テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

190612 パスピエ wwwx

パスピエの新しいALBUM more humor ツアー初日へ。

初日はチッタが多かったけど川崎で1300人は厳しくなってきたのかなと邪推。

パスピエでくるwwwxは初めてか。

何回か来てるけどドチャクソ良い時のある箱だからパスピエどうなるか?

more humorはいっつも懐古老害してる俺にもすっと入ってくる曲が多くてライブでどうなるか楽しみなアルバム。

 

いつものSEで入場と思いきやアレンジ入ってて複雑怪奇になってた(笑)

最初3曲は個人的にそーでもない曲達。

感じるのは音がとても良い。

wwwxのラインアレイが炸裂してた。

低音の質がとても良くてバスドラムとベースが量感たっぷりだけどボワつかずに文句無しに出ていた。

それを土台に鳴るボーカルとギターとキーボード。

パスピエの技術と音響スタッフさんが紡ぎ出す極上サウンド

 

BTBも野音で聞いた時よりも数段良くなってた。

そんなこと思ってたら、

まさかの、

あぁ無情

 

大事な事なのでもう一度言います。

まさかの、

あぁ無情

 

&DNAでやまない声と双璧をなすあぁ無情。

やまない声はちょくちょく披露されていたけど封印されていたモブ曲あぁ無情。

今後もモブ曲ライブでワンチャン聞ける事があるのかもしれないと思っていたあぁ無情。

そのあぁ無情が2つのミニアルバムを超え、今回のフルアルバムツアーにてセトリにインサートされました。

なんということでしょう。

まさか、きょう、あぁ無情が聴けるなんて。

このwwwxの音であぁ無情が聴けるなんて。

優勝しました。

 

優勝してたら一曲挟んでスーパーカー

ここで勝手に最終電車と双璧をなす曲扱いしてるスーパーカー

中野で初めて聞いた時はボロカス言ってたけど、聞くたびに良く聴こえてきて今や終電と同じポジションのスーパーカー

大好きです。

スーパーカー

 

グラフィティーなっちゃんの裏声はあれでいいのか?あれがデフォなのか?

そんなん思ってたら、、、

 

電波ジャック

 

まさかの電波ジャック。

 

もう一度言います。

 

電波ジャック。

 

あぁ無情以上に封印されし12の曲の一つ。

電波ジャック。

俺がパスピエを好きになった頃は当然のようちやってた電波ジャック。

何があったのかここ数年封印されし電波ジャックが十年ツアーで復活。

こんなことがあっても良いのだろうか。

久しぶりにちゃーぷちゃーぷは最高でした。

 

くだらないことばかり

やおの魂揺さぶるバスドラムを思い出す。

チッタの強烈な低音とやおの情感溢れるバスドラムの組み合わせは最強だったと思う。

今日のwwwxの音でも最高のくだらないことばかりでした。

今日のライブ通して個人的に優勝曲。

 

その後に三角形。

ちょくちょく入れてくるアルバム以外の曲が俺の好きな曲ばかりというのはどういうことだ?

こないだのリクエストライブで一曲も通らなかったことに対する慰みか?

 

R138

ライブ映えしそうな曲だなとは思ってたけど想像以上に楽しい。

ステージ上もとても楽しそう。

思った以上にライブで化ける。

 

 

ハイパーアナリスト

アレンジイントロで何が来るか全くわからなかった所からのハイパーアナリスト。

歓声が上がる。

ハイパーアナリスト野音のラストだったしそんな人気曲なの?

 

オレンジ

大丈夫か?ハイハイみんなやれるのか??

一度目はそうでもなかったけど、2回目はみんなハイハイ人口上がってて良かった。

 

始まりはいつも

R138とともにライブ映えしそうな曲だと思ってたけど素晴らしく良い。

ライブのほうが100倍良い。

滅茶苦茶気持ち良い。

若干ウルトラのパリピを感じるけど、それがまた良い。

今までのパスピエに無かったタイプのノリの良さ。

 

本編終了で女の人が痙攣して倒れてたけど無事で良かった。

アンコールはシネマと恐るべき真実。

チャイナタウン大好き人間としては残念。

恐るべき真実は俺はよくわからんがパスピエにとってそんな重要な曲なんだ。

 

アンコールが終わってから客電付いてダブルアンコール要求のクラップ。

退場のoneが流れるけど皆それに合わせてクラップ。

音楽流れちまったから今日は無しかなと思いつつも皆帰らない。

いつもは比較的早く出てくるパスピエだけど出てこない。

oneが終わっても出てこない。

客も帰らない。

さよならBGMでスタッフに今日は終わりだから帰れと言われて帰るベルガマスク組。

帰る前に今日一番くらいの大きな拍手が巻き起こる。

最高のライブをありがとうって皆の意思が込められていたように感じた。

 

チャイナタウンはやらなかったけどマタタビステップもやらなかったからいいんだ。

何故かマタタビ大好きなパスピエだから、マタタビやってチャイナタウンやらないともやっとして終わる。

それならどっちもやらないほうがスッキリ終われたのは捻くれてるのだろうか。

もうマタタビじゃなくて青やればいいのち。

 

そんなで久しぶりのパスピエはとても良かったです。

あぁ無情と電波ジャックがこのままセトリに組み込まれるとなると、、、

Zeppも俄然楽しみだ。