テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

ブレイクスルーは突然に220302

以前にぬいさんぽ氏のボレー動画を見てから脱プッシュボレーを目指して取り組んでいる。


プッシュしないで自分から力を与えていくことで当たりが厚くなりコントロールがし易くなった。

サーブ&ボレーの1stボレー

ボレー合戦になった時に腰下に打たれたボレー

前衛アタックを捌くボレー

 

プッシュボレーとは全く異なる感触。

上達を感じる。

 

そんな氏の直近動画

 

裏技ハイボレー

フレームの内側から打て

 

相変わらず何言ってんだこのオッサンは・・・

だが、しかし、そのパフォーマンスは相変わらず実に素晴らしい威力と精度と再現性で間違いなくテニスの動きの宝物庫であることを示している。

そしてモニターとして生贄になっているモミマン。

あー、俺もそのアウトの仕方やるわー、見た事あるわー、心当たりあるわー

解説にもあるが氏はフォロースルーが内側。

もみまんは進行方向。

全然違う。

更にはぬいさんぽ氏はスイングが体の内側に向かっている、モミマンは体の外側に向かっている。

素振りをしてみるとぬいさんぽ氏の言うように内側にフォロースルーを行うとガッチリ負けない壁が産まれているのを感じる。

対して外側に振ると、振り始めた瞬間からラケットがふにゃふにゃのふにゃちんになっていることを感じた。

 

なるほどね、とりあえず意識してみようか。

 

そんな風に思った後日。

ちょっとググって見たら参考になるブログを発見。

https://t-press.jp/p8472/

ハイボレーは外から?

ぬいさんぽと言っていること真逆じゃね?

 

そう思ったのは一瞬で読み進めることで全てが繋がった。

外側、つまりは自分とラケットの間にボールがある状態、をしっかり作る。

 

この状態を作るとスイングは自然にぬいさんぽ氏の言っているとおりに内側に振られることになる。

f:id:banbansuzuking:20220302100153p:plain

こういうことだ。

 

対して従来の俺のイメージ

f:id:banbansuzuking:20220302100410p:plain

体の外側にあるボールを腕の内旋で叩くイメージ

全く異なる

ボールが体の内側にあったほうがガッチリするように感じるのは間違いない。

 

外側、つまりは自分とラケットの間にボールがある状態、をしっかり作る。

あれ?

これってもしかしてハイボレーだけじゃないくね???

 

f:id:banbansuzuking:20220302111647p:plain

俺のボレーイメージ

脱プッシュをやめてからスイングすることを意識している。

フォアボレ

ーがしっくりきていなかった。

こうやって内側から外側へ打つイメージ。

 

外側、つまりは自分とラケットの間にボールがある状態、をしっかり作る。

まったく出来ていない(笑)

f:id:banbansuzuking:20220302112950p:plain

全然イメージを図に出来ないのだが、頭とラケットの間にボールを置いて外から内側に打つ。

素振りでも全然打ち負ける気がしない。

 

これは完全なるブレイクスルー

ラケットと顔の間にボールを入れる

 

あれ???

これって思い当たる節が他にもあるぞ・・・

内捻弧月や・・・

 

f:id:banbansuzuking:20220302114840p:plain

内捻弧月が完全に今回のブレイクスルーとは異なっている。

更には増田健太郎のフォア動画を見たら打点は前だと。

 

ということは・・・

f:id:banbansuzuking:20220302114956p:plain

こうだな。

外側で内捻して内側へ弧月。

脇を閉めて内捻イメージしていたけど、脇を空けて内捻弧月のほうが遥かにしっくりくる。

動画見ると無意識で脇空け内捻弧月で打っているけど、イメージと現実が合致したほうがより威力・精度・再現性が高まることは間違いない。

外側内捻弧月

 

更に白羽の矢がたったのがサーブ

フラットサーブを打つ時に漠然と感じていた。

f:id:banbansuzuking:20220302130217p:plain

打点が外に流れると速い球は打てるものの、抑えが効かなくなりがち。

体重が乗った会心のサーブはちょっと内目。

外側だと肩から先の筋肉で打っている感じだ。

どうように頭よりも後ろは論外中の論外

f:id:banbansuzuking:20211129103713p:plain

論外が過ぎる

 

f:id:banbansuzuking:20220302131558p:plain

ここら辺だ。

頭とラケットの間となる位置は。

前回のブレイクスルーでの場所と同じだけど。