前回のブレイクスルーでこのように肘を外側に倒さず、内側に留めておくこと下半身の力を外側に逃さず下半身の力を伝えられると書いた。
まぁ結局のところ世の中のサーブが強い人カテゴリドアをノックすることすら叶わなかった。
そして一緒にテニスをしていたサーブが強いキックサーブもスライスサーブも思いのままの先輩に言われた。
「バンバンは手首でヘッドを落としてしまっている。」
「手首でヘッドを落としたら薄い当たりのサーブしか打てない。」
「フォアハンドで手首でヘッドを落とすか?」
こうやって自分が認めるサーブを打つ人からの的確に観察された事実の指摘を受ける機会はほぼほぼ無い。
確かにフォアハンドで手首でヘッドダウンなんて絶対にしない。
そんなことしたらカス当たりで手首の負担も大きい。
画像のように意識していたため思いっきり手首でヘッドを落としていた。
先輩が言うには手首と前腕の角度は一定キープ。
フォアハンドと同じとのこと。
なるほどぉ~
手首の角度を一定キープを試みると全くヘッドが落とせない・・・
なんということだ・・・
なんという悪癖が付いてしまっているのだろうか・・・
ぐぐると動画も発見。
まさにこれだ・・・
なんということだろうか・・・
しかしながら自分なりに思うところもある。
動画のヘッドダウンを見様見真似してみると内側に絞られている感じがある。
フォアハンドでヘッドダウンが起こった時にパワーが弾ける前の感覚。
力感溢れるこんな状態。
ストレートアームのナダルはこれで正解なのだろう。
だけど今の俺の目標はイガ・シフィオンテク。
全く力感無く打って球を飛ばす。
シフィオンテクのフォアハンドを真似しようとしているのだが、内側に絞り込むようなタメを作ろうとすると逆に上手く行かない。
面を伏せた状態でテイクバックして腰を軽く回転させる。
これだと全く力感は無いのだが良いペースで球が飛んでいく。
シフィオンテクのフォアハンドのように。
内側に絞り込むようなタメを作ってぶっ放した時のほうが最大火力は高い。
でも再現性がね。
だからサーブでも力感無く打てるほうが好ましいのでは?と感じる。
サーブは自分でトスを上げて好きなように打てるから最大火力になるように打つべきなのだろうか?
とは言っても俺のサーブレベルが低すぎるので、まずは力感無しにスコーンと打てるほうを試してみたいと思った。
フォアの面伏せテイクバックで構えると人差指の付け根から第二関節にラケットの重みを感じる。
そこから何も考えずに体を廻して振るだけ。
伸張反射を感じたりせずにそのまま廻して振るだけ。
力感は全く無いのだが球は飛んで行く。
サーブでも同じように打つ方法を模索する。
ラケットを立てて構えるのはフォアのテイクバックと同様に膝を曲げた時の下方向への力とともにラケットヘッドが落ちるが、タイミングを合わせることがひと手間となるため割愛。
フォアの面伏せテイクバックと同じ状態を最初から作る。
すると驚きの発見が。
ラケットヘッドが落ちるという認識はこれまでだと
こんな感じ。
一生懸命ヘッドを落として画像のラケットヘッドダウンから振り上げることでスピンが掛かると思っていた。
だが、しかし、
構えた時に一番人差し指付け根付近にラケットの重みを感じたのは下の図の時。
このようにラケットが地面と平行になると人差し指付け根に一番重みを感じる。
先日ラケットを外側に出さないと書いたばかりだが、これで素振りをしてみると面伏せフォアのようにスッとラケットが出る。
肩を支点として軽くラケットが出てくる。
ちなみにこのようにもっとヘッドを落とすと人差し指付け根ではなく、ラケットが倒れまいとする力が小指側に掛かってきて、小指を握る力が強くなってくる。その分人差し指付け根に感じる重みは減る。
ということは・・・
フォアとバックの高い打点も同じことか???
以前のブレイクスルーでこんなことを書いていた。
実際にプレーしてみて漠然と感じていたがラケットを立てて構えているとヘッドがあまり落ちずにインパクトを迎えるということがあった。
ラケットが立ってインパクトで良いと思うのだが、ヘッドは人差し指付け根が最も重さを感じる位置。すなわちラケットが地面と平行までは落とさなければならないということか。
以前にも人差し指付け根を意識したことはあった。
しかしそれは重みを感じるのではなく人差し指付け根を押してスイングするということだった。
この青い部分を押してスイングしようとするとテイクバックの面の開き具合でスイングの方向が変わる。
面が開いていれば上に振ることになり、面が伏せてあれば前に振れる。
今振っても悪くないのだが、当時に意識するのは難しかったのだろう。
今回はちょっと違くて赤丸部分にラケットの重みが最大に掛かるようにテイクバック。
今回のブレイクスルー
人差し指付け根に最大荷重