テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイクスルーは繋がっていく

①以前にラケットは縦に使うと書いた。 ②しばらくして弧を描くように打つと書いた。 ③そして先日ラケットは後ろから前に縦振りのイメージと書いた。 ①=縦振り後ろから前 ②=横振り ③=縦振り後ろから前 同じことの繰り返しているように思えなくもないが内部…

ブレイクスルーは突然に210121

顔を廻さない 重量物を持ち上げるイメージ この二つは非常に良い。 もう一つの課題としてボレーストロークの時に時間が足らない。 もっと準備を早くする必要があると感じている。 先日のボレストでの練習の時。 ボレーも重量物を持ち上げるイメージを持って…

210120 BABYMETAL 日本武道館

コロナ下ということもあり2日目から参戦。 2daysは後ろの日という格言があるからね。 ってか仕事忙しくて無理だっただけ。 2階席後方で全体が良く見渡せる位置。 できれば一番上の液晶と水平くらいがいいなぁ。 音のほうは今ひとつだったかな。 低音は膨らみ…

ブレイクスルーは突然に200112

前回のスマッシュブレイクスルー。 イースタンからコンチネンタルグリップに変更した。 打点が右側だけでなく頭の上でも取れるようになった。 そこで思う。 スライスサーブも同じなんじゃね? いままでのスライスサーブのイメージ 横方向に体を廻して体の右…

ブレイクスルーは大当たり200112

前回のブレイクスルー 目線と顔は打点から動かさない バケツの水を下から上に撒く感覚 この二つは大当たりが過ぎる。 どちらも古の理ではあるから今更何を感が大きいけど。 バケツの水を下から上に撒く感覚は若干モディファイされて重量物を上に持ち上げる感…

ブレイクスルーは突然に210104ストローク篇

前回のブレイクスルーで重心を動かさずに打つとしている。 確かに効果はとても高いのだがテニスというのは前後左右リアルタイムでボールが変化するスポーツ。 重心を動かさずに打とうとしても動いてしまう時がある。 意識としては良いのかもだが、前への対応…

ブレイクスルーは突然に210104スマッシュ篇

年末のテニス スマッシュのドチャンボをオーバーして失点が何度かあった。 今のスマッシュは体の右側に打点を取ることを意識している。 足を使ってこの位置で取れる打点に入る。 しっかり打点を取れればバチコーンとスマッシュが決まる。 しかしながら打点が…