テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

ブレイクスルーは突然に210215

これまでのブレイクスルーで重量物を持ち上げるイメージ、後ろから前に振るイメージを持っていることに効果が感じられた。

しかしながらどちらの方法にも欠点がある。

重量物を持ち上げるイメージだとフォアの回り込みのストレートで上手くいかない。

後ろから前のイメージだとスピンが掛からずフラットになる。

バックハンドはどちらのイメージでもスピンが掛からずフラットで鋭く飛んでいく。

フラットで厚い当たりで鋭く飛んで行く再現性・確率・威力・精度すべてが高水準だからこれでいいかとも思うだけど、やっぱりスピンを打ちたい。

 

スピンを打つためにはどうすれば良いか???

そりゃ厚いグリップで真上に擦り上げれば良い。

ただし真上に擦り上げるにもテイクバックの時点から如何様にして真上に擦り上げるかが問題だ。

f:id:banbansuzuking:20201019132555p:plain

テイクバックからそのまま真上に上げるのでは打点の幅が狭すぎる。

気合とフットワークで打点に入るのか?

それは難しいからグリップを出していって打点付近で擦り上げるように打ってみた。

f:id:banbansuzuking:20201019132435p:plain

横位置関係が難しい。

グリップが出ていく位置と擦り上げた時の位置が変わる。

擦り上げた時のラケットの位置がボールの位置になるのが正解なのだが、グリップの位置がボールの位置に感じてしまう。

これは慣れかな。

グリップから出していって真上に振り上げるとバックハンドでも確かにスピンが掛かる。

そして副産物がフォアハンドの改良。

何故かフォアハンドが劇的に良くなった。

グリップから出て行ってバチンという凝集感。

バックハンドではフラットだけども凝集感を感じることが出来ていた。

フォアハンドはスイングがだら~っとしてしまって凝集感も薄かった。

だら~っとしてしまうスイングだけれども無理矢理筋肉と下半身でフンガーして出力を上げていた感覚。

グリップから出していって最後のバチンと凝集感を強くする。

これがブレイクスルー。

 

バックハンドは両手でグリップから出す感覚と、掬い上げていたスイングを払いあげるスイングに変更する分に慣れが必要。

サーブもグリップから出して払い出せば良いはずなんだが難しいね。

 

本日のブレイクスルー

グリップから出してバチンと払う