テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJKのブログです。好きなバンド HelloSleepwalkers HEAVENSTAMP ミオヤマザキ AnotherStory BABYMETAL パスピエ SylphEmew SiM

ブレイクスルーは突然に230202

前回のブレイクスルーでグリップエンドを天に向けるとした。 素振りをしている感じだと過去イチ良い感じ。 まぁいつも過去イチ良い感じになっているのだが。 しかし今までに無かった新たな感覚を手に入れた。 フォアハンドでは軸足の母指球に力が集まり、そ…

ブレイクスルーは突然に230130

土曜日の試合 相手の人が強い方で厳しい戦いになるとは踏んでいたが想定を通りこした強さ。 バコリが強いってワケではなくカッチカチのストロークからの甘くなったらアプローチでネットプレイ。 サーブも鋭い。 それに対して当方はバックハンドでは付いてい…

230129_BABYMETAL_幕張メッセ

2daysは後ろの日の古の礎に則って生きているので今日も当然参戦です。 二日目ということあって昨日見られたすぅちゃんのズレもありませんでした。 音響自体は昨日も十分に仕上がってたので、あんまり差は無かったかな。 今日はウチのブロックでも神撃からサ…

230128_BABYMETAL_幕張メッセ

まあ行きますよね。 超だしキツキツにはならんだろーってのんびり。 開演前のスカスカの物販でノータイム購入だぜ!って思ってたらソールドアウトの嵐だった。 ロンティー買おうとしてたのに。 開演5分前に入るとキツキツ。 なんてこったい。 スタッフに誘導…

ブレイクスルーは突然に230124

ラケット一本分外 これは今世紀最大レベルのブレイクスルー ストロークもボレーもスマッシュも。 全部に実感できるのだけれどもチャンスのボレーとスマッシュで意識出来るとボールを捉える率が爆上がりする。 チャンスだと打つ場所等を意識してしまって打点…

230123_ヒトリエ_下北沢Shangri-La

下北沢Shangri-Laでヒトリエがやるとのことで軽率にFCに入ってチケット取って行ってきました。 GardenからShangri-Laに変わってからというもの音が尋常じゃなく良い。 Gardenの時はそんなこと感じなかったんだけどなぁ。 行ったのはハロスリ、パスピエの二公…

ブレイクスルーは突然に230116

前回のブレイクスルーで色々と書いた。 ・前へ倣えトス ・左足踏込調整 ・ボールの触る位置 全く以て上手く行かずに再び路頭に迷うこととなりました。 しかしながらサーブ以外は過去イチレベルに調子が良い。 『ラケット一本分外』 昔トッププロが打つ時に何…

ブレイクスルーは突然に220112-2 コンタクトまとめ

下半身の伝導率が爆上げ出来た。 となると球種。 左足踏込打法によりトスに頼らずに何処でも下半身の力を伝えることが出来る。 ボールの何処にコンタクトするかで全てが決まってくる。 だいたいネットに掛かれているボールの触り方って真後ろから見た場合し…

ブレイクスルーは突然に221112

前回のブレイクスルーから取り組んでみたこと。 ・後ろから前に振る ・ラケットだけ11時 ・肘と手首は顔の内側 後ろから前に振るは置いておく。 ラケットだけ11時。 ラケットだけじゃなくて体も反ってしまう癖がついている。要矯正。 そして衝撃的なのが・肘…

ブレイクスルーは突然に230104

前回に内から外でブレイクスルーと書いた。 取組んでいる時に気付く。 こういう場合は問題ない。 打点が低い時 内から外に振れません。 なんということでしょう。 胸くらいの高さでは全くもって問題無いけど、低い打点の場合は打ちから外に振りようが無い。 …

2022年ライブまとめ

2022年の初ライブは3/26ハロスリの活動再開ライブでした。 ライブ始めが3月末とか何年振りだよレベルで全くライブに行かない年になるかもと思ったけど、なんだかんだで26本 2022年は行くライブ行くライブ当たりのライブばっかりで耳が幸せな一年でした。 自…

ブレイクスルーは突然に221226

前回のブレイクスルー サーブ 良い感じです。 特に手首が頭よりも外側に流れないように意識すると、このイメージでスムーズに振れる。 打点が高くなるかな。 スピンサーブってラケットを寝かせてから擦り上げるとか言われていることがあると思うけど、画像の…

221224_ミオヤマザキ_ZeppHaneda

ミオヤマザキの現体制最後のスレを見届けるためゼップハネダへ。 ゼップハネダは最新の箱だけあって外れたことがない。 最後のスレとして相応しい舞台。 整理番号1200くらいまでしか確認出来ていないから大丈夫かな?と思ってたけどシッカリと埋まっていまし…

ブレイクスルーは突然に221219

前回のブレイクスルーでこんなイメージでラケット加速区間を取ってやろうと考えた。 なかなか上手くはいかないけど日曜日の最後には良いイメージで終えることができた。 そんでサーブではなくストロークで土曜日に気が付いた。 ストロークもこうなんじゃね?…

ブレイクスルーは突然に221216

内から外のイメージで打点を遠くに取り易くなってストロークとボレーが劇的改善された。 これをサーブにも応用したいと書いた。 素振りをしていると今までの感覚と違い過ぎて戸惑いもある。 慣れるまで時間はか掛かりそうだけど力感に大きな違いがある。 た…

