テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJKのブログです。好きなバンド HelloSleepwalkers HEAVENSTAMP ミオヤマザキ AnotherStory BABYMETAL パスピエ SylphEmew SiM

ブレイクスルーは突然に210104スマッシュ篇

年末のテニス

スマッシュのドチャンボをオーバーして失点が何度かあった。

今のスマッシュは体の右側に打点を取ることを意識している。

f:id:banbansuzuking:20210104112818p:plain

足を使ってこの位置で取れる打点に入る。

しっかり打点を取れればバチコーンとスマッシュが決まる。

しかしながら打点が想定よりも右側に入るとオーバーし易い。

まぁ、フットワークを疎かにしないということだ。

 

そんな中で年末ということで久しぶりに帰省した先輩。

昔はスマッシュ出来なかったのにスマッシュが打てるようになってる。

昔と言ってもお盆休み以来だから数か月しか経っていない。

見るからに入りそう、決まりそうなフォームだ。

俺とは違って打点は右側では無く体に近い場所にあるのだが、しっかり厚く当たっていて、ボールをしっかり抑え込んでいる感じだ。

f:id:banbansuzuking:20210104113258p:plain

そんな先輩を見て俺のスマッシュは何かが間違えているんだろうなと再認識。

先輩はスマッシュ打てない同盟だと思っていたのに裏切られた。

しかし先輩がスマッシュを打てるようになったのだから、俺も打てるようになるはずだとも思えた。

 

そんな刺激があったから今までに無い取り組みをしてみた。

実家の近くにある壁打ちコート。

年末年始でコートは使えないけれども壁打ちは使える。

だいたいストロークとサーブしか練習しないのだが、今回はスマッシュ練習に取り組んだ。

地面に叩きつけてから壁に当てて浮かせたボールをスマッシュという無限スマッシュ。

f:id:banbansuzuking:20210104114341p:plain

スマッシュできない人間には敷居が高くてやったことすら無かったんだが取組んでみた。

やってみるととても難しい。

まず叩きつけることが出来ずに壁までノーバウンドで飛びがち。

上手く叩きつけても連続して行うのは厳しい。

だいたいノーバウンドで壁に行きがちで叩きつけられない。

叩きつけるためには???

う~ん、とりあえず薄く握ってみれば叩きつけ易くなるなぁ。

そんなワケでスマッシュの握りをイースタンからコンチネンタルに持ち替えてみた。

はい、読んでくれた人は大いなるアホに気付いてくれたでしょう。

そんなワケでスマッシュの握りをイースタンからコンチネンタルに持ち替えてみた。

そんなワケでスマッシュの握りをイースタンからコンチネンタルに持ち替えてみた。 

そんなワケでスマッシュの握りをイースタンからコンチネンタルに持ち替えてみた。 

 そうなんです。

俺はスマッシュをイースタングリップで打っていたのです。

だから打点は右側でしか打てないし、正面向きじゃないと打てない。

f:id:banbansuzuking:20210104112818p:plain

この打ち方じゃないと打てないべくして打てなかった。

コンチネンタルに持ち替えてみると。

f:id:banbansuzuking:20210104115459p:plain

めちゃくちゃ横向ける

後ろから前の力で打てる

めちゃくちゃ抑えが効く

めちゃくちゃ叩き込める

 めちゃくちゃ打点の取れる範囲が広い

 

オマエはテニス何年やってるんだ!?という基本のキですが、ついにイースタングリップからコンチネンタルグリップで打つことによりスマッシュが打てるようになりそうです。

てか、みんなこんな簡単なグリップで打ってるなんてズルい!!!

 

コンチネンタルスマッシュ

 

これは世の中の基本と融合した完全なるブレイクスルー

このラケットワークは個人的に新発見だからサーブも併せてブレイクスルーきちゃうのかもしれない。