テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

2022年ライブまとめ

2022年の初ライブは3/26ハロスリの活動再開ライブでした。

ライブ始めが3月末とか何年振りだよレベルで全くライブに行かない年になるかもと思ったけど、なんだかんだで26本

2022年は行くライブ行くライブ当たりのライブばっかりで耳が幸せな一年でした。

自分の心境の変化なのか?

ご時世的な問題もありバンド側のライブに対する意気込みの変化か?

どっちもなんだろうね。

そんな初ライブのハロスリの渋谷veats

アルバム夢遊ノハテヨリが好きだから楽しみにしていた。

とりえあえずveatsの音がバチクソに解像度が高くて全ての音を分離した。

ハロスリの洪水のような音数をごちゃっとさせない、潰さない、分離仕切る。

高級ヘッドホンみたいな音。

箱なのか?PAさんの腕なのかは定かではない。

そんな全てを曝け出す音響で最高の演奏をしたハロスリ。

最高のライブ初めでした。

トピックスとしては北出菜奈のファーストアルバムフィーチャーライブ。曲が強過ぎ。

ミオヤマザキの解散。立川3daysで個人的な区切りは付いていたから多くは語りません。

当たりライブが多かった中でも特に印象的だったライブが3本。

220403ハロスリ下北沢Shangri-La

GardenからShangri-Laに変わって何もかもが変わった。ただただ音が良い。現代的に音が良い。Shangri-Laでやるなら無条件でとりあえず行くというくらい音が良い。

そこに全国回って練度を高めて帰ってきたハロスリ。

渋谷の演奏も良かったのに更にフタ周りくらいパワーアップして帰ってきた。セトリに神話崩壊も加わりハロスリベストライブ。

 

続いて220605パスピエBillboard東京

初日の6/4にFC最速先行でチケット取ったら最上階の糞席をあてがわれた。

最上階でも良かったんだけど、ドリンクおかわりにバーカンのある2階に降りると音の響きとダイレクト感が全然違うの。

カジュアル席は本当にカジュアルに来るところで音を味わう席じゃないな。

そんなカジュアル席でも十二分に満足で軽率に二日目も現地でチケット買った。

バーカン前の2階席が空いていて願ったり叶ったり。

そりゃまぁくそくそくそくそく最高だったわけ。

ナリハネの生ピアノと楽器隊のグルーヴ感。

もうワケワカメパスピエワケワカメ。

 

最後に221203ミオヤマザキ名古屋ダイアモンドホール

音も演奏も良かったんだけど何よりもセトリ

◎水商売

◎ふたりぼっち

◎ズルい人

◎童貞ハンター

1224のラストスレでは外れてしまったこの4曲。

超好き。

最大級に好き。

最大級に入れるのはあとはケセラセラ

ケセラセラも名古屋でやったから完全無欠の最大級に好き曲網羅。

それを大き目の箱としては出色の音でやってくれた。

立川1日目に俺の好きなアンスピ曲とケセラセラを追加したような個人的神セトリ。

ジョウブツしました。

 

2022のトップ3は年度別に見ても上のほう。

来年もこんな神ライブに会えますように。