな?
ぐぐっているとNRUTRON MUSIC PLAYERというのがROOT権限が無いと使えないNEONバージョンというのがあるらしい。
pureXaudioみたいに深いところから変えて行くってこと?
とりまダウンロードしてみる。
最初は設定方法わからずに四苦八苦。
AGPという自動音量制御がついておりこれをONにすると音量小さくなる。
なんじゃこりゃ???
でもNEXUS5を使用していて一番困っていたBLUETOOTHでバスブーストして転送した際の音割れが皆無になった。
んでやってるうちにプリアンプがわかってきてゲインマックスでプリアンプをコントロールするとアホ程音量稼げる。
NEXUS5がぶっこわれんじゃねーか?っていうか音割れまくりだし完全にぶっ壊れるだろう。
そこで
AGPをONにするとプリアンプの音量を端末の限界まで自動調整してくれる。
これ一番便利です。
MDR-XB900で音量マックスでイコライジングすると電車でやったら他の人にぼこられそうなくらいの音量稼げた。
音も64ビット処理とかのDITHERとかプラシーボ効果満載でGMPより良くなったように感じる。
イコライザーは5バンド欲しいと思ったけど、4バンドで充分だった。
試しにPOWER AMPやPLAYER PROやDOOMPLAYERを入れてみたけど、やっぱバスブーストしてBLUETOOTHで聴くと音割れる。
自動調整機能ついてるかもしれんけど探すのめんどい。
これでいいや。
頭出しの巻き戻しが出来ない、検索が日本語に対応していないとか使い勝手が悪い部分はあるけど、そんなん断然リカバリーできるくらいのポテンシャルがある。
さらにこいつをベースにPHA20isを接続してみる。
30mAの力を見せてやるが良い!!!
・・・
30mAしょぼ・・・
あんまり変わらないじゃん・・・
まぁ、期待が大きかっただけで変わるっちゃ変わるんだけどさ。
総括
NEUTRON MUSIC PLAYER良いです!!!
何故かホームページからダウンロードすると無料。
もちろんドネートもしておきました。