テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJKのブログです。好きなバンド HelloSleepwalkers HEAVENSTAMP ミオヤマザキ AnotherStory BABYMETAL パスピエ SylphEmew SiM

ブレイクスルーは突然に220927

先日の試合 クロスが打てない過ぎるからとにかく力まずに当てることを意識した。 とにかく舐め上げる。 するとガシャる率は減るけどクリーンヒットは中々産まれず若干いつも根本。 もうちょい練度が上がればといった感じかな。 力まず、クロスはウイニングシ…

220922_ヒトリエ_ZeppHaneda

ゼップハネダに前回行ったのが去年の年末のミオヤマザキ。 天井馬鹿程高いのが計算され尽くしているのか?バチバチに音が良かった。 そんなゼップハネダでヒトリエがライブするので行ってきました。 REAMP大好きでPHARMACYはそんなでも無いから期待せずにギ…

ブレイクスルーは突然に220921

ラビリンス真っ只中のフォアハンド 打点がとにかく後ろである ストロークやシングルスの時には気付かなかったのだけど、ダブルスでデュースサイドのリターンをすると相手前衛にしか飛ばせない。 軸足を早く入れることを意識して球をクリーンに捉える確率が上…

220917_パスピエ_下北沢Shangri-La

やばいです。 下北沢Shangri-La ハロスリの時も滅茶苦茶良かったけど、今回のパスピエも滅茶苦茶良かった。 とりま音響が神過ぎる。 神①低音の出し方が神 バストラのキックが量感と締まりが絶妙でゴム毬。ベースもしっかり分離されてこれぞThe音楽の土台 神➁…

220916_HelloSleepWalkers_wwwx

活動復活後に最高のライブばかりのハロスリがwwwxでやるというので、そりゃ行きますよ。 VeatsもシャングリラもFeverも音の分離がしっかりしてて、低音がボヤけず芯のある音。 復活して外れない。 そして今回はwwwx どんな音が出てくるかなぁ? そして対バン…

220904_ミオヤマザキ_TOKYO DOME CITY HALL

活動休止前のスレに行ってまいりました。 パイプじゃない椅子が並べられて両隣に人ありの状態。 えこひいきは両隣なし。 なんそれ? 個人的にはそれが過去最高のえこひいき特典に思えた。 SEの時点で音は悪くない感じ。 なんかギターが鳴ってんのか鳴ってな…

ブレイクスルーは突然に220905

先日のブレイクスルー コロコロスライスサーブ コロコロ意識するのはとても有用で良い感触を掴めている。 打点前で打つとコロコロ感が減る。 スピンサーブくらいのトスで下から上にトップスライスくらいのほうがコロコロ感もあるし、デュースサイドからのワ…

ブレイクスルーは突然に220829

前回に引き続き前々回のブレイクスルーは当たっている。打ちたい方向に軸足を垂直に入れて、外から内側にスイング。これで大概上手く行く。更にはボレーとスマッシュ。ボレーボレーではとても良い感じ。だけどシングルスになると忘れてしまいがち。どれだけ…

ブレイクスルーは突然に220822

前回のブレイクスルーが大当たりしている。 打球方向に垂直に足を入れてやる。 球を捉えることが出来る確率が上がっている。 また爪先が前を向いてしまっている時は体を廻すとガシャッてしまい一発ミスに繋がることも感じられている。 もう一つ重要なのが外…

ブレイクスルーは突然に220818

お盆休み前のブレイクスルー 先端インパクトや腰で打つとかやっていた。 そんでお盆テニス中に気付いた事。 ・腰と先端を意識してもクロスに行かない。 ・詰まってる。 この事象が発生。 なんだこれは??? 熱中症でボロボロになって自律神経壊れ気味で夜中…

220814_SUMMER Festa言いたい2022_深谷市民文化会館小ホール

先日Billboardで至高の体験をさせてくれたfive new old 音源一つも持ってないのに3戦3勝という脅威 そんなfive new oldが深谷市民文化会館小ホールでライブを行うとのこと。tricotとバンドアパートと対バン。 この面子で深谷の、市民文化会館の、小ホールと…

ブレイクスルーは突然に220808

前回のブレイクスルー 腰押しパワーと先端インパクト これを意識してテニスに取り組んでみたのだけれども、両方意識するのは、まぁ、やっぱ無理w 一つの動作をするときには二つ以上を意識するのは無理。 そんなわけでどっちつかずの中途半端になっていたか…

ブレイクスルーは突然に220801

バックハンドが絶不調である。前回のブレイクスルーである先端インパクトはとても良い。特にボレーやスライスが無意識で打って根本に当たりがちになっていた今までとは次元が違う。不意に上がったフォアハイボレーのチャンスボール。振り遅れてラケット面が…

ブレイクスルーは突然に220725

前回のブレイクスルーである先っぽテニス とても良い。 逆クロス方面に打つ球の当たりが厚い。 相手がクロスに打ってきた球をクロスに返す時も、今までだったら踏ん張り足らずに体が先に廻ってしまって引っ掛けがちだったのが、何故か粘りが出てワンテンポ待…

220723_FIVE NEW OLD_Billboard_JAPAN

数年前のヒトリエ対バン高崎FREEZE TOKYO CALLINGのQUATTRO それ以来のFIVE NEW OLD どっちもとても良かったからまたいつか聴きたいと思ってたところに、偶然にもBillboardでライブすることを知った。 FIVE NEW OLDの音楽性でBillboardとか最高に決まってん…

ブレイクスルーは突然に220719

前回のブレイクスルーで先端で打つイメージを持とうと思った。 取組んでいて気付いたこと。 先端で打てない場合は打点が根本に寄る。 根本に寄るとスイングが最高速に加速する前にボールに当たってしまう。 カスイ当たりでネットに掛かる。 前回のブレイクス…

ブレイクスルーは突然に220712

前回のブレイクスルーでスピンサーブのラケット入れる形を考え取り組んでみることとした。 このイメージでやってみた。 すると前の下側に入れる場合よりも当たる確率があがった気がする。 当たりも良い。 そんでふと思い立ってロジャーやマラット大先生パタ…

ブレイクスルーは突然に220708

以前のブレイクスルーでスピンサーブのラケットのボールへの入れ方を書いた。 こんな感じだと。 だが、しかし、動画を見ると結構違う。 打点が頭の後ろ側でラケットが寝てる。 なんか相変わらず頭の後ろで打ってる気がしたのはこのせいだ。 ラケットをもう少…

220626_DEAD POP FESTIVAL_川崎東扇島

2016年のロッキン振りに屋外夏フェスに参加してきました。 梅雨入りで雨のことも考えさせられる季節だけど、夕立すらもないドピーカン。 Tシャツの下は常に汗が滴り落ちるThe夏フェス。 声出し、モッシュ、サークル、無し無し無しだから暑くても体力はなんと…

ブレイクスルーは突然に220621

前回のブレイクスルーの母指球。 めちゃくちゃ意識しても母指球から力が抜けることがある。 母指球で支えてやって振れた場合は擦り上げる感覚が強く得られる。 力が抜けることがあるのは練度なのか? 毎回バッチリ母指球を感じることが出来るようになるのか…

ブレイクスルーは突然に220613

前回のブレイクスルーでこんなことを書いた OKとしてるがなんか違う。 実際に打って見ると左上に入れる感覚はない。 こっちのほうが近い。 この高さであるともっと縦に転がしてる感じだ。 こんな感じ。 このイメージになって低い打点~高い打点もしっくりく…

ブレイクスルーは突然に220610

先日のブレイクスルーが今までに考えが無かった事で期待に胸を膨らませてテニス。 サーブを練習すると転がしている感触が良くわかる。 思いっきり打たなくても回転が掛かっている感触がわかる。 シングルス3セット34ゲームでダブルフォルトゼロ。 練度を上げ…

220609_HelloSleepWalkers_新代田FEVER

新代田? どこだそれ? なるほど下北の先か。 何れにせよ初めて行く箱はワクワク楽しみです。 コインロッカーが小さいサイズで500円。 100円玉5枚。 そんな持ち合わせあるか!!! って受付で確認して1000円払って100円玉作りました。 開演前のSEから音が良…

ブレイクスルーは突然に220608

前回のスピンサーブから、とりまボールの左下を捉えてボールを転がす感覚を大切にしようと思いっているのだが、やっぱりどうして中々上手く行かない。 球の質は置いといて転がす感覚を掴もうとしているのだが、感覚があったりなかったり。 動画を見ながら自…

220605_パスピエ_Billboard

昨日のライブが良すぎて急遽参戦決めたBillboardのパスピエ二日目ですか、2daysは後ろの日の格言通りに昨日よりも仕上がってました。 音響良過ぎる PAさん持ってる過ぎる 演奏のクルーヴ感ヤバすぎる 全く同じセトリなのに心の沁みる音が出ていた。 アレンジ…

220604_パスピエ_Billboard JAPAN

2020年のゼップトーキョー以来というもの、パスピエのライブが大当たり過ぎて嬉し過ぎる。 あの時からPA変わった疑惑で本当に毎回良い。 今日もバスドラ一発目はなんて糞みたいなバスドラだって思ったのに、あっという間に音が整えられて最高レベルの音に変…

ブレイクスルーは突然に220603

ボールの左下を触って転がすようにと言われて取り組んでいるが良い時と悪い時の差が凄まじい。 そして思うのだが左下を触る意識だとスイングはほぼ真下から真上になる。 下半身の力の伝え方も真下から真上。 こんな感じで打ちたいんだが、現実は・・・ こん…

ブレイクスルーは突然に220529

前回のブレイクスルーでボールを触る位置を考えた。 ここ。 実践してみると全くもって弾道が上がらない。 一連の動作の精度が低いから上げられないのか? サーブ練習をしていると上手な子が到着。 すると色々とアドバイスをしてくれた。 もっと下から転がせ …

ブレイクスルーは突然に220523

前回のブレイクスルー 肘を上げるということを意識しない こうすることでトロフィーポーズでの面の開きは抑えられたのだけど相変わらずの糞サーブ。 団体戦の大会があって俺の糞サーブを見た人が数人アドバイスをくれた。 そんなアドバイスを参考に考えてい…

ブレイクスルーは突然に220506

前回のブレイクスルー 顔の高さで左手を閉じる。 実践してみると驚きの事実が明らかに 出力が足らない 肩の入れ替えがお腹で左手を閉じる場合よりも少なくなってしまい、絶対的に出力が足らない。 これは違うか・・・ そして再び魔宮へと迷い込んだ。 どうす…