テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

ブレイクスルーは突然に230124

ラケット一本分外

これは今世紀最大レベルのブレイクスルー

ストロークもボレーもスマッシュも。

全部に実感できるのだけれどもチャンスのボレーとスマッシュで意識出来るとボールを捉える率が爆上がりする。

チャンスだと打つ場所等を意識してしまって打点が詰まったり体が泳いでしまうことが出てくる。

ラケット一本外を忘れがち。

でもラケット一本外を意識出来ると段違いにミート率が向上する。

こんなに変わるものなのかと思えるくらいに改善。

あとは追い込まれた時のスライス。

ラケット一本外を意識すると深く返球できる。

ラケット一本外は間違いなくブレイクスルー。

 

そんで前回のブレイクスルー

肩の入れ替えで肩が上がる分も打点が高くなることを意識する。

まぁ、意識してみたわけですよ。

そしたらそこまで辿り着けていない。

基本的に打点が詰まる。

肩の入れ替えとか意識していると他が疎かになる。

これって意識することじゃない。少なくとも今は意識すべきじゃない。

まずは何も考えずにここで捉えることが出来るようになる必要がある。

 

目的がクリアになると何が違っているか容易にわかる。

まずは打点

画像より頭側になった瞬間にアウト

いままではエビ反りして無理くり打っていたけど抜本的にアウトということがわかった。

打点が後ろになってラケットの形が画像だとカスイ当たりにしかならない。エビ反りしてラケットが寝る形を作ればネットは超えるけど求めるところはそこじゃない。

次に体が開いてしまうとアウト

アウトはこの二点

 

ではトスを上げるためには・・・

全然トスを上げられない・・・

そんな時に閃いた。

放物線トス

体の前から頭の後ろに抜けるようにトスを上げて、適当な打点に来たら打つ。

トスをピンポイントで上げるのではなくテキトーにトスを上げて打てそうな打点で打つ。

やってみると俺には合っているかもしれない。

 

こんどこそブレイクスルーが来たかもしれない。

①鼻上トス

インパクトの形が取れるようにトップ打点で打つ

③体を開かない

 

この順番で意識。

センスが無さ過ぎて体を開かないを先に意識するとトスが上がらないor打点が低くなって詰まる

トップで打つを最初から意識するとトスが全くあがらない。

この順序だと良い感じだ。

ついにブレイクスルーが来るか???