ブレイクスルーは突然に221212

内捻円弧とか前回書いている。 ボールの横に足を入れるとかも書いていた。 ここに来てブレイクスルーを感じる内部意識 『内から外』 この意識。 この意識を持つことで最初の構えの時点からラケット一本分外側で捉えるイメージがわく。 打点を外におけるよう…

221211_HelloSleepWalkers_渋谷QUATRO

先日のヒトリエに続きハロスリでクアトロへ。 アルバムの曲達はみんな好きだから外れることは無いだろう。 ソールドアウトしていなかったから埋まっているのか不安だったけど、ぼちぼち埋まっていて一安心。 一曲目は新アルバムの中から流浪奇譚かプロジェク…

221204_ミオヤマザキ_金沢vanvanv4

名古屋に参加するなら金沢も行っちゃえばいいんじゃね?って軽率にチケット取った。 地理的には真上に北上すれば金沢。 めっちゃ近いじゃん。 って思ってたんだけど現実は巨大な日本アルプスが行く手を遮り、滋賀県迂回ルートを取る必要があるという、要する…

221203_ミオヤマザキ_ダイアモンドホール

ミオヤマザキのライブで初遠征で名古屋に行ってきました。 2014年からミオヤマザキに通ってきたけど遠征は初です。 最後っていうのは勿論あるんだけど行こうと思った理由としては、220904トーキョードームシティーホールでの、ツアーベースとなりそうなセト…

221202_ヒトリエ_渋谷QUATRO

ヒトリエさんのQUATROへ。 正直ベースでルームシック・ガールズエスケープに思い入れなんて無いんだけど、QUATROでどんな音が出てくるか興味かあった。 ソールドアウト公演ということでこないだのパスピエくらいに人がいた。 ソールドアウトとは言ってもコロ…

ブレイクスルーは突然に221128

最適打点を意識してテニスに取り組んでいる。 まずはサーブ。 後ろに上げないことを強く意識。 するとスライスサーブになりがち。 上を向けていない。 帽子の鍔を天に向けて鍔の上あたりで打つ。 ロジャー大先生を見ると鍔よりもボール一個後ろだ。 ここの打…

221127_パスピエ_LIQUIDROOM

もう最近は最高のライブばっかりのパスピエ。 個人的鬼門LIQUIDROOMでも前回のワンマン滅茶苦茶良かったし、今回も行ってきました。 長谷川白紙との対バン。 ドラムンベースが凄い。 打ち込みでこれだけの音が出てくるならバンドセットなんていらんのじゃ?…

ブレイクスルーは突然に221122

直近で思うこと。 適切打点でスッと当ててやれば球は十分に飛ぶ。 クロスに打ちたい場合はこんな感じにテイクバックして打点の位置で捉えるだけ。 軽く打ってもストリングにボールがめり込む感触で厚く当たってスピンが掛かって深く飛ばせる。 バックハンド…

221120_ミオヤマザキ_横浜ベイホール

残り僅かとなってきたミオヤマザキのスレ。 兎に角セトリが強いツアーだから何度行っても楽しい。 今日は低音強めの音のバランスがとても良かった。 ど真ん中にPA卓がデカデカとあるのは伊達じゃない。 半田のドラミングも冴えていて気持ち良いの一言。 とて…

ブレイクスルーは突然に221114

前回のブレイクスルーでサーブは母指球に乗ることを意識してみた。 土曜日に母指球に乗ることを意識。 なかなか乗るのが難しいなぁと思いっていた。 けれども母指球に乗ることでカッコイイトロフィーポーズが出来上がってるはず。 動画を撮っておいたので見…

ブレイクスルーは突然に221107

前回バックハンドのスタンスと体重移動がブレイクスルーした。 フォアと同じように右足を踏み込まずに打つ。 トッププロは前足体重になっている気がするけど実際に良い感じに打てるようになったから良いんです。 とにかく球の横に入る。 打点を前にしない。 …

ブレイクスルーは突然に221104

サーブ 糞。 前回のブレイクスルーでスイング軌道は想像以上に斜めと学んだ。 banbansuzuking.hatenablog.jp スイング軌道はいいんですよ。 少ない出力ながらも綺麗に当てるからダブルフォルトはしない。 んでも全く以て胸が開かない。 軸足に体重が乗らない…

ブレイクるするーは突然に221031

前回のブレイクスルー 鳩尾天向けサーブ こいつを意識してみた結果 大外れ トスも何もない自分のリズムで振れる素振りならば良い感じだが、実際にボールをコートで打ってみると天と地の違いを感じた。 そういや帽子の鍔を天に向けるのも素振りだと胸が開いて…

221029_北出菜奈_Club MALCOLM

北出菜奈の18-Eighteenライブに行ってきました。 何気にテレビを付けていた深夜に流れたハガレンのエンディング曲の消せない罪にズキュンドキュンとやられて購入したエイティーンは好きな曲ばっかりで、本当にベビーにローテーションしてました。 その当時は…

221027_拡散する青_TOKIO×TOKYO

ハロスリのツーマンに行ってきました。 去年出来たばかりのTOKIO×TOKYO 新しいだけあって綺麗な箱 ENFANTS 彼等の女性ファンが沢山いるのかハロスリの女性ファンなのかわからない男女比率だったけどENFANTSの女性ファンが沢山いました 昨日の仕事の影響で体…