NEXUS5⇒AT-HA40USB⇒REX-EB02AKの組み合わせで困るのがNEXUS5のバッテリー。
ハブの使用でNEXUS5に給電しながら使用することが可能であることは確認済みだけど、如何せん取り回しが悪すぎる。
NEXUS5⇒ハブのアップストリーム
ハブのダウンストリーム⇒AT-HA40USB
ハブのダウンストリーム⇒モバブ
HA40USB⇒KEB02AKへの光ケーブル
ハブが邪魔、それぞれに伸びるケーブルが邪魔。
いくらショートケーブル使ってもゴチャゴチャになる。
これはREX-A2496HA1を使用していた時も同様だった。
取り回し。
永遠の課題。
REX-A2496HA1を使用していた時に見つけた補助電源付きUSBホストケーブル。
AINEXのUSB-119というもの。
これを見つけた時は完璧過ぎる商品と思ったものだ。
NEXUS5からのケーブルが1m、補助電源までの分岐が20cmくらい?
喜々として購入して使ったものだ。
その結果・・・
NEXUS5に給電されない・・・
マヂ糞ケーブル。
そんなこんなで給電使用にはハブを使わざるを得ない状況。
そこで見つけたバッファローの小型ハブBSH4A01SV。
素晴らしくコンパクト。
さらにはアップストリームポートがUSB miniBタイプ。
USBホスト変換ケーブル⇒miniBは実に使い勝手が良い。
ポチってさっそく使ってみると・・・
給電されねぇ・・・
なんで???
どういう仕組みになってんの???
ワケワカメ。
さらには色々触ってるうちに発覚。
いつの間にやらREX-A2496HA1がド安定になってる・・・
先日NEXUS5をCM11のsnapshot M9からM10にアップデートした。
何が起こったのだ?というくらい別物に産まれ変わった。
カスロムアップデートしてここまで変わったのはM9からM10が初めて。
M8からM9になる時に20MBくらい容量増えていて期待した時は劣化してるくらいの勢いだったのに。
M9からM10でブラッシュアップされたのかな?
同じくしてM10だとREX-A2496HA1がド安定に。
これならKEB02AKなんて買わずにA2496HA1使っていれ良かったんじゃね???
いやいや、
俺は騙されないぞ!!!
ド安定と見せかけ突如暴れ出して俺を不快の底に叩き落とすのがA2496HA1の得意技!
忘れた頃に不安定になるんだろ!!!!
さらに!!!
やっぱKEB02AK使う理由はバランス駆動!!!
この一点に尽きる。
ならばなんとかして取り回しを良くせねば。
バッファローのハブを使用する際にショートケーブル作る予定だったためUSBコネクタが転がっている。
作るしかねぇ!!!
USBコネクタを調べてみると、
電源の+
信号の+
信号の-
ホスト識別
GND
識別とGNDをショートさせるとホストケーブルとして働くらしい。
なんだよ楽勝じゃねーかよ!!!
8ピンSOICをダイソーのコテで半田付けする俺の敵ではない。
・・・
・・・
・・・
ていうかainexのUSB-119のカットされているUSBホスト側の電源とGNDをバッテリーに繋いでやれば良いだけじゃね?
ていうか間違いねぇ。
そんなワケでサクっとケーブルをカット。
手持ちのminiB端子のケーブルもカット。
ホスト側とminiBの途中に電源とGNDを割り込ませてやれば良いだけだろ???
ホスト側とminiBを結線し、そこにバッテリーの赤、黒を割り込ませる。
HA40USB、バッテリーと配線し、ホスト端子をNEXUS5に差し込む!!!
キターーーーーーーーーー!!!
NEXUS5が一瞬で落ちました。
なんだ??
何が起こったのだ???
とりまNEXUS5を再起動する。
・・・
・・・
・・・
電源長押ししても起動しない・・・
13秒長押しの強制再起動を試みるもうんともすんとも言わない。
・・・
既に20秒は経ったぞ・・・
もう一度13秒起動を試みる。
・・・
返事が無い、ただの屍のようだ・・・
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
こんな文鎮報告聞いたことない(T_T)
とりま普通の充電器を差し込んでみて電源ボタンを押す。
・・・
ザオリクぅぅぅぅぅ!!!
あっさり再起動。
(T_T)
良かった。
本当に良かった。
NEXUS5お帰り。
はてはて、いったい全体どこに問題があったのであろうか???
おっとっと電源とGNDから伸びているワニ口クリップが完全にショートしてる。
電源とGNDがショートするとこういう目に合うのか・・・
恐ろしや・・・
ショートに気を付けて動作確認すると無事に給電駆動が完了。
ハブとショートケーブル使うよりも比較にならないくらいにスッキリした。
ケーブルは自作に限る。