テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJKのブログです。好きなバンド HelloSleepwalkers HEAVENSTAMP ミオヤマザキ AnotherStory BABYMETAL パスピエ SylphEmew SiM

201225 パスピエ LINE CUBE SHIBUYA

パスピエを聞きに新生渋谷公会堂へ。

synoniumは結構好きなアルバムで、個人的に&DNA以来のヒット。

建て直しただけあってめっちゃ綺麗。

大きさで言ったら昨日のZeppTokyoよりもかなりデカい。

椅子なしでスタンディングだったら何人はいるんだ???1万オーバーだろ??

昨日のミオヤマザキのZeppTokyoも禄な音が出てなかったし大箱は期待できん。

ホールになると低音が締まらなくて更にあかん。

俺的ワーストパスピエだった中野サンプラザを始めとして、NHKホールも全然良くなかった。

まぁ、みんな立たないから最悪座ってボケっと眺めてることができる。

 

定刻通りに開演。

むむむ???

音良くね??

そんな風に感じてたら、どんどん調整されていく。

なんだ??

PA神なのか?

一曲目の終わりの頃には既に、

今日の音は素晴らしく良い!!!と言えるまでに仕上がった。

ベースとバスドラムがぼやけて混じらずにクッキリと浮かぶけれども、相乗効果で体に重低音を響かせる。

ライブによってはベースとバスドラムがぐじゃぐじゃに混ざってしまって、なんか低音っぽいものが鳴ってるなぁ...全然気持ち良くないなぁ...

ってなることがあるのだけど、今日の音作りは最高です。

パスピエの演奏もこのPAを余すこと無く料理していた。パスピエの演奏をPAが料理か?

とにかく音響整えばパスピエは最高の音を出すと認識。

味見も頗る良かったし、多分同じ人がPAやってるんだろう。

昨日の糞ライブからの今日の最高の音が響いてきて、一曲目終わりのあたりからチョイチョイ涙が出ていた。

最高の音を浴びれて、

『そうだよなぁ、これがライブだよなぁ』と思い、コロナ下でもこんな音を浴びれる事への感謝の気持ち。

正直なところチャイナタウン大好き人間の俺には今日は一曲もめちゃくちゃ好きって曲は無かった。

唯一くだらないことばかりは大好きの部類だけど、何故か新しい試みが為されてしまった。

個人的にはくだらないことばかりの無駄遣いで今日の音でバンドセットで聴きたかった。

まぁ、新しい試みは良いとは思うんだけどさ。

めちゃくちゃ好きって曲をやらなくともパスピエの出す今日の音は幸せの極み。

パスピエの最高レベルのライブに当たると、『最高だぁー最高だぁー、あっ?他の人達どんな感じ?』って他のお客さんを見渡すことがあるんだけど、案の定、今日はみんな幸せそうな顔してる

パスピエのライブって不思議な多幸感に包まれて、みんなほっこりする。

今日も最高の多幸感でした。

今年最後のライブが最高のライブであったことに感謝です。