テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJKのブログです。好きなバンド HelloSleepwalkers HEAVENSTAMP ミオヤマザキ AnotherStory BABYMETAL パスピエ SylphEmew SiM

ブレイクスルーは突然に210601

昨日のブレイクスルーで打点に視線を集中してトスを上げると書いた。

ググっていると「トスを上げる位置を見る」と書いてあるブログに興味深いことが書いてあった。

サーブのミスはスイングが原因じゃなかった!!○○の改善方法 | ぼぶのテニスまとめ

 

抜粋

たとえば、フリーハンドで直線を書く時に、ペン先を見て書いたらまっすぐ書くことはできません。ですが、ペン先のどこに動かしていくか動かす先を見ることで、きれいな直線を書くことができます。

バイクでコーナーを曲がる時に近くの地面を見ずに、コーナーの出口を見るというのに似てるのかな?

 

ペン先を見て書いたら上手く書けないんだ。

と、これを見て気づく。

俺の書いた字がコキタナイのもそのせいか?

 

ペン先を見ずに文字を書く。

文字の全体像をイメージして全体像を見る感じ。

ペン先は周辺視野で捉え、イメージの全体像にペン先を乗せる。

すると全体のバランスを整えるのが簡単であると感じる。

ペン先に集中してしまうと他とのバランスが取れなくなるのかな?

 

そういえばサーブの名手とも言える元上司は字がめちゃくちゃに上手い。

スマッシュも上手い。

空間把握がサーブやスマッシュや絵や文字に直結なのか。

 

そんなわけでブレイクスルーしました。

ペン先を見ずに全体像をイメージしペン先をなぞっていく

 

この歳になって捉え方一つだけで文字が上手くなるとは驚きだ。