読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJKのブログです。好きなバンド ミオヤマザキ AnotherStory BABYMETAL パスピエ SylphEmew SiM HelloSleepwalkers

AQUOS CRYSTAL 305SH最強伝説

これまでにスマホを乗り換えてきて思うこと。

持ち易さ、これ、一番大事。

GALAXY NEXUS SC-04D

フィット感は悪くないもののツルツル

XPERIA Z SO-02E

71x139x7.9 mm

デザインに惚れて購入。

一枚板の薄い筐体はフィット感最悪。

背面で全く保持することが出来ず両サイドのみで支える不安定感。

幅も広くて持ちにくさマキシマム。

もう二度と薄背面フラット端末は購入しないことを誓った。

HTC J ONE HTL22

69x138x10.5 mm

ラウンド背面と適度な厚みが絶妙に手にフィット。

しかし背面アルミカバーが非常にすべすべしており摩擦抵抗が非常に低い。

引っ掛かり感最悪。

ポリカのカバーを装着するとラウンド形状とポリカの手への摩擦が高いため非常にグリップし易い。

ラウンド+摩擦

これが非常に重要であると痛感した。

NEXUS5

69.17x137.84x8.59 mm

SO-02Eがぶっ壊れてDOCOMOのSIMを使える端末を急遽購入。

対応に迫られていたし、やっぱカスロム入れたいから実物見ずにポチった。

結果、やはり薄さと背面フラットとサラサラ筐体が災いし持ちにくい。

SO-02Eよりもサイドは丸みを帯びて横幅が小さくなっているからZよりは持ち易い。

他にはDIGNO Mが非常に持ち易い形状だったけど背面サラサラで全然手になじまない。

そんなところに発売されたアクオスクリスタル 305SH。

67x131x10mm

302sh Edgestが出たころからすげぇの出してきたなと思ってた。

んでも5.2インチで70x132x9.9 mm

70mm幅があって厚みがあるとかなりでかく感じた。

この方向性で4.7~5インチくらいの出してくれたらジャストサイズじゃね?と思った。

その後は巨大化する中4.5インチの303shやSHL24が出た。

303sh、SHL24ともに非常に持ち易い。

背面も絶妙にラウンドしており持ち易さと画面の広さの極みに達している。

でも、もうちょっと大きくしてもいいかな。

4.7インチくらいで出してくれれば俺の手にジャストフィットな横幅になりそうだ。

そんなところにアクオスクリスタル。

エッヂレス

なんじゃこりゃ!!!

強度大丈夫なんか!!!

5インチらしい。

んでもエッヂレスとなったことでさらに横幅小さくなったから、EDGESTの4.7インチくらいの幅になるんじゃね??

そんなことを思いソフトバンクショップに足を運ぶ。

究極でした。

エッヂレスの幅67mmと適度な厚みと完全ラウンド形状が絶妙にフィット。

写真で見るとシボ加工ぽいのが滑りそうだと思っていたけど、実際手に取ると摩擦係数高くて全然滑らない。

5インチとは思えない持ち易さ。

スマホ触ってきてこれ程持ち易かった端末は他にない。

さらに下部にスペースが広くとられているため、ナビバーの位置が高い場所に存在する。

ギャラクシーとか筐体最下部に戻る、ホーム、履歴が配置されていて、こんなん片手の親指で届くかぁ!!!な仕様に対して天と地の差。

ナビバーが親指から近くてとても押し易い。

ストレスフリー過ぎる。

さらに!

画面解像度がHD!!

今時HD!!!

もうね、これでGO出した上の判断に敬意を表します。

昔から5インチ程度のスマホにFHDとか意味不明すぎると思ってた。

さらに最近は2560×1440WQHDとか。

ばっかじゃないの???

うちのテレビ50インチでFHDだぞ??

流石に使う距離が全然違うから比較するのはナンセンス。

でも経験上4.3インチでqHDあれば十分だと思うし、5インチならばHDで充分過ぎる。

DPIも300弱あるし何の不満もない、ってか5インチでHDもFHDも見分けつかない。

見分けが付かないのに情報量には大きな違いがある。

HD=1280×720=約92万画素

FHD=1920×1080=役207万画素。

二倍以上の違いがある。

同じ動画をHDとFHDで処理するとファイルサイズに3倍の差が生まれる。

ただでさえ操作している時の電池の減りが速いスマホのCPU負担は二倍以上になる。

見分けが付かないのに負荷は二倍以上。

ばっかじゃないの???

ばっかじゃないの???なんだけど今の時代FHDじゃないと論外だろ?という風潮もあると思うし、そういう意見も出たに違いない。

けれどもあくまで実用性にこだわりHDで出してきたシャープは賞賛に値すると思う。

そしてメニューキーを常時表示の仕様にしてくれているシャープさん。

メニューの使用頻度は相変わらず高いのに消すとか未だにgoogleの狂気の沙汰としか思えん。

さらには誰に需要があるのか未だに不明なワンセグ非搭載。

いったい誰がそんなに水没させるのか不明な防水機能の排除。

いったい今のご時世に使う人いるの?な赤外線の排除。

もう至れり尽くせりの端末だ。

問題なのはCPUとRAM。

Snapdragon 400 MSM8926 1.2GHz

そろそろ810搭載機種が出てくるのに今更400。

2GHzを超えるクロックの端末が多い中1.2GHz。

う~む、、、

まともに動くんかな???

ってなところで俺のNEXUS5はinteractiveで1.2GHzでしか常用していないことを思い出す。

RAMも画面解像度をHDに抑えたことで1.5Gあれば足りるだろう。

あとは糞フトバンクさんの無効かできないアプリがどれだけあるかかな?

もう完璧過ぎるアクオスクリスタル305sh。

俺に使われるために産まれてきたんだろう!!!

プラチナLTEも入るし完璧や!!

えっ???

プラチナLTE吹いてない???

まぁ、普通のLTEだっていんじゃね??

auさんのプラチナLTEは最高過ぎて最高だったけどさ。

えっ???

ゴミスピーカーが付いてくる???

流石糞フトバンクさん。

auから同じの出てくることを切に願う。

でもHDはなかなか難しいんだろうなぁ。