テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

230816_BABYMETAL_ZeppHaneda

ベビメタさんがZeppHanedaでやると言いますので勿論申し込みました。

ZeppHanedaは2000以上の大箱の中では一番好きです。今は無きコースト、ZeppTokyoを含めても一番。

天井が非常に高くて、余計な反響音が無くて、デッドでクリアでタイトな音を届けてくれる。

15日のリセールも購入試みたけど全く繋がらなかった。

 

ZEPPの問題はポジショニング。

ZEPPは柵が非常に多くて何も出来ない遊べない。

過去のベビメタダイバーシティの苦い思い出が何処で聞くかを迷わせる。

 

そんなワケなのでPA卓前の快適空間に陣取ることにしました。

客入れSEの低音が膨らんでいて大丈夫か状態?

初日のセトリを見ずに行ったから何から始まるか不明。

ベビメタさんにしては珍しく開演時間ピッタリに幕開け。

 

始まりはDEATHでした。

6連バスドラムの音が心地良い。

否が応にも高まる気持ち。

モッシュパートの直前ギターで体はむずむず。

音が良いとか何も考える余地も無く体が勝手に反応していました。

裏を返すと、それぐらいに音とグルーヴが良かったということでしょう。

途中も暴れ曲は跳ね回っていたけど、MAYAを初めとする聞く曲では目を瞑って浸っていた。

ベビメタで目を瞑って聴くということは過去にも記憶が無い。あったかもしれないけどパッと思い出せないくらいレア。

 

そういうことなんです。

今日の音はどうとか考える前に体が勝手に反応し、聴かせる曲では浸るために勝手に視界を遮断して聴感に全集中してしまう。

これが本当に音と演奏が良いということなんだと思います。

こんな事はベビメタでは初めてだったと思う。

何も考えずとも、ただただ音が気持ち良い。

過去最高レベルの音が出ていたと思う。

勿論感じ方には体調というものが密接に関わってきます。

体調の良し悪しで体が反応したりピクリとも動かなかったりしますから。

でも昨日のベビメタは本当に良かったと思う。

何故ならライブ前に9-14時でタイマンテニスをしてから向かっているので。

14時くらいで相手の足が攣って終了。

足が攣って終了の相手に同じレベルの運動量をこなしてきたわけです。そんなワケで会場inした時には、まぁ疲労困憊でした。

そんな疲労困憊状態でも開幕からブチアゲ状態に持って行った昨日のBABYMETAL。やはり過去最高の音だったのでしょう。

 

話は戻ってDEATHでムズムズ状態になった俺。

いや、無理、この音でその場で踊るだけなんて無理。

モッシュでも圧縮でもなんでもいいからグッチャグチャになりたい。

どこかでモッシュが起きて入れば混ざりにいくけど、目視でモッシュしているエリアを見つけることは不可能。

 

「今日はドセンにト・ツ・ゲ・キ」

 

多分2013年の幕張イベントホール以来に最前目指して突撃しました。

人を掻き分け柵を回避し前に向かっていると遂にモッシュッシュメイトを発見。

ここにいたのか心の友よ。

そこからは心の友とモッシュッシュ祭り。

始まると街灯に集まる夜の蛾の如くモッシュしたい輩が集まってくる。

とは言えギューギューが過ぎて集まる人数も過去最小レベルだったけど、心と心が過去最高レベルに繋がっていた感じがして、めっちゃくちゃに楽しかった。

とてもサークル拡げるとかナイナイ状態だったのだけど心の友がノリでその場で拡げる素振りを見せると拡がるもんなんですね(笑)

 

ぴあの二日目もそうだったけど人口密度が高いとサークルにならないのが良い。

今日みたいな至高の音で何も考えずに音楽にノリたいのだけど、サークル廻り始めると余程の高速サークルじゃないと音にノレない。

ちんたらちんたら散歩サークルだと音も取れずただグルグル散歩するだけ。

なーんにも楽しいこと無い。

それなら音に合わせて跳ねて、ぶつかって、音楽と衝動を思う存分に楽しむほうが良いよね。

圧縮は嫌いだから基本ライブで前方は避けていたけど、圧縮が起こるくらいの人口過密地帯で音に合わせて跳ねると勝手にモッシュになることがわかりました。まぁ限度はあるし、音が体に入ってこないとただただ辛いだけだけど。

 

そんな感じで昨日は最後の最後まで踊り狂って、すぅ様の声に浸って、残念ながらステージは全く見てないけど、心行くまでベビメタを堪能した。

RORで体力ゼロ。

アンコールでIDZをやり切れるかなと思ってたらメタルキングダム。

休憩。左腕を上げっぱなしで辛かったけど肺と足の休憩。

さぁ、気合を入れて最後のIDZだ。そしたら新曲でした。

メタり???

いや、私は、IDZ派なので、IDZが良かったです。

でもワッショイと凶悪パート後のモッシュは最高だと思う。

すぅ様がギューパンなのに座れとか言い出した時は俺達の陛下はドSが過ぎるぜ。

 

なんだかんだでメタりを楽しみつくして終了。

開演時はこんな風になるとは露とも思わず、ぴあ二日目に続いて最高に楽しめたBABYMETALだった。ぴあより狭く遊べないけど、ぴあより音は断然良かった。

疲労と余韻と放心で帰れなくてベンチで小一時間休憩。

こんなことは過去に一度たりともなかったこと。

それくらいに楽しみ尽くした。

 

次はサマソニ

どうか心の友が近くに現れますように。