テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイクスルーは突然に211129

ブログには書いていなかったことだが、最近取り組んでいて昨日ブレイクスルーした技術がある。 くるんぱ 過去にもサーブで取り組んだことがあった。 当時のサーブではトスが頭の後ろに上がる腹筋スピンサーブであったため、とてもじゃないけどくるんぱを合わ…

211118_HEAVENSTAMP_渋谷space odd

HeavenStampが初期曲セトリでやるというのでスペースオッドへ。 緊急事態宣言も空けてアルコール解禁。 スタートすると音がしっちゃかめっちゃか過ぎて逆に微笑ましかった。 だんだんと整い始めたんだけど音だけで言ったら微妙だったかな。 ギターの分離がイ…

ブレイクスルーは突然に211115

バックハンドの脇空けフィニッシュ 脇空けフィニッシュを意識することでカスイ当たりが明確に減少し、回転量は少なくともストリングにボールが乗っている時間が長く感じられコントロール出来る感覚が大きくなった。しかし俺はフラットを打ちたいわけでは無い…

ブレイクスルーは突然に211111

昨日見ていたYOU TUBE youtu.be 上手過ぎる超上級テニスユーチューバーのぬいさんぽ氏のボレー動画。 クロスに打ちたい時は真っすぐスイング 真っすぐ打ちたい時は逆クロスにスイング 逆クロスに打ちたい時は真横にスイング 青天の霹靂 打ちたい方向の後ろに…

ブレイクスルーが大当たり211108

前回の脇空けフィニッシュバックハンドが大当たり。 俺史上最高レベルでバックハンドのカス当たりが無く、安定して厚い当たりを量産できた。 取組んでいて見えてきたことはテイクバックの時点から脇を大きく空ける必要は無いこと。 テイクバックで脇を大きく…

ブレイクスルーは突然に211104

前回のブレイクスルーで脇空けフィニッシュと書いているにも関わらず、昨日は何故か意識したのは『振り始めに腕が外旋された時の肘への体重の掛かり方』ただでさえ時間的余裕が無いダブルスで意識するのは難しかった。シングルスでも意識するのは難しかった…

ブレイクスルーは突然に211101

直近テニスではウィンドミルを積極的に使おうとしている。 と言うのは、どうも試合になるとついつい速度と回転を両立したスピンを打ちたくなってしまいがち。 そうなると打ち急ぎから打点が前になり過ぎてしまい、より回転量の少ない速い球になってしまう。 …