テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイクスルーは突然に220131

前回のブレイクスルーで内捻弧月の重要性を習得した。これは完全なるブレイクスルーでやればやるだけ手応えが増していく。内捻りからの1/4円弧の力を当てるだけで驚く程に球が簡単に飛んで行く。これはサーブにも応用できるのでは??? 早速をサーブに応用…

ブレイクスルーが大当たり220124

前回のブレイクスルーが大当たりしている。 ポイントとしては内捻りの力を使うことと打点を遠くにすること。 このイメージ。 クロスに打つからといって面を前までもっていくこのイメージだと上手くいかない。 打点が体に近くなってしまいがち。 このイメージ…

ブレイクスルーは突然に220118

たまに一緒にテニスする人がクロスにスピンを打つのが非常に上手い。 クロスコートの奥からも、廻りこみのストレート気味もどちらも上手い。 これよりもうちょいヘッドが落ちて、ラケット面と地面が平行になった構えから、すっと振る。 全然力を入れていない…

ブレイクスルーは突然に210111

先日のブレイクスルーはエターナル遠いで絶望していた。俺にはトロフィーポーズ無理なんだ。向いていない。4スタンス理論的に無理なのかもしれない。 そんなわけで学生時代のフォームに戻すことにした。学生時代はステップインで右足が大きく出ていくフォー…

ブレイクスルーは遠いよエターナル

先日、肩を捻り込むサーブでブレイクスルーとか言っていたけど全然ダメでした。そこからトスを頭側にすることで擦る感覚は大きく得られたが、巷の良質なスピンサーバーには程遠い。もうトスの位置でスピンサーブってバレる。バック側にスピンサーブしか打っ…