テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

ブレイクスルーは突然に200112


前回のスマッシュブレイクスルー。

イースタンからコンチネンタルグリップに変更した。

打点が右側だけでなく頭の上でも取れるようになった。

 

そこで思う。

スライスサーブも同じなんじゃね?

いままでのスライスサーブのイメージ

f:id:banbansuzuking:20210112114041p:plain

横方向に体を廻して体の右側で取る。

柔道で言うところの体落とし。

イースタングリップのスマッシュと同じで横方向でしか取れない。

これをコンチネンタルグリップのスマッシュのようなイメージで取るのが正解なんではなかろうか?

コンチネンタルスマッシュは横の要素を排除した縦のイメージ。

f:id:banbansuzuking:20210112114335p:plain

縦方向に体を廻す感じ。

柔道で言うところの一本背負い

このように縦に振って抑え込むのが正解なんじゃ?

トッププロのフラット・スライスサーブも体の右側でインパクトをしている人は皆無。

f:id:banbansuzuking:20210112120944p:plain


今までは何故頭の上でインパクト出来るか不明だったのだけど、コンチネンタルスマッシュを覚えてからはなんとなくわかってきた。

頭の上でプロネーションして打つということ。

実践してみると打点の位置や打ち下すべきか打ち上げるべきか垂直に当てるべきかと試すことは多かったけど、なんとなく前に上げて垂直に当てるイメージが良いと感じる。

重量物を持ち上げるイメージではまったく上手く行かなかった。

 

コンチネンタル縦軸サーブでブレイクスルー