テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

210923-24-25 ミオヤマザキ 立川STAGE GARDEN 3DAYS


立川ステージガーデンに行ってまいりました。
新しく出来た箱ということでピカピカ。

座席に着くと前後の間隔が非常に広い。
なんでこんなに広くしたのか?という程に広い。
すっごい踊り易い。
しかもこの3daysは左右は空席となっているから踊りたい放題、暴れたい放題。

スピーカーはラインアレイがドンと鎮座している。
フェスの1万人ステージくらいでやる規模のスピーカー。
もっと多目的ホール感が強いのかな?とも思っていたのだが、ロックライブをやる気満々じゃないか。
PA卓も広くて箱としては申し分無しか?

SEのドエムが終わり本編はメンヘラスタート
立ち上がりは低音過多。
PAさん早くなんとかして。
そのうち音が整い始めたが低音が多いのはそのまま。
だが多い低音でもバスドラムにはしっかり芯がある。
ぼわーんとしない。

中音高音もクリア。

要するにめっちゃ好みの音がなっていた。
酒が入っていないシラフでの聴覚だから間違い無く良いのだと思う。

そんな音でだよ?
メンヘラ→婚活→ドエム→叫び

やばすぎる(笑)
殺しに来てる(笑)
もっとやってくれ(笑)

中盤でズルい人が来た瞬間に全身の血が沸騰するかの如く高まった。
セトリに入るのはわかっていたのにね。

この日はキラーチューン以外では季節雨、花火、やりたがり、リプレイが光っていました。

終盤は民法→童貞→水商売で完全に殺されて最後は山崎美央

ズルい人と山崎美央が来た瞬間がこの日のぶち上げハイライト。

もう言う事がありません。
俺が好きになったミオヤマザキがいました。
日によってセトリが異なるというメモリアルベストスレ。
発表された瞬間から初日は絶対に行くと決めていた。
セトリは文句なしでもホールの音響やPAや久しぶりの演者とか気になるところはあったけど、そんなことは全くの杞憂であって、俺がミオヤマザキに参戦した中でもトップクラスのスレとなりました。
踊り放題、暴れ放題という観点では過去イチかな?


2日目、3日目と参加して改めてわかったのは改めて昔の曲が好きです。

3Dで電子ノイズがパリパリパリと流れた時の瞬間
ズルいよ~と始まった時の瞬間
婚活、童貞、水商売、浮気、ドエムのギターのイントロの瞬間
山崎美央の始まった時の瞬間

堪らないです。

2015以降の曲で同じようにぶち上れるのはケセラだけ。
アンスピーカブルは全部好きだけど。

 

モッシュも無しに息も絶え絶えになる程に、「死ぬ」と思う程に躍らせてくれたのはミオヤマザキだけです。
初めて行って衝撃を受けた140727モーフ
今では考えられないキャパ120で行われた立川HeartBeatの年越しスレ150101
ベビメタ2days後ろの日を蹴って行ったPALOOZA 151213
神PALOOZAからのO-WEST 160110
童貞おかわりもっかい回しが最高だったミオフェスパルーザ160716
神箱モーフでの神スレ160926
当時最大キャパでの7pistolsツアーファイナル赤坂ブリッツ161210
酸欠体力切れで途中休まざる得なかったキネマ倶楽部ゆるめるも対バン170422
初期曲多めの神スレだったマウントレーニア記念日170428
信じがたい程にスリーマン全て最高だったduo 170717
のっけからの山崎美央にやられたO-EAST 171210
久しぶりの神スレだった190730キネマ倶楽部
そして今回の210923立川ステージガーデン

数々の神スレを様々な箱で体験させてくれました。
心と体と音がシンクロするのはミオヤマザキが一番です。

 

またアルバム出して全国ツアーするみたいだけど、俺が好きな曲達はますます聞けなくなるということ。
メンヘラや不倫すらもセトリから外れるのだから。
今回の立川や、パスピエの演出家出演ライブのHARUMAKIや、HEAVENSTAMPの初期曲ライブ。
このようなライブ形式をもっとやって欲しいとも思うのだけど、今あるツアーに今の曲では無く昔の曲を求めるのはナンセンスであるということを改めて感じる。

新しいアルバムツアーのライブに行って1、2曲やるかやらないかの昔の曲を求める参戦の仕方はやめよう。
初期曲やってくれるとか、アルバム縛りとか、ライブのコンセプトが自分に合った時に行けばいい。
新しいアルバムが自分に合っているとかね。
それを考えると7月の相川七瀬の25周年ZDCを逃したのは残念過ぎた。

 

今回の立川スレで一旦区切りとしてミオヤマザキはお休みする。
いままで最高のライブをありがとうございました。
とか言って新アルバム最高ヒャッホースレでも聴きに行くぜとか言ってる可能性はゼロでは無いんだけど。

また初期曲やってくれるとかの限定スレが行われるその日に再び会いましょう。