テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

3月3日 パスピエ CLUB CITTA'

中野サンプラザの悪夢から3ヶ月。

パスピエを聴きにクラブチッタへ行ってきました。

思えば中野の糞LIVEでがっくし来ていたところに配られたフライヤーに見つけたチッタとパルーザの文字。

俺的神箱の2つがそこに記されていた。

中野の糞LIVEは糞LIVEでおいておいて真のパスピエの力を神箱で見せてやるのだ!

てかこの2つの箱で駄目だったら他界だわ。

そんな風に思っていて楽しみだったのですが...

 

昨日の糞LIVEが...

個人的神箱六本木Morphでのミオヤマザキが糞LIVE過ぎてがっかり過ぎてLIVE行くやめようかなと思うくらいがっかりでした。

そんな気分を引きずったままテンション上がらすチッタのパスピエへ。

 

ソールドアウトしてないけどお客さんは沢山。

ちょうど良い所にポジショニングできていい感じに窮屈さを回避。

 

そんで定刻通り始まりました。

パスピエはメッチャ好きなんだけど曲名ぱっと出てこないんだよね。

最初はALBUMの中でもかなり好きなやまない雨。

途中までなんだっけこれ?状態。

あぁやまない雨かぁと気づいた。

好きな曲だからって一気にテンションぶちあがるとかないんだからね。

んでも曲の終盤にはわかる昨日とは段違いな音の良さ。

そして次のとおりゃんせで完全にスイッチ入りました。

糞良い

糞良い

糞良い

糞良い

糞良い

とりまバスドラムとベースが良過ぎる。

そんでなっちゃんのボーカルが浮くことなく楽器の一部として完全に融合している。

もう涙出たよ。

そうそう、これがLIVEってやつだよ。

こういう超絶グルーヴで目を閉じて聴いてるだけで音に浸れて気持ちよくなれて、ずっと聞いていたくなるのが俺がLIVEに求める音だよ。

→万華鏡→ヨアケマエ→永すぎた春→あぁ無情

この間あまりの素晴らしさに涙が出て来るのがわかる。

なんちゅうグルーヴでしょう。

パスピエでこんなグルーヴ感じられたのは奇しくも幕の外ツアーのチッタ以来。

パスピエとチッタの相性やばい。

そんでALBUMで1番好きかもなあぁ無情。

凄まじい破壊力。

パスピエにしては珍しい溜めて溜めてサビに行く曲。

溜めて溜めて、

チュどーーーーーん!!!

もう大好きよあぁ無情。

 

→Distance→くだらないことばかり→マイフィクション

この間もあまりのグルーヴの素晴らしさに涙が出てきています。

Distanceもマイフィクションもライブ初見とは思えない音が出ている。

永すぎた春やヨアケマエもそんな好きじゃないんだけど今日のチッタとパスピエが繰り出す音は最凶でした。

そんでくだらないことばかり。

なんなのこの曲。

チッタと相性良過ぎるだろ。

幕の外でくすぶってた序盤をぶっ飛ばしたのがこのくだらないことばかり。

まずこの曲のやおのバスドラとチッタの相性が究極的に良い。

それを土台にした他のメンバーのグルーヴが究極的に良い。

圧倒的グルーヴを産み出す名曲。

音源よりも圧倒的にライブ映えする曲。

気持ち良すぎる涙ちょちょ切れ過ぎる。

 

S.S

いつもとは違うアレンジでとなっちゃんが言う。

イントロでは全くなんの曲かわからない。

ワンフレーズ目の歌詞でようやくS.Sと判明。

ていうか歌詞がS.Sなだけで他は既に別の曲になっていた(笑)

せっかくのS.Sになんてことしてくれんねん!!!

最初のエスエスでもみんなポッカーンしててエスエスやってる人皆無。

ストップで手を上げてストップしてるのが俺しかいない。

しかもここのブレイクか長いこと長いこと。

一人でストップの手を上げてるのが羞恥プレイみたいになってきて恥ずかしかった。

いつもと全く別物のS.Sを聴けたのは満足でした。

 

この変則S.Sでお腹いっぱいになってしまいました。

もうチャイナタウンじゃないと再びぶちあがることは出来ない...

チャイナタウンやんないかなぁと思ってたら本編ラストのスーパーカー

中野で最後に聞いた時はなんだこの平坦なクソ曲と思ったのに今日のチッタでのスーパーカーは別物。

箱か練習量か定かではありませんが変わるもんだなぁ。

 

本編終了してアンコール。

もうね、フィーバーとか最後に聞いたのいつか忘れてしまったぞ。

金曜日のライブだからフィーバーやるかな?と思っても尽く外されてきたから金曜日にフィーバー期待するのはちょいと昔にやめました。

そこからですよ。

昔の曲をやると言い出して、

電波か?なんだ?昔の曲はみんな大好きだからなんだっていいや!!!

って思ってたところにフィーバー。

会場の反応見ててもわかる。

みんなやっぱり昔のキラーチューン大好きなんだな。

チッタも一気にフィーバーーーーーーーーー!!!!!

踊り狂った。

今日の音でフィーバーは踊り狂うという表現がぴったりくるくらい。

てか踊るだけじゃ物足りなくてモッシュしたかった。

 

最後は最終電車

フィーバー→最終電車のアンコールとか反則でしょ。

今日のパスピエが繰り出す最終電車

そりゃもうほっこりですわ。

今日の音でもチャイナタウン聞けなかったのは残念だけど、チャイナタウンが無くてもいいやと思えたフィーバー→最終電車

自然に顔が綻んでしまう最終電車で締めくくった。

 

 

こんな神ライブにたまに出会えるからライブはやめられない。

次は日曜日のヘブンズロック。

今日の出来が良すぎてヘブンズロックさいたま新都心じゃ一枚落ちるだろうな。

ってか、ライブ密度が高いw

 

 

大大大満足のパスピエクラブチッタでした。