テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJKのブログです。好きなバンド HelloSleepwalkers HEAVENSTAMP ミオヤマザキ AnotherStory BABYMETAL パスピエ SylphEmew SiM

ブレイクスルーなゴールデンウイーク サーブ篇

相変わらずの糞サーブ。

あまりにも再現性が無い。

ふと思いたってフラットサーブを打ってみた。

フラットに当てるだけ。

それが全く安定しない。

フラットですらまともに当たらないのに、スピンなんて当たるワケがないか。

色々模索した結果ボールの頭の上を捉えることで球を抑えることが出来るとわかった。

f:id:banbansuzuking:20210510141938p:plain

しかーし!!!

ただ頭の上を捉えることも出来ない。

掴んだと思った時もあったけど一日経つと幻になっている。

なんで頭の上を捉えることが出来ないのか???

考えながら打ってみると見えてきます。

 

f:id:banbansuzuking:20210510154750p:plain

頭の上を叩けた時はこのようにラケットワークが行われている。

 

頭の上を叩けなかった時。

f:id:banbansuzuking:20210510154905p:plain

こんな感じ。

酷いと上向きの面でインパクトを迎えている

f:id:banbansuzuking:20210510154935p:plain

何故こんなことになっているかというと間に合っていない。

トスアップからインパクト迄が間に合わずにラケットが起き上がってきている途中でインパクトを迎えてしまっている。

ってことはだ、トスを高くあげるか、始動を早くすれば解決だ。

 

トスを高く上げてみた。

トスも糞下手糞なので高く上げるのも一苦労なのだが、高く上げた時に不思議なことが起こった。

高く上げるとラケットヘッドが廻ろうとする。

これまでのヘッドダウンの認識

f:id:banbansuzuking:20210510160847p:plain

トロフィーポーズから後ろに手動でヘッドを落として落ちたヘッドを戻す。

1でヘッドを落として2で打つ。

1,2で打つ感覚。

それがトスを高く上げると全く違う感覚。

f:id:banbansuzuking:20210510163008p:plain

このように半円を描いてヘッドが落ちる。

半円を描いた場合は体の力が弾ける直前でヘッドが落ちるようになる。

フォアハンドの振り初める直前のような感覚。

手動ヘッドダウンよりも楽に打てる。

そうそう!こうやって打ちたいんだよ!!

この半円ヘッドダウンを実現するために必要なことは高いトスアップ。

 

トスが下手糞過ぎて高く上げられない。

そしたら偶然の産物。

右手をおもっくそ上げると勝手に左手が上がる。

左手の意識はゼロ

右手を思いっきり上げる

それだけでトスが上がる。

これは俺だけかもしれないのだけど右手だけ意識すればトスが上がる。

今まで左手のうんちゃらかんちゃらをさんざんやってきたけど右手でトスを上げるが俺にはあっているのだろうか???

右手でトスを上げる副産物として、思いっきり右腕を上げるからラケットが上に上がるのが早い。

半円ヘッドダウンに移行し易い。

 

今回のブレイクスルー

半円ヘッドダウン

右手トスアップ

くるかついに?