テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJKのブログです。好きなバンド HelloSleepwalkers HEAVENSTAMP ミオヤマザキ AnotherStory BABYMETAL パスピエ SylphEmew SiM

ブレイクスルーは突然に210323

ストロークで完全なるブレイクスルーが起こった俺。

思い返せば今に至る迄に長い時間が掛かったのは現実とイメージの違い。

ずーーーーーーーっと上に飛ばすにはラケット面は上を向けなければならないと思いっていた。

f:id:banbansuzuking:20210323112848p:plain

このように上向きの面で捉えてから面を返してスピンは掛かるものだと。

そして果たされたブレイクスルー。

f:id:banbansuzuking:20210323113033p:plain

面が下を向いたらボールが地面に一直線じゃないとずっと思っていたのだが、実際には上に飛ぶ。

とっさのプレーで面が下向いていたのに上に飛んだことが何度かあり違和感を感じていた。

この違和感がブレイクスルーに繋がっている。

長い時間掛かり過ぎだけど。

 

そしてスピンサーブ。

当然イメージは一度面が上を向いているインパクトからラケットを返して回転を掛ける。

f:id:banbansuzuking:20210323112848p:plain

サーブで面を上に向けるためにはコンチネンタルグリップは無理。

イースタングリップぐらいじゃないと無理。

だからバックハンドイースタンでスピンサーブを打つとか全くもって理解できなかった。

バックハンドイースタンで握ったら面を上に向けるの不可能じゃん。

面が下向いて地面直行じゃん!!!といった具合。

 

最近は大会で見つけたスピンサーバーの真似をして打とうと試みている。

f:id:banbansuzuking:20210317095639p:plain

頭の後ろでこんな左から右へのラケットワーク。

漠然と打っていた。

 

はなし変わって昨日のストロークのブレイクスルーを考えていたら神が降臨した。

跳ねあがってくる球に対しては下向き面でインパクトで間違いないけど、推進力が全く無い上から自由落下してくるロブに対してはどうなんだ?

斜め下向きの面でボールを捉えていいのか?

上向きの面で捉えたほうがいいのか?

しかしながら上向きの面で捉えようとすると経験上回転が掛からずに吹かすことがある。

斜め下向きの面で捉えても高弾道スピンになるし、それでいいのだろう。

 

むむむむ??

スピンサーブ同じじゃね??

斜め下向きの面でラケットを入れる。

f:id:banbansuzuking:20210323115732p:plain

赤点を捉えて矢印方向に擦り上げる。

f:id:banbansuzuking:20210323115832p:plain

従来のイメージ

 

別物だ。

 

本日のブレイクスルー

ボールの斜め上にラケット入れて擦り上げる