テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

9月17日 TokyoCalling

ハロスリ、ヒトリエ、バクシン、オメデタ、その他エトセトラ

この面子発表された瞬間に買ったチケット。

ナンマンダーナンマンダーってタイテ発表を迎えたら被ることは無かったけどハロスリがO-WESTでトリ。

イミフです。

去年はDUOで2時スタートだったじゃん。

ヒトリエO-EASTで14時だから長丁場確定。

去年は死んでてハロスリ見て帰ったからその雪辱。

 

mol-74のQUATTROから。

階段登ってる時にやけにスースーするなぁって思ってたらブックオフ無くなって風抜け抜群になってた。

15分前くらいにQUATTRO入ると人が既に沢山。

えっ?こんな人気なんすか???

5分前には入場規制掛かってるっぽいパンパン感。

始まってみるとバスドラムとベースの質がヤバい。

これぞQUATTRO。

バスドラとベースのグルーヴも抜群でこれがナウいヤングの聴く音楽かぁって聞き入る。

ベースとバスドラが抜群だったから飽きることなく終了。

女子率めっちゃ高くてCallingのイベント自体が女子率高いのにmol-74さんは特に高かった。

ちなみになんて読むのか未だにわからない。

モルナナジュウヨンだと思ってたのに全然違うようだ。

終演後全然出られないQUATTROトラップに掛かる。

 

ヒトリエ

O-EAST

ネクサスツアーでパスピエとの対バンで初めて知ったヒトリエ

あの時はリキッドルームなのにパスピエがめちゃくちゃ良くて、ヒトリエファンはパスピエファンなんじゃないか?ってくらいノリが良かった。

曲が耳に残ったからCD揃えて一時期ずっとヒトリエ聴いてた。

そんくらい曲が好き。

 

なのに!!!

曲は大好きなんだけどライブが全然ピンと来ない。

グルーヴが感じられない。

これが何によるものかはわからないのだけれども俺の中ではヒトリエは音源バンド。

何回もライブには行ってるのにピンと来たことがほとんど無い。

こないだの高崎はまぁまぁかなと思えたくらい。

このCallingでヒトリエのライブは控えようと臨んだ。

リハでトーキーダンスと何か。

この時点で今日のヒトリエは違う。

リハだけでわかる今迄聞けなかったヒトリエ

体が勝手に動く。

ヒトリエのライブで体が勝手に動く。

この日をどれだけ待ち望んだことか...

こんなに纏りのあるヒトリエが聞けるなんて。

クララが立ったレベルの衝撃と感動。

グルーヴで体が勝手に動く。

あとはキッズがどうしてるかだ...

 

 

ばちくそモッシュしてる!!!

 

ばちくそモッシュしてる!!!

 

ばちくそモッシュしてる!!!

 

一気にモッシュに混ざりに行った。

体が乗らないのに無理矢理モッシュするのはつまらないし疲れるだけ。

体が動いてムズムズしてるのにモッシュ出来ないのは生殺し。

体が勝手に動くリズムでモッシュッシュ!!!

これ最高です。

ヒトリエでこんなに楽しくモッシュできる日が来るとは。

踊るマネキンでモッシュ最高潮となり、アンノウンマザーグースで糞叫び倒して、優勝しました。

もう帰ってもいいくらいの状態。

おじさんもう疲れちゃって大満足。

今迄行ったライブとは別次元のヒトリエでした。

疲れちゃってってたのだけど、私はまだこの後来る恐怖を知らなかったのです。

 

嘘とカメレオン WWWX

20分前くらいに行ったらスカスカだったのに5分前には入場規制レベルに。

高崎でまともに聞けなかったから改めて。

俺にはよくわからなかった。

ダイバーがちょっと出ていてダイブするような曲調、バンドなんかな?って思いました。

 

おめでたい頭で何より DUO

15分前に行ったら人だらけ。

どうせフロアは空いてんだろ?って思って1段下のフロアに降りようとするも満員御礼。

でも、さくらんぼのリハ前に一気に詰まったのでそのまま下に降りた。

そしたら後ろにいた皆降りてきて何も出来無い身動き取れない状態。

こんなにむぎゅむぎゅしてるライブは何時以来だろう?ってくらいに超過密。

DUOにいったい何人いれてんだよ!!!

もう人口密度高過ぎて何にも出来無い状態なんだけど、赤飯のトークと表情がそれを感じさせない。

音は微妙だったと思うのだけど、音とかどうこう言うレベルじゃないムギュムギュ状態。

飛べない動けない何も出来ずに人と密着して汗だけをかく。

それで終わったけど不思議なことに後味は悪く無い。

これがオメデタの持つパワーなんかな。

 

バックドロップシンデレラ

人が、人が、オメデタ終わったのに人が出ていかない!!!

そりゃそうだよね。

オメデタ→バクシンと暴れ倒すつもりで来てるよね、俺もそうだし。

サウンドチェックの時点で抜群に音が良い。PAさんが持ってるのかな?

そういやオメデタの今日は杉田さんじゃなかった。

開演すると後ろからのわんさか人がやってきてオメデタと同じ状態に。

でもオメデタよりはマシだったのかな。ウンザウンザで踊りっぱなし。

終盤はダイバーの処理でおじさん疲れたよ。

WODもムギューってしてるだけで身動き取れず(笑)

最近は団子さん兄弟やらんのかな?

ほとんど身動き取れなかったけど糞疲れたし楽しかったけど完全燃焼なのか不完全燃焼なのかわからないこの感じ。

とりまTシャツと首に巻いていたタオルは使い物にならないレベルでぐしょってる。

もっと余裕のあるスペースで暴れたいよ!

 

その後しばらく死亡。

打首とかノクモンやってたけど死亡。

このまま死亡したままハロスリ迎えるかと思ったけど、重い腰を起こしてハロスリ待機でO-WEST藍坊主へ。

会場到着するとまたまた人が沢山。

初めて聴いたけど糞グルーヴっててまぢくそびびった。

特に最初の3曲はグルーヴ感に溢れていてベテランの味をみせつけてくれた。

 

ハロスリ

長かった。

もう疲労が困&憊です。

入念にサウンドチェック。

リハで百鬼夜行

リハで今日は大丈夫だと確信。

 

午夜スタート

素晴らしく良いです。

でも体が付いて行かず心も付いていけません。

神話崩壊でも完全には俺の心に火がつかない。

いやいや、めっちゃ良いんですよ。

今日のハロスリは出色の出来で最高なんですけど大好きな神話崩壊ちょっと待ってでも燻ってる。

 

そんな中やってきたJamming

 

Jammingきたー!

Jammingきたー!

Jammingきたー!

Jammingきたー!

Jammingきたー!

 

これ程までに踊り狂える曲を俺は知らない。

踊り狂える上にシンガロングまであるという恐ろしい曲。

要約すると大好きなんですよJamming

オメデタとバクシンで動けなかった分を全て取り戻してお釣りがバビロン億万長者になるくらい踊り倒した跳ね倒した叫び倒した。

Jamming最高です。

それでもまだ完全にトランスするにはもう一歩足りない。

って書いてて気付いた!

序盤からモッシュが起こっている客を見て猿のイグニッションファイヤーで絶対ピットを拡げたいって気になって仕方無かったんだ。

体が付いてかないとか、心が付いてかないとか、そんなことじゃなくて猿をやるのかやらんのか何時やるのかが気になって仕方無かったんだ。

猿のイントロ流れた瞬間にモッシュゾーンに一瞬で行って3.2.1の間に拡げられるか気になって仕方無かったんだ。

 

新曲。

高崎で聴いた時よりもダンチで良い。

中々新しいポイントでブレイクするから寸止めソングと名付けよう。

 

そしてやってきました猿!

イントロ流れた瞬間に前に行って拡げる。

ポカンと一瞬されたし、人は少なかったけど、イグニッションファイヤー!!!

これで俺のエンジンも完全にファイヤーした。

イグニッションファイヤー!!!

ほんと好き。

 

からの、もっくもっく働っこ!

勝手にJammingと共にハロスリニ大跳ねソングと命名してWorker Ant

Jammingと蟻の両方で跳ねられるなんて!!

 

本編ラストは円盤飛来。

マコトが『イベントラストだ声出せやー』みたいに煽っていて、そんなキャラだったんだーと初めて知った。

 

アンコールで新世界。

時間が押してるのか秒で出てきた。

 

それにしてもハロスリも糞良かったです。

今迄行った中で一番良かったかもしれない。

入念なサウンドチェックのお陰か抜群にチューニングされた音響。

そんで今日のグルーヴはハロスリ行った中でも最高潮。

文句のつけようの無い出来だった。

 

結構な頻度で行ってるヒトリエとハロスリがこのイベントで過去最高の出来とはライブって本当にわからないもんです。

特にヒトリエであんなに上がれたのは初めてで箱次第ではまた行ってみようと思います。

ハロスリは一時期ライブ無かった時から一変して今年後半はハロスリの名前がカレンダーに埋まってる。

 

渋谷に1130に着いて、渋谷を発ったのが2330

12時間とか(笑)

皆さんお疲れ様でした。

TokyoCalling楽しみにしてた期待を上回るイベントでした。

 

あっ、一つだけ言わせて貰うとチケット売り過ぎじゃないでしょうか